画像

ワンランク上のアドリブレッスン

MEETS EWI #16 from THE SAX vol.45
画像

vol.45では、東京タワーで行なわれた宮崎氏のライブの模様と、『Autumn』を用いたワンランク上のアドリブレッスンを紹介した。
クリスマスが目前に迫った2010年12月16日の東京タワー、宮崎氏は大展望台1階にいた。すると、リハーサル中にとある外国人男性から、「恋人にプロポーズをしたいので協力してもらえないか?」と書かれたメモが渡される。宮崎氏が演奏する「You are not alone」の演奏中にチャンスをくれないかと言うのだ。かくしてプロポーズ大作戦が決行された。本番がスタートし、いよいよ「You are not alone」というときに宮崎氏は会場に語りかける。「外国の方が、結婚の申し込みをしようとしています。ぜひ皆さんも協力してください」。その後、この外国人男性が取った行動とは…。

『Autumn』のアドリブレッスンでは、フレーズとフレーズの“すき間”を活用して、フレーズに緩急をつけることで、アドリブを効果的に聴かせることができると語ってくれた。







   画像

PICK UP

おすすめ記事
EWI入門者に贈る新たなバイブル登場!
『ゼロからはじめるEWIスタートガイド』発刊

EWI BEST Maniax! 発刊。
EWI専用楽譜【演奏+カラオケCD付】操作記号付譜面掲載



What's EWI?
EWIってどういう楽器?