画像

関井うららの教えて! 部活のヒ・ミ・ツ |vol.1

Wind-i mini 8号|幕張総合高校シンフォニックオーケストラ部

今回お邪魔したのは……

千葉県立 幕張総合高校シンフォニックオーケストラ部 2013年吹奏楽コンクール全国大会金賞

《部活紹介》
「私たちシンフォニックオーケストラ部は部員全員で毎日楽しく活動しています! 『一音一会~今奏でている音とともに演奏する仲間を大切に~』をスローガンに掲げ、オーケストラだけでなく吹奏楽や弦楽合奏、ミュージカルなど様々な分野の音楽に挑戦しています!」

顧問の先生に直撃インタビュー

顧問の先生に直撃インタビュー

練習方法から演奏面以外のことまで、顧問である佐藤博先生にお聞きしました。

関井
幕張総合さん、さすが!上手ですね!
佐藤
いえいえ、そんなに上手くないですよ(笑)。
関井
またまたー! すごく上手です。たくさん練習してそうですよね、休みってあるんですか?
佐藤
お盆と年末年始以外は練習できるようにしています。レッスンなどで休む子は自己判断で。 平日は16〜18時まで部活で、その後20時くらいまでは自主練で解放してます。土日はだいたい9~17時。朝練と昼練はみんな来てるんじゃないですかね。昼休みは廊下が埋まってうるさいですよ(笑)。
関井
さすがですね! 基礎合奏はどんなことをしてるんですか?
佐藤
あまりやってないんですよね。
関井
え、基礎合奏してないんですか!?
佐藤
というか、決まったメニューはなくて、曲に合わせて必要な基礎練を提示しています。進学校であまり時間がないので、短時間でどう効率的にやるかが重要なんですよ。うちの学校は課題曲、自由曲にもあまり時間をかけないんです。7月下旬に定期演奏会があるので、それが終わってから2週間くらいでコンクール曲を仕上げてます。
関井
す、すごい……よく間に合いますね!
佐藤
曲が決まってから、この曲にはこんな練習が必要などレクチャーします。あとはパートリーダーにマンツーマンでレッスンして、それを他の部員に伝えてもらってます。うちは基本オケ部なので、オケ曲とかは弦楽器の子たちに弾いてもらったり、逆に弦の子は管楽器から呼吸のことなどを学んで、お互いに成長し合えてますね。
関井
なるほど……。あとは合奏を見てると幕張総合の部員さんはみんな積極的で個性豊かだと思ったのですが、練習以外で何かされていることがあるんですか?
佐藤
年に一回「おちゃらけアンサンブル」というのをやってるんですよ。部員数が多いと定演などで全員が目立てないので、とにかく一人一人を目立たせるのが目的。自由にアンサンブルを組んで、音楽をしていれば何をやっても良し! お笑いあり、演技あり、涙ありで、どんなにおとなしい子もこれをやると変わります。10~11月頃やるのでアンコンと時期がかぶるのですが、みんな「おちゃらけ」のほうが真面目にやります(笑)。
関井
そんな行事があるんですね! でも年間かなり忙しそうです。
佐藤
忙しいですね。3月のスプリングコンサート、7月の定期演奏会の他にも、いろんな依頼演奏もありますし、行事がダブル、トリプルブッキングとかもあるんです(汗)。だからどうやって早く曲にするかを、いつも考えています。最近は生徒たちと音楽的な会話ができるようになってきたので早いですね。マーチは3回通せばいいかなと思ってます。1回目音出し、2回目にコードの仕組みなど話して、3回目にバランスや抑揚、アゴーギグなど……これで完成です。
関井
まるでプロの領域じゃないですか! そんな幕総さん、悩みはあるんですか?
佐藤
全員を同じステージに乗せられないことですかね~、人数が多いので。だからミュージカルがいいんです。全員が一度は必ず出番があるので。
関井
ミュージカル見てみたいです!
佐藤
是非! いつでもお待ちしてます♪

★佐藤先生、取材協力ありがとうございました!!!★

部長さん、こんにちは

部長さん、こんにちは

幕張総合の部長さんにもお話を伺ってみました! 部長の本音は、いかに……!?
( 3年生 三戸部 葵さん パート:ホルン)

Q
あなたにとって「部活」とは?
A
世界で一番大きな“家族”だと思っています。この部活は一年中大忙しで、一日で一番長い時間を共に過ごし、もしかしたら家族以上の関係かもしれません。嬉しいことがあれば大騒ぎして喜び、許せないことがあれば互いを傷つけあいながらもぶつかり、それでも最後は一緒にいたいと思える……そんな部活で、かけがえのない場所です。それもすべて、私たちに人として大切な事を教えてくださり日々愛を注いでくださる、大好きな顧問の先生方がいてくださるおかげだと思っています。
Q
部長をやってて大変なことや悩みはなんですか?
A
部長をやっていて大変なことは、様々な考えを持つ部員達を同じ方向に向かせることや部活のメンバー全員の状態を把握しきれず、気付くのが遅くなってしまうこと。
それと、皆の前に立つ、自分で誇れる“自分”を創ることです。
Q
どんな部長を目指してますか?
A
部活を家族とすると、お父さんのように、間違えたことをしている時は厳しく叱り、また悩んでいる時には一番に気づいて話を聞いてあげるような温かい部長になりたいと思っています。そして、いつも部活を盛り上げていける存在でありたいとも思っています。
もっと教えて! 幕総のこと 音大合格者は10人もいる!?

もっと教えて! 幕総のこと

音大合格者は10人もいる!? 幕張総合高校シンフォニックオーケストラ部の事をもっと聞いてみました!

《 部訓 》

一音一会/いい声、いい音、いい仲間/素直な心と謙虚な姿勢/魅せる/言葉より態度で示せ/心も音も皆一つ

《 好きな行事は? 》

おちゃらけアンサンブル/スプリングコンサート/ヨーロッパ演奏旅行

《 変わった役職は? 》

「総務」…幹部のサポート

《 ウチの十八番曲! 》

『オケスト!』…オーケストラとマーチングを融合させた幕総独自のショー ※今年はアナ雪!

《 先輩を泣かせる曲と言ったら? 》

毎年、生徒が作詞・作曲をして3年生に贈る曲!

《 リハーサル室で必ずやる事は? 》

円陣を組んで、電流を流す!

《 練習以外のトレーニングは? 》

ブレストレーニング

《 個々のレベルアップのためにしていることは? 》

個人でソロ曲、エチュードに取り組む
自主練で周りとの差を埋める
基礎を怠らないこと
後輩の個人練習を見てあげる
他の人の練習を見て、良いところを真似る
気になったらお互いに言い合う習慣 etc..

 

INFORMATION

定期演奏会のお知らせ

2015年7月10.11日に千葉県文化会館で第21回定期演奏会を行ないます。
三つの交響的詩曲「海」や、「ダフニスとクロエ」第二組曲など、二日間かけて様々な曲を演奏いたします。ご友人をお誘いの上、是非いらっしゃってください。

 

部活の悩み・他校の吹奏楽部に聞いてみたい事、大募集!!

部活でのお悩み大募集! 下記のアンケートに答えると、Wind-i miniの「教えて!部活のヒミツ」でそのお悩み解決します! また他校の吹奏楽部に聞いてみたい事も募集中です。
さぁ、次回はどこの学校のヒミツが明らかに!? お楽しみに〜!

お名前(ペンネーム可)必須
投稿したいカテゴリを選択してください。必須
内容を詳しくご記入ください。
あなたの学校(団体)では普段の練習ではどんな基礎合奏をしていますか?
自分の学校(団体)だけ!という恒例行事や、習慣などあったら教えてください。
在籍している学校名(団体名)を教えてください。
誌面掲載の可否をご選択ください。必須

記事一覧 | Wind-i&mini
トピックス | レッスン | イベント | 人物 | 製品