• CLARINET
  • カテゴリーで探す
    雑誌│THE CLARINET

    ザ・クラリネット vol.73


    発売日:2021-03-10
    発売元:アルソ出版
    品番/型番:C73
    ISBN/JAN:4910871870311
    販売ストア: アルソオンライン
    楽器種別:CLARINET
    ジャンル:POPS,CLASSIC,JAZZ
    サイズ:A4判
    目的/用途:レパートリーを増やそう
    編成:
    演奏レベル:
    演奏/監修:
    Detail|主な仕様

    The Clarinet 73号 会員限定特典

    アルソ出版特製オリジナルマスクケース
    ・2021年3月末日までに定期購読新規、継続お申し込みの方にはもれなくお送りします。
    ・現在定期購読会員の方でマスクケースをご希望の方は、アルソ出版通信販売部(info@alsoj.com/TEL 03-6908-1121)にご連絡ください。

     

    【The Clarinet CLUB │定額オンライン_雑誌定期配本付 】
    雑誌とオンラインで楽しむプラン(年額¥8,000)です。>>無料記事を読む!
    初回お試し!年額プラン入会で2000ptプレゼント!

    Clarinet CLUB定額オンライン申込み
     

    【The Clarinet CLUB (雑誌のみの定期購読)】

    Clarinet CLUB1年会員申込
    Clarinet CLUB2年会員申込

     

     

     

     

    About it|商品解説

    今号の表紙と巻頭インタビューを飾ってくれたのは、2月24日に待望のクラリネットソロデビューアルバム「Vermilion(ヴァーミリオン)」をリリースした辻本美博さんです。アルバムのことはもちろん、クラリネットを始めてから現在、未来のことまで、辻本さんのクラリネット人生にも迫ります。
    特集は練習法や奏法に関するアイデアをまとめた「必ず役に立つ裏ワザ教えます!」。クラリネットを始めて間もない人にとっては上達への近道と表現力アップに、そして中級者以上の方は知識を再確認できる内容となっています。
    また、これまでThe Clarinetに登場いただいた一流プレイヤーの数々の名言をまとめた「一流プレイヤーの心に響く言葉たち」を企画しました。このコロナ禍においても、彼らの前向きな言葉に勇気づけられます。
    そして、アルバムをリリースした吉田 誠さん、青山秀直さん、中ヒデヒトさん、山本茉莉奈さんに加え、今注目のクラリネットアンサンブルグループ「Quartet I's」にインタビューを敢行しました。
    そのほかにも最新情報など盛りだくさんな内容でお届けしています。

    オススメ!

    定価: 1,650円 (税込)

    配送状況:通常2 ~ 3日以内に発送

    購入数:

     音源連動Score 

    ♪アイ・ガット・リズム
    ♪アニー・ローリー
    ♪悲しくてやりきれない
    ♪にじいろ

     

     Cover Story 

    辻本美博
    Yoshihiro Tsujimoto

    本誌の連載企画「本気でクラリネット普及委員会」でもおなじみの辻本美博さんはCalmera、POLYPLUSという2つのバンドではサックスプレイヤーとしても活躍しているが、「第6回管楽器ソロコンテスト奈良県大会 グランプリ」をはじめ、学生時代にクラリネット奏者として数々の受賞歴を持つ。そんな辻本さんが本領を発揮した待望のクラリネットソロデビューアルバム「Vermilion(ヴァーミリオン)」が完成! 今回のインタビューではこれまでのクラリネット人生を振り返ってもらうとともに、1stアルバムに込めた想いを訊いた。

     

    辻本美博の本気でクラリネット普及委員会 特別編

    今回は本連載特別編として、ライブ配信アプリ17LIVE(イチナナライブ)にて数万人のフォロワー数を獲得しているクラリネット奏者のつぶかりんさん、大野まりかさんが登場! 他では聞けない鼎談をお届けします!

     

     Special Contents 

    これを知らないと損をする!?
    必ず役に立つ裏ワザ教えます。

    憧れのプロ奏者のように「クラリネットが上手くなりたい」と誰しもが思うもの。そのために欠かせないのは根気よく取り組む日々の練習でしょう。しかし、どんな練習をしたら上達できるのか、気づいていない方も少なくないのでは?
    また「この曲のこのフレーズを吹きたい!」と思っても、上手く指がまわらない、美しい音色で吹けない……など、どのように吹いたらいいのかわからない方も多いと思います。そんな練習法や奏法に関する門外不出(!?)のアイデアをまとめてみました。クラリネットを始めて間もない人にとっては上達への近道と表現力アップに、そして中級者以上の方は知識の再確認もできる内容となっています。

     

     Gear Report 

    ビュッフェ・クランポン新モデル
    「GALA(ガラ)」登場!!

    2017年に、ビュッフェ・クランポンの“第三の内径”を持つクラリネットとして鮮烈デビューを果たした「トラディション」。その翌年には、トラディションの上位機種として「レジェンド」が発表されたことも記憶に新しい。この”第三の内径”系統の研究をベースに、「R13」「RC」と並ぶプロフェッショナルモデルが新たに誕生した。新モデル「GALA(ガラ)」、堂々のデビューだ!

     

     Close Up-1 

    吉田誠

    国内外で活躍を続けているクラリネット奏者の吉田誠氏と、ベルリンを拠点に活動し、ソリスト・室内楽奏者として多くの演奏家から絶大な信頼を得ている小菅優氏の二人によるアルバムがリリースされた。このアルバムは1894年にフランクフルトのクララ・シューマン邸で行なわれた、ブラームスのクラリネット・ソナタの私的な初演をCDで再演したもの。このアルバムで吉田氏が伝えたかったことを訊いた。

     

     Close Up-2 

    青山秀直

    日本国内では数少ないエーラー式(ドイツ式)クラリネット奏者である青山秀直氏の、第8作目となるCD「青山秀直クラリネット・ファンタジー vol.8」がリリースされた。今作もピアニストの山口研生氏とのコンビで、名曲サン=サーンスの『クラリネット・ソナタ』などを収録。青山氏が歩んできた道のりと、今作について訊いた。

     

     Close Up-3 

    中ヒデヒト

    待望の1stミニアルバム「Comme on est bien(コモレビアン)」を3月14日にリリースする予定の中ヒデヒトさん。クラリネット奏者としては数少ないスタジオミュージシャンとして、映画やTVドラマの劇伴を数多く演奏している。そんな中さんにスタジオミュージシャンとしての仕事のことや、1stミニアルバムについて訊いた。

     

     Close Up-4 

    山本茉莉奈

    TVドラマや映画の劇伴をはじめ、ミュージカルなど、様々なフィールドで活躍している山本茉莉奈さんが、1月27日に自身のオリジナルフルアルバム「星めぐりの旅」をリリース。音楽でめぐる12星座の物語をテーマに、独特の世界観を展開しています。そこで、アルバムのことはもちろん、山本さんのクラリネット人生にも迫ります。

     

     Zoom In 

    Quartet I's

    2018年に結成したクラリネットアンサンブルグループ「Quartet I's」。メンバーである飯塚健太さん、池谷歩さん、澤本璃菜さん、渋谷圭祐さんのイニシャル“I”と“S”、そしてそれぞれが「個」を忘れずにという観点から命名しました。同グループは、日本クラリネット協会主催の第16回アンサンブルコンクール一般部門において第1位ならびにグランプリを受賞した実力派。そんな彼らの2ndリサイタルが2月24日に開催されました。今後の活躍が楽しみな「Quartet I's」の素顔に迫ります。

     

     特別企画 

    コロナ禍でも歩み続けるために……
    一流プレイヤーの心に響く言葉たち

    The Clarinetに登場いただいたプロ奏者は300人以上にものぼる。クラリネット吹きにとって彼らが語るその一言一言は貴重なアドバイスであり、このコロナ禍においては、彼らの前向きな言葉に勇気づけられている方もいるのではないだろうか。今回は名プレイヤーたちがインタビューで語った数々の名言を紹介しよう。

     

     Score 

    クラリネットアンサンブルSHAKE Presents
    Let's Enjoy Clarinet Quartet
    『Mela!』(緑黄色社会 歌)3B♭Cl+Bass Cl

     

    新入生が楽しく吹ける♪
    Duoで先輩と上手くなる!
    『炎』(LiSA 歌)2B♭Cl
    監修:大和田智彦

     

    Playwrightレーベル 最新オススメ CDセレクション

     

     Topics 

    ・永江楽器水戸 新店舗オープン記念コンサート

    ・シルバースタイン社製の新素材リード「アンビポリリード」
    ベルリンフィル首席のヴェンツェル・フックスが独占エンドース契約を締結

    ・アクアミューズが野中貿易YouTubeチャンネルに登場!

     

     連載 

    CLN ヘッドラインニュース
    クラ吹き駆け込み寺[第30回]|赤坂達三
    のらりクラリNET[第40回]|谷口英治
    クラリネット仕掛人[第26回]|木村健雄
    Clarinet in New York[第29回]| Yuki Tei
    RECOMMEND DISC
    Clarinet Information





    こんな商品もおすすめ