画像

吹奏楽マガジン Wind-i 7号 発売!

Wind-i 7号 CONTENTS

Wind-i7号が4月25日に発売となります! 巻頭インタビューに東京佼成ウインドオーケストラ正指揮者の大井剛史さんが登場! 吹奏楽との関係や今後の吹奏楽界の展開など、興味深い話題を語っていただきました。
特集は、「今年初めて吹奏楽の指導者になちゃった!! そんな人のための覚えておくべき9つのこと」と題し、“吹奏楽のまるわかり知識”を坂本和彦氏がレクチャーしてくれます。また、今年も練習のシーズンがやってきた!全日本吹奏楽コンクール課 題曲(I~IV)を金管編、木管編に分けて掲載しています。部活づくりや曲作りなど役立つこと間違いなしの内容です。
さらに特別企画では、今後続々と上映される吹奏楽部にスポットライトを当てた作品を紹介します。「青空エール」「響け! ユーフォニアム」など、吹奏楽に関わる人たちにとっても見逃せない作品ばかり。これを読めば、見どころがバッチリわかります。
そして今回の「パート別レベルアップ術」は「新入生に尊敬される先輩になる! 意外と知らない基礎&知識」として、上級生になるにあたって知っておきたい楽器の知識や、基礎練習法を吹奏楽の第一線で活躍中のプレイヤーの方々が執筆。下級生に正しい知識を教えながら、先輩たちのグレードアップにも役立つ内容です!

Closeup大井剛史
CLOSE UP

CLOSE UP

大井剛史
一人ひとりを活かしながら“個”の見える吹奏楽を

2014年から東京佼成ウインドオーケストラの正指揮者を務めている大井さん。指揮の原点は、吹奏楽にあったといいます。中学3年生のときに『アルメニアン・ダンス パートI』で初めて指揮をしたときの感動は、いまも根底に流れているのだそうです。吹奏楽の魅力は、吹奏楽でしかできないレパートリーを演奏できることだと語る大井さんのお話を、存分にお楽しみください。

 
特集1今年初めて吹奏楽の指導者になっちゃった!! そんな人のための>覚えておくべき9つのこと
特集

〈特集〉

今年初めて吹奏楽の指導者になっちゃった!! そんな人のための
覚えておくべき9つのこと
〜コンクール課題曲は、こう攻略法せよ

「指導の経験がないのに吹奏楽部の顧問になってしまった! どうすればいい?」と慌てている先生や指導者の方々にぜひ読んでいただきたい内容です。新年度を迎え、新しい環境に慣れる間もなく、すぐにやってくるコンクールシーズン。そこに向けて、どんなことに気をつけて課題曲の指導をすべきかわかるように、木管編・金管編に分けてお伝えします。 もちろん、指導未経験の方だけでなく、経験者の方にも役立つ内容です。

ブラス・ジャンボリー2016 尚美ウインドオーケストラ第40回定期演奏会
PICK UP

PICK UP

「ブラス・ジャンボリー2016」
「小澤俊朗先生退官記念 尚美ウインドオーケストラ第40回定期演奏会」
「すずめの学校」

「ブラス・ジャンボリー2016」は、今年もさかなくんをゲストに迎え、全国から800人の参加者を集めて行なわれました。音楽を通した出会いと交流の素晴らしさが伝わるイベントです。
「小澤俊朗先生退官記念 尚美ウインドオーケストラ第40回定期演奏会」は、36年にわたり尚美ミュージックカレッジ専門学校の指導を行なってきた小澤俊朗氏の功績をたたえたコンサート。
そして「すずめの学校」は、浜松で行なわれた、楽器には興味があるけれど、実際に手にしたことのない人たちを集めたイベント。1年かけて練習を重ねた愛好家たちの晴れの舞台を、紹介しています。

特別企画 今、吹奏楽アニメ・映画が熱い!
特別企画

特別企画

吹奏楽部を舞台にした作品が目白押し!
今、吹奏楽アニメ・映画が熱い!
青空エール
響け! ユーフォニアム
ハルチカ 〜ハルタとチカは青春する〜

今年から来年にかけて、吹奏楽部を題材にした映画やアニメが続々と公開されます。劇場版「響け! ユーフォニアム」では、吹奏楽部での活動を通してかけがえのないものを見つけていく青春の物語を、映画「青空エール」は主人公つばさと大介の成長していく姿を実写版で描いていきます。実際に劇場に行く前に、あらすじやキャラクターをご紹介します。

ート別レベルアップ術
SERIES

〈連載〉

パート別レベルアップ術
新入生に尊敬される先輩になる!
意外と知らない基礎&知識
─ 16パート ─

新入生が入部してくるこの時期、先輩となる上級生も、ワクワク・ドキドキの毎日を送っていることでしょう。新入生に正しい知識と基礎を教える自信は、ありますか? 今回のパート別レベルアップ術は、「新入生に尊敬される先輩になる! 意外と知らない基礎&知識」と題して、覚えてほしいことを第一線で活躍中のプレ イヤーのみなさんに執筆してもらいました。今年“先輩”になるすべての人、必見です。

Wind-i6
Wind-i vol.7
発売日: 2016年4月25日
JAN:4910805870561
サイズ:A4判
>> SHOP

記事一覧 | Wind-i&mini
トピックス | レッスン | イベント | 人物 | 製品