画像

関井うららの教えて! 部活のヒ・ミ・ツ |vol.8 後編

Wind-i mini 19号|埼玉栄高等学校吹奏楽部

前回に引き続き、「埼玉栄高等学校吹奏楽部」のヒミツをご紹介!今回はどんなことが明らかに!?

“主将”(部長)さんこんにちは

“主将”(部長)さんこんにちは
主将:船越千幸さん(パート:打楽器)

栄の主将さんにお話を伺ってみました!主将の本音は、いかに……!?

Q .
「部」を一言で表すと?
A .
努力!!
Q .
主将として大変だったことは?
A .
部員全員のモチベーションをそろえること。主将の仕事の合間を縫って自分の練習時間を確保すること。
Q .
主将として日々心がけていることは?
A .
主将として皆の前に立って指示を出す立場ではあっても、決して上から目線になることなくみんなと同じ立場で接すること。顧問の先生、部員との連携をしっかり取ること。
Q .
どんな主将を目指していますか?
A .
先生や部員から信頼してもらえる主将。誰よりも一生懸命、部のために力を尽くす存在であること。

では、そんな主将を支えている副主将をご紹介!

副主将:武士尚礼さん(パート:打楽器)
副主将:武士尚礼さん(パート:打楽器)

そんな2人に直撃インタビュー!!

そんな2人に直撃インタビュー!!

今だから話せる!? 主将&副主将ぶっちゃけトーク!!

関井
人数の多い部活を誘導するというのは大変だったのでは?
主将
はい、今年は「力がない」と言われていたので、去年のリベンジをしなくちゃいけないプレッシャーが大きく、大変でした。
副主
精神的には西関東大会の直前が一番追いつめられていましたね。
関井
そんな状況のなか、見事に全国大会金賞受賞! 本当におめでとうございます。
主将
ありがとうございます。悔いのない演奏ができました!
副主
本番後は「やりきった!」という感じでした! 本当に諦めないで良かったです。
顧問
今年度はどんな結果になるかと思ってたのですが、最後まで諦めないメンバーたちでしたね。
関井
なるほど、素晴らしいですね。そんなお二人のお互いの印象は?
副主
船越さん(主将)は意志が強く、忍耐力がある人。良い意味でプライドを高く持っていたと思います。
主将
武士くん(副主)は部員のメンタル面をサポートしてくれる相談役でしたね。
関井
やはりバランスが取れてるんですね~。執行部として大切にしてきたことはありますか?
主将
しっかりと連携を取ることです。常に執行部全員が同じように理解していることを心がけました。
副主
先生からの指導が厳しくても、諦めずに互いの気持ちを考えて支えたことがよかったのだと思います。
関井
それは素晴らしいですね。連携を取るために何か特別にしていることはありますか?
主将
毎朝、執行部とパートリーダーで予定の相談や部を良くするための話し合いをしています。
関井
お二人は栄のどういうところが好きですか?
主将
やはり“栄のサウンド”が好きです! 日々の「歌」の練習も生きてると思います。
Bukahimi10-img05.jpg
副主
部訓である『日本一の努力をしよう』がとても好きで、活動心得というものがあるのですが、それを部員みんなで言うのも大好きです!
関井
おぉ~こちらですね。皆さんの素晴らしい精神が演奏にも出てるんですね♪ では、最後に、この代を一言で言うと!?
2人
「努力」ですっ!

インタビューの最初から最後まで「努力」という言葉が何度も繰り返されました。
やはり、栄の実力は「努力」の賜物なんですね♪

★顧問の先生、主将、副主将のみなさん、ありがとうございました!★

栄の顧問の先生方
生徒から見た先生紹介も♪

奥 章 先生………………外見も中身も温かい先生!
大滝 実 先生……………物事の本質を教えてくださる先生!
金井良弘 先生……………熱血パワフル先生!
萩原奏恵 先生……………生徒に寄り添ってくれる先生!
小峰麻衣 先生……………みんなに元気をくれる先生!

INFORMATION

定期演奏会・コンサートのお知らせ
6月4日(土)第40回定期演奏会(大宮ソニックシティ大ホール)
9月11日(日)記念演奏会(サントリーホール)
10月1日(土)第9回「秋演~ Thanks concert ~」(越谷サンシティ)

定期演奏会・コンサートのお知らせ

栄の皆さん、ありがとうございました!

 

部活の悩み・他校の吹奏楽部に聞いてみたい事、大募集!!

部活でのお悩み大募集! 下記のアンケートに答えると、Wind-i miniの「教えて!部活のヒミツ」でそのお悩み解決しちゃうかも!? また他校の吹奏楽部に聞いてみたいことも募集中です。
さぁ、次回はどこの学校のヒミツが明らかに!? お楽しみに〜!

お名前(ペンネーム可)必須
投稿したいカテゴリを選択してください。必須
内容を詳しくご記入ください。
あなたの学校(団体)では普段の練習ではどんな基礎合奏をしていますか?
自分の学校(団体)だけ!という恒例行事や、習慣などあったら教えてください。
在籍している学校名(団体名)を教えてください。
誌面掲載の可否をご選択ください。必須

記事一覧 | Wind-i&mini
トピックス | レッスン | イベント | 人物 | 製品