カテゴリーで探す
画像
< 前号 │次号 >
雑誌│Wind-i

Wind-i vol.9


発売日:2017-04-25
発売元:アルソ出版
品番/型番:W09
ISBN/JAN:4910805870578
販売ストア: アルソオンライン
楽器種別:BRASS
ジャンル:POPS,CLASSIC
サイズ:A4判
目的/用途:上手になろう
編成:
演奏レベル:
演奏/監修:
Detail|主な仕様
About it|商品解説

巻頭インタビューには東京佼成ウインドオーケストラ トロンボーン奏者として活躍中の今村岳志さんにご登場いただきました。第1特集では、「基礎合奏がカギ! 合奏能力を引き出す」と題し、基礎合奏の疑問を第一線で活躍している皆さまに教えてもらいました。第2特集は今年の「全日本吹奏楽コンクール課題曲を徹底攻略」です。
動画配信などで人気沸騰中のWISH Wind Orchestraの音楽監督 甲斐 誠氏に解説していただきました。
今回の「パート別レベルアップ術」は「初めての先生も!不安な先生も!」をテーマに、“指導者のための楽器講座”を掲載しました。 

 

【定期購読の皆さまへのご案内】

Wind-iは2017年10月1日より、ONLINEにて会員制WEBコンテンツへと変わります。
定期購読会員の皆さまにおかれましては、引き続き、新しい「Wind-i ONLINE」をお楽しみ頂けます。
その際、サービス内容の変更と確認がございますので、まずはアクセスをしてください。
すでにWind-i ONLINE会員となられている皆さまは、自動的に有料会員コンテンツをご覧いただけるよう登録変更をさせていただきます。
Wind-i ONLINE会員に登録されていない方は、お手数ですがご登録をお願い致します。有料会員コンテンツをご覧いただけるようになります。
Wind-i10号以降の定期購読継続の方は、移行期間として2017年10月1日~末日までWEBコンテンツのすべてをご覧いただけます。

 

  • 有料会員コンテンツにご同意の方

    →定期購読終了月の末日まで有料コンテンツをご覧いただけます。
    引き続き有料会員コンテンツをご希望の方は、定期購読金額をご入金ください。

 

  • 有料会員コンテンツにご同意いただけない方

    →お客様個別に対応させていただきますので、ONLINEよりその旨をご連絡ください。
    (お客様への対応は、10月末日のWEBコンテンツお試し期間終了後となりますのでご了承くださいませ)

 

CONTENTS
◆無料会員コンテンツ
Wind-i mini掲載記事/コンサート告知記事/CD・楽譜・書籍情報/有料コンテンツ記事の一部

◆有料会員コンテンツ
これまで本誌に掲載してきたような特集記事(HOW TO記事、レッスン記事など)/
特別企画(全日本吹奏楽コンクール課題曲攻略など)/パート別レベルアップ術/インタビュー・対談記事/動画連動)

これまでのWind-iに掲載した記事のほか、ONLINEでしか展開できない動画レッスンなどを企画しております。
新しくなるWind-iをお楽しみに!

画像
New! オススメ!

定価: 1,200円 (税込)

配送状況:通常2 ~ 3日以内に発送

購入数:

《特集1》
基礎合奏で合奏能力を引き出す!

みなさんの学校や団体では“基礎合奏”をやっていますか?
“基礎合奏”と聞くとなんだか堅い感じを受けますが、実はバンド全体の能力を引き出し、グレードアップするには欠かせない練習です。
合奏前に少し時間をとって、バンドが一体となってハーモニーを作る練習をしたり、縦を合わせる練習をすることは、曲を作っていく上でも大事な要素となります。
生徒や団員さんたちが合わせ方の知識を知っておけば、曲作りもスムーズにいくはずです。
しかし、基礎合奏が大事とは理解していても、特に子どもたちにその重要性を教え、モチベーションを上げるのは難しいこともあるでしょう。
また具体的にどんな内容をやればバンドの個性を引き出せるのか、わからない指導者も多いのではないでしょうか。
そこで今回の特集では、“基礎合奏”の重要性、合奏する前に必要なチューニングのこと、そして実際に全国で使われている「JBCバンドスタディ」を具体例に、どうすれば上達につながる基礎合奏ができるのかを取り上げます。


気になる!みんなどんなことやってる?
基礎合奏はなぜ必要?  樫野哲也
・チューニングの極意  三浦幸二
これだけはやっておきたいこと  水口透
私たちこんなことで悩んでいます

 

《特集2》
2017年度全日本吹奏楽コンクール
課題曲を徹底攻略

新年度の部活が始まると、すぐにコンクールの季節がやってきます。
もちろんコンクールだけが吹奏楽のすべてではありませんが、せっかく出るなら質の高い練習を積んでランクアップし、より音楽を楽しめるようになりたいですよね。
そこで、このコーナーでは、YouTubeの課題曲演奏動画で大きな反響を呼んでいる新進気鋭のプロ奏者が集結した吹奏楽団「WISHWindOrchestra」の皆さまにご協力いただき、課題曲5曲のポイントを教えてもらいました。
注意すべきポイントをしっかり押さえて、いい演奏を目指して練習していきましょう!

(取材協力:WISH Wind Orchestra)
 

・課題曲Ⅰ   『スケルツァンド』江原大介作曲
・課題曲Ⅱ   『マーチ・シャイニング・ロード』   木内涼作曲
・課題曲Ⅲ  『インテルメッツォ』   保科洋作曲
・課題曲Ⅳ  『マーチ「春風の通り道」』   西山和宏作曲
・課題曲Ⅴ 『メタモルフォーゼ~吹奏楽のために~』   川合清裕作曲(高校・大学・一般・職場の部のみ)


《Pick up Interview》
今村岳志

吹奏楽のトロンボーン奏者として、自分の役割を理解することが大切です

創立から50年以上の歴史を誇り、今なお日本の吹奏楽界を牽引する「東京佼成ウインドオーケストラ」でトロンボーン奏者を務める今村岳志さん。
期待される若手演奏家の一人として積極的に活動し、同世代の仲間と結成した「トワイライト・トロンボーンカルテット」も注目されている。
今回はトロンボーンとの出会いや練習法、吹奏楽でのトロンボーンの役割についてなど、さまざまなお話を伺った。

(協力:株式会社ビュッフェ・クランポン・ジャパン)

《SERIES》
パート別レベルアップ術
初めての先生も!不安な先生も!─指導者のための楽器講座─


・楽器の取り扱い方

・楽器の特徴(音程、得意なこと、不得意なこと)
・よくあるトラブル&その解消法
・これだけはやっておきたい! 基礎練習

フルート&ピッコロ  礒田純子
オーボエ  板谷宏美
クラリネット  加藤純子
サックス  山浦雅也
ファゴット  中田小弥香
トランペット  閏間健太
ホルン  片岡千恵美
トロンボーン  奥村晃
ユーフォニアム  青島可奈
チューバ  潮見裕章
コントラバス  井口信之輔
パーカッション  初鹿野翔

Information
Product News





商品とあわせて読みたい記事
こんな商品もおすすめ