フルート記事
THE FLUTE 154号 Close-Up2

木ノ脇道元

本誌154号インタビューに登場した、木ノ脇道元氏。現代フルートの第一人者として知られる木ノ脇氏だが、このたび無伴奏バロック作品を集めたハイレゾ・DSD音源をリリースすることとなった。また2017年1月公開の映画「島々かいしゃ」に登場する、フルートを演奏する少女への指導も行なうなど、いつもと少々趣の違う活動に携わった近況について本誌で語っている。
ここでは、誌面には掲載していない、とっておきのこぼれ話を紹介しよう。

(取材協力:磯田健一郎、村松楽器販売株式会社)

八ヶ岳で、沖縄で……
気持ちのいい音楽をつくる楽しみ
木ノ脇道元

――
今回リリースされるハイレゾ・DSD音源ですが、プレスリリースを読むと「あたかも眼前で演奏会が繰り広げられているかのような、ハイレゾならではの音空間と音そのものの楽しみ」を味わえるとあります。CDとの違いとか、音源の素晴らしさというのは特にどういう部分でしょうか?
木ノ脇
とにかく音を聴いていただくのが一番です——言葉にした場合は、やはりそういうことになります。CDというのも精度の高い録音だけれど、それにはのらなかった音がある。楽器がたてる微妙な音、息遣い、そういうものが初めて“聞こえる”ことを実感してもらえると思います。
――
音源収録は、八ヶ岳の教会でされたそうですね。周りに何もなくて空気のきれいな場所を一生懸命探されたのだとか?
木ノ脇
はい。極端に言うと、東京だとどこにいてもエンジン音がしたり、水道や下水道の音がします。八ヶ岳まで行くと、それがまったくない。標高1,300メートルにある木造の教会ですから、オーガニックな響きがほしいという要求を満たしてくれる場所でした。
――
木ノ脇さんご自身、そういう環境の中で癒されたと感じましたか?
木ノ脇
それはありました。気持ちのいい仕事でしたね。こういうクラシックの無伴奏の曲ばかりを録音するのは初めてで、しかもそれを仕事としてやらせてもらっているので非常にありがたかったなと思います。リラックスして、自分自身がとても楽しめました。
木ノ脇道元
――
映画「島々清しゃ」については、詳しくはTHE FLUTE次号155号で詳しく紹介する予定でして、フルート演奏する少女役・伊東 あおいさんへのインタビューも掲載します。
そういえば、前回木ノ脇さんにTHE FLUTEにご登場いただいたとき(2015年vol.143/特集「知ろう、活かそう!現代曲・特殊奏法」)の取材時にも、映画音楽のお仕事をされていましたね。
木ノ脇
あれは、ドキュメンタリー映画の「何を恐れる フェミニズムを生きた女たち」でした。僕は映画好きなので、映画音楽に携わっていたいな、という気持ちはあります。
今回は、「島々清しゃ」のロケ現場の沖縄まで行きました。現地では僕は何もすることはなかったんですけれど。撮影に入ってしまったら、レッスンをやる暇はないので。でも一度だけ沖縄で合同練習はやったかな。あとは、撮影の前に音楽合宿もやりましたね。

「島々清しゃ」は、安藤サクラさんが演じる裕子のヴァイオリン演奏や、小中学生たちによる吹奏楽も見どころのひとつになっている作品。また、この映画が東京国際映画祭で上映されることも決定し、小さなフルーティスト役・伊東蒼さんがレッドカーペットに登場することに。
そんな見どころや伊東さんへのインタビューなど、THE FLUTE155号(12月10日発売)の誌面でたっぷりと紹介しますのでどうぞお楽しみに!

木ノ脇道元 The ORGANIC SPACE 無伴奏フルート作品集
木ノ脇道元 オーガニック・スペース 無伴奏フルート作品集
[演奏]木ノ脇道元(フルート、アルトフルート)
[収録楽曲]ヤコブ・ファン・エイク:笛の楽園 より『ダフネが最も美しい乙女だった時』『ファンタジー&エコー』、J.S.バッハ:無伴奏ヴァイオリンのためのパルティータ第二番ニ短調 BWV1004 より『アルマンドとジーグ』、ビーバー:ロザリオのソナタ より『パッサカリア』、クーラウ:ファンタジー ニ長調 作品38、マラン・マレ:スペインのフォリア、C.P.E.バッハ:無伴奏フルート・ソナタイ短調 Wp132、ドビュッシー:シリンクス
[制作会社]ソニーミュージックグループ 株式会社レーベルゲート
[レーベル]Onebitious Records
[配信形態]DSD および FLAC
(2016年10月31日(月)mora独占配信)
木ノ脇道元参加「Acoustic YMO」(といぼっくす)も同時ハイレゾ配信予定
映画「島々かいしゃ」
【STORY】沖縄の離島に住む聴覚が過敏な小学生の少女、うみ。ヴァイオリニストとの出会いによりフルートを手にした彼女は、周囲とのギクシャクした人間関係を音楽を通じて変えていく――。
2017年正月公開 1月21日(土) テアトル新宿ほかにて全国ロードショー
[出演]伊東蒼、安藤サクラ、他
[監督]新藤風
[脚本・音楽監督]磯田健一郎
[撮影]山崎 裕
[美術]金勝浩一
[照明]山本浩資
[録音]吉田憲義
[編集]渡辺行夫
[プロデューサー]新藤次郎
[ラインプロデューサー]桜井 勉
[配給・宣伝]東京テアトル
島々清しゃ

©2016「島々清しゃ」制作委員会


フルート奏者カバーストーリー