ザ・フルート117号ピックアップ

A&Mレッスンスタジオ


講師 井上昭史

公式サイトへ

講師 井上昭史
ピアノ伴奏 井上真美

A&Mレッスンスタジオ

最寄り駅:小田急線柿生駅

 

------------------------------------

入会金 なし

月謝制 14,000円(基本コース)

A&Mレッスンスタジオ個人レッスン

■小田急線柿生駅
 

生徒として経験してきたことを、教え方の下地にしています。マルセル・モイーズに習っていたとき、自分の予定していた曲まで進まず、がっかりしたこともありました。自分が教えるときは、どのようにレッスンを進めるかを自主的に考えてもらうようにしています。いずれにしても、練習は自主的にしなくては意味がありませんね。それを誘導するのも教師のつとめなのかもしれませんが‥。

プロフィール

11歳よりフルートを始める。
慶應義塾大学卒業後、国内にて数度にわたりリサイタルを開催。
1979年 渡米 マルセル・モイーズ、ルイ・モイーズに師事。
ヴァイオリニストのブランシュ・オネゲルに室内楽を学ぶ。
1981年 渡欧 スイス、ヴィンタートゥアー音楽院にてコンラート・クレムに学ぶかたわら、チューリッヒにてアンドレ・ジョネに師事。
1982年  夏  イタリア、アッシジでの音楽祭に室内オーケストラのメンバーとして参加。
同年 秋  渡英 ウィリアム・ベネット、トレバー・ワイ、ジェフリー・ギルバートに師事。
1984年 帰国 トレバー・ワイ フルート教本シリーズを翻訳刊行。
1992年より井上昭史・真美のデュオを開始。
1998年にはNHKの「街道を行く」の音楽を担当。
2003年にはNHK大阪の金曜コンサートに出演した。
2011年8月31日 紀尾井ホールでのチャリティー・コンサートに出演。

 


一問一答

●教室で生徒さんを教えるにあたり何に重点をおいていますか?
毎回、何か新しい収穫を実感してもらえるようにしています。

●教室のモットーを教えてください。
さまざまなレベルの人がそれぞれ楽しんでいけるように、教室としての連帯感を重視しています。

●フルート人生の一曲を教えていただけませんか?
一曲というのはむずかしい。が、フルートということに限定して考えると、モーツァルトの協奏曲2番とドップラーのハンガリー田園幻想曲でしょうか。

●音楽以外の趣味は何ですか?
胡蝶蘭を毎年咲かせること。

 
●発表会の開催される場所はどこですか? 
地元の施設で音響のいいところ。響きがいいと皆が幸せそうです。
   
●発表会の特色等ございましたら教えてください。
家内の真美がピアノを弾きます。
私(昭史)とは師弟の関係ですが、
真美と生徒さんは友達関係のようで、
楽しそうです。
   
  
●主に使用されている教則本はなんですか?理由も教えてください。
 
トレバー・ワイ初級用(自分が出版にかかわった)
アルテス(やはり、最後はこの教本が大事)
加藤克郎氏&堀井 恵氏の教本(よく工夫されていて使いやすい)
 
●教えているジャンルは何ですか? 
クラシック(バロック、モ−ツァルト、フランス近代)
  
●主なレッスン形態は何ですか? 
個人レッスン
  
●専門以外の楽器の経験はございますか?それはなんですか?
リコーダー
 

 
●好きな作曲家は誰ですか? 
フルート曲はありませんが、ブラームス

 
●使用している楽器はなんですか?(メーカ―、品番) 
マテキ18K、No.2502&24K(頭部)
 

 
●先生になろうと思ったきっかけはなんでしたか? 
スズキ・メソードで指導している高橋利夫氏に出会ったので。


 
●フルートを習おうと思ってる読者に一言お願いします。
最初から、いい先生に付くことが大切です。
  



フルート奏者カバーストーリー