画像

映画「青空エール」を楽しもう!

この夏の吹奏楽映画はこれでキマリ♪

フル美
「突然だけど君たち。夏といえば?」
クラ代
「海!」
トラ子
「お祭り!」
クラ代
「かき氷!」
トラ子
「ビール!」
フル美
「いやいや何を言っているのかい。っていうかビールって……先生にいいつけるわよ。」
トラ子
「い、いや、お父さんがよくいってるのでついつい。」
フル美
「……どちらにせよ私は失望した。君たちは曲がりなりにも吹奏楽部員であろう。」
クラ代
「じゃあ、コンクール?」
フル美
「じゃあって何よ。コンクールが終わらないと海にもお祭りにも行くヒマがないことぐらいわかっているでしょう?」
クラ代
「そりゃあそうですけど。」
トラ子
「あ、部長、大切なことを忘れています!」
フル美
「何かね、トラ子くん。」
トラ子
「夏といえば……野球応援!」
フル美
「そうだそうだ! 曲用意して、暗譜して、クラリネットはプラ管引っぱり出さなきゃ!……って、うちの学校野球部ないから。一回くらいやってみたかったけどねー。」
クラ代
「そんなあなたに!」
トラ子
「この夏の話題作、映画『青空エール』!」
フル美
「そうだった! 8/20にいよいよ公開なのよね!」
クラ代
「あれ、先輩意外と喰いつきいいですね(ニヤリ)」
フル美
「前もいったでしょう、原作読んだことあるのよ。」
トラ子
「それじゃあ、話が早いですね♪ 映画の内容、さっそく予習しましょ!」

君が信じてくれたから上を見れた。見上げた空は、青かった──
北海道・札幌。高校1年生の小野つばさは、野球と吹奏楽の名門・白翔(しらと)高校に入学した。吹奏楽部のトロフィーを眺めていたつばさは、隣の野球部のトロフィーを眺めていた野球部の山田大介と出会う。

青空エール

つばさは大介に甲子園のスタンドで応援する吹奏楽部に憧れて白翔高校に入ったことを明かすと、「俺、絶対甲子園行くから、小野さんスタンドで応援してよ」と約束を交わす。しかし初心者のつばさが簡単にやっていけるほど吹奏楽部は甘くなく、壁に何度もぶつかってしまう。そんなくじけそうなとき必ず励ましてくれるのがクラスメートでもある大介。つばさの頑張る姿は大介にとっても大きな励みになっていたのだ。お互いに応援しあい、励ましあう二人。

青空エール

今まであきらめていたことを一つひとつ行動に移し始めたつばさは、大介に対して特別な思いを抱くようになる。そしてつばさは大介に告白!
大介もまたつばさのことを想っているが、「今は野球に専念したい」と断る。お互いの気持ちを胸に秘めながら、大介は甲子園を、つばさは甲子園で大介を応援することを目指して二人は邁進していく。
そして熱い夏がやってくる──。
二人の夢、そして想いの行方は──。
「好きな人の夢を全力で応援したい」──、支えあい、惹かれあい、成長する二人の姿を描く青春傑作ストーリー!

青空エール
『青空エール』2016年8月20日公開 全国東宝系にてロードショー
【キャスト・スタッフ】
土屋太鳳/竹内涼真/葉山奨之/堀井新太/小島藤子/松井愛莉/平 祐奈/山田裕貴/志田未来/上野樹里 ほか
原作:河原和音「青空エール」(集英社マーガレットコミックス刊)
監督:三木孝浩/脚本:持地佑季子
©2016 映画「青空エール」製作委員会
©河原和音/集英社
クラ代
「こういうの本当にキュンキュンしちゃいます♪」
トラ子
「ヒロインの小野つばさちゃんはトランペット! これは観に行か なくちゃ!」
フル美
「コンクール、上の大会抜けたらご褒美にみんなで観に行きまし ょ!」
トラ子
「わーい!」
クラ代
「え、でも万が一抜けられなかったら……?」
フル美
「来年のコンクールに向けて特訓よ、決まってるじゃない。」
トラ子
「ひええぇぇ……。」

映画のここをCHECK!
劇中にSEIKOのメトロノーム・チューナーが登場

そして8月某日……。

トラ子
「コンクール、一番いい演奏ができた!」
クラ代
「フル美部長のソロ、しびれました~~♡」
フル美
「まあ、あのくらいは当然よ。来年は2人が部活を引っ張っていくのよ!」
トラ子
クラ代
「はい!!」
トラ子
「……ということで、久しぶりの映画館ですね!」
クラ代
「それに舞台挨拶もみられるなんて、とっても楽しみ!」
フル美
「映画『青空エール』に登場する白翔高校は全国大会を目指す吹奏楽の名門校。応援シーンだけでなく、練習シーンや演奏シーンにも力が入っているから見逃しちゃだめよ。はい、パンフレット。」
青空エール
クラ代
「あ、このメトロノームチューナー、私も練習で使ってる!」
トラ子
「あの振り子式のメトロノームはウチの部活に何台もありますね♪」
フル美
「よくみつけたわね。そう、SEIKOのメトロノームやチューナーが映画で登場するの。」
STH100S SPM320M

【左】STH100S:メトロノーム、チューナー、そしてストップウォッチが一体となった定番モデル
【右】SPM320M:スタイリッシュでカラフル。振り子メトロノームといえばコレ!

クラ代
「小野つばさちゃんとオソロのチューナー使ってるんだ……♡」
フル美
「これで練習にもいっそう熱が入るわね!」
トラ子
「あっ、列が進みました! いよいよ舞台挨拶ですね!」
セイコーインスツル株式会社
メトロノーム・チューナー係
TEL:0550-81-1053
http://www.sii.co.jp/music/

映画のここをCHECK!
劇中の演奏は国立音楽院が担当!

青空エール
クラ代
「わあっ! 小野つばさ役の土屋太鳳さんだ!」
トラ子
「山田大介役の竹内涼真さん、かっこいい!……って先輩、大泣きですけどどうしたんですか……!?」
フル美
「上野樹里さんのファンなの……♡ 楽器始めたきっかけも樹里さんにあこがれたから……!」
クラ代
「そうだったんですね!」
トラ子
「ということは、部長実はサックス志望だったんじゃ……?」
フル美
「……昔のことはいいのよ(遠い目)。ああ! 杉村先生として指揮する姿もさすが、素敵だわ……!」
トラ子
「(ねえクラ代、今度の演奏会で部長に指揮振らせてあげない?)」
クラ代
「(いい案だと思う……!)」
青空エール

舞台挨拶で演奏する国立音楽院学院生のみなさん

クラ代
「そしてバックで演奏している皆さんは……?」
トラ子
「Wind-i miniでもおなじみ、国立音楽院の皆さんが吹奏楽の演奏協力をされています!」
フル美
「よく知ってるのね。」
トラ子
「さっきのパンフレットに書いてありました♪」
クラ代
「え、見せて見せて! おぉ、劇中でもいろんな場面で演奏してるのね!」
青空エール

劇中にも国立音楽院の学院生が出演!

トラ子
「さらに、劇中で登場するファンファーレは、この映画のために国立音楽院の作曲アレンジ科の2年生が作ったんだって!」
クラ代
「学生が!? すごい!」
フル美
「私もそろそろ本気で進路考えなきゃ……。」
クラ代
「部長がそんなこというなんて! 3年生になるのやだなあ。」
トラ子
「部長! それも大事ですけど、映画見て、コンクールで金賞とってからにしましょう!」
フル美
「何よたまにはいいこと言うじゃない。あら、ブザーが鳴ったわ。いよいよ映画が始まるわよ!」
国立音楽院
〒154-0001 東京都世田谷区池尻3-28-8
TEL:03-5431-8085 FAX:03-5430-8020
http://www.kma.co.jp/

INFORMATION

映画「青空エール」2016年8月20日ロードショー!
青空エール公式HP:http://aozorayell-movie.jp/
劇場情報:http://www.toho.co.jp/theater/?no=191

記事一覧 | Wind-i&mini
トピックス | レッスン | イベント | 人物 | 製品