画像

Wind-i mini vol.28 発刊!

Wind-i mini 28号 CONTENTS

誰でも手軽に読める吹奏楽専門フリーペーパー、Wind-i mini vol.28を発刊しました!
今回は特別企画として、3月4日に公開される映画「ハルチカ」を紹介。吹奏楽部でフルートを吹く主人公、穂村千夏役で出演の橋本環奈さんと、技術指導を行なった本誌でもおなじみの関井うららさんの対談を敢行しました。
そして、好評シリーズ「リペアマンへの道」は今回から金管楽器編に突入。代官山音楽院の管楽器リペア科で修理技術を教えている堀田敏男先生にご登場いただきます。



Wind-i mini28

Special Contents
2017年3月公開! 映画「ハルチカ」
この3 月に公開される映画「ハルチカ」。ヒロインの橋本環奈さんが、フルートに憧れて廃部寸前の吹奏楽部を立て直していくひたむきな女子高生“チカ”を演じます。幼なじみの“ハルタ”を巻き込みながら、フルートの練習に苦労しつつも吹奏楽部のメンバーと絆を深めていく、瑞々しいストーリー。
そんな「ハルチカ」の魅力を、まずはじっくりご紹介! そして、フルートに初挑戦し、実際にレッスンを受けながらチカ役に体当たりした橋本環奈さんと、彼女に寄り添い、励ましながら指導した関井うららさんの対談もお送りします。

ハルチカ

映画「ハルチカ」の練習グッズを調査! SEIKO メトロノーム&チューナー

ハルチカ

 


実力が発揮できる 技アリなお手入れ
楽器の練習が終わったあとに行なう日頃のお手入れでは、管体にスワブを通し、楽器表面をクロスで拭き取り、クリーニングペーパーでタンポについた水分を取り除くなどのケアが思いつく。これらのお手入れは、楽器に残った水分を取り除き、表面に付いた手の汚れ(油分)を除去するために行なう。また、次回に楽器を使うための事前準備という意味合いもある。日頃からしっかりとお手入れやメンテナンスを行なっていれば、楽器の細部まで目が届き、変化にも気付きやすい。急なトラブルも回避できるようになるし、楽器のコンディションを長く保つことができるのだ。
そこで今回は、サックスに関するお手入れの基本中の基本を、本誌でもおなじみの金澤恭悦氏がレクチャーしてくれた。

お手入れ
お手入れ

 


SERIES
Gコレ~G線上のコレクション~
Wind-i mini編集部がおすすめしたい、GREATなGEARを紹介するコーナー「Gコレ」♪
今回は、リガチャーやマウスピースなどのアクセサリーが好評の「BULLSEYE」ブランドが生んだ、画期的なフルートグッズをご紹介! 付けるだけで音色が変わる!? 驚きのアイテムです!

フルートスピード

 

堀田敏男のリペアマンへの道
TASCAMの録音相談室

リペアマン

 

吹奏楽部OGトモミの発掘! バンドインフォ

◆職人の手作業による日本製 使うほどに味わいを増す牛革ケースカバー
◆国立音楽院の集大成 2大ビッグコンサートが開催!
◆2月18~19日はサンキョウフルート フルート・頭部管試奏会&無料点検・調整会、開催です♪

バンドインフォ

 


放課後ういんどあい部~楽器別あるある!! Fl、Cl、Hrn編

放課後ういんどあい部

 


Concert Review 国立祭
音無恐子の来月ここテストにでるわよ!

コンサートレビュー

 


New SERIES
吹奏楽部員のための
繋げ! 吹部のバトン!

今号より関井うららさんの新シリーズがスタート!
読者のみなさんと一緒に作っていくページです。協力をお願いします!!
記念すべき第1回目は4択の吹奏楽クイズ! 何問正解できるかな!?

吹部のバトン

 

教えて! 楽器のこと トランペット編
楽器初心者のための基礎知識を吹奏楽の第一線で活躍中のプレイヤーに聞いちゃうというこのコーナー。第1回目は金管楽器のトランペット編です。

教えて! 楽器のこと

 


 

次号予告
名前(ニックネーム可)必須
年齢
性別
職業必須
演奏する楽器を教えてください。
取りあげてほしい奏者、企画、特集してほしいことは?
Wind-i mini vol.23で面白かった記事を教えてください。必須
Wind-i mini vol.23でつまらなかった記事を教えてください。必須
Wind-i mini vol.23を読んだ感想をお聞かせください。必須
投稿内容を誌面・ウェブに掲載する可能性がありますので、必ず選択してください。必須
ご希望のプレゼントを選択してください。必須
プレゼント当選時にご連絡しますのでメールアドレス、電話番号を入力してください。

記事一覧 | Wind-i&mini
トピックス | レッスン | イベント | 人物 | 製品