画像

ランクアップ講座-オーボエ-

navigator:是澤 悠

Navigator:是澤 悠  Y u  K o r e s a w a

是澤悠

宮崎県日向市出身。東京藝術大学音楽学部附属音楽高等学校を経て東京藝術大学を卒業。学内試験にて選抜され、芸大定期「室内楽」に木管5重奏で出演。在学中より東京佼成ウインドオーケストラを始めとするプロ吹奏楽団、プロオーケストラの演奏会やレコーディングにオーボエ、イングリッシュホルン奏者として参加。現在も様々な現場で活動中。また、オーボエ以外にも吹奏楽やオーケストラの指導者としても活動し、吹奏楽では指導団体の多くが吹奏楽コンクール、アンサンブルコンテストで全国大会に出場している。BODYCHANCE 音楽専門アレクサンダー・テクニーク教師養成コース在籍。(教師資格取得中)

 目的を持って取り組む

基礎練習。基本的に一人でやるものとしてここではお話します。
皆さん基礎練習はお好きですか? 基礎練習はとても大事です。
ぜひ取り組んでください。目的を持って取り組めば、どんどん上手くなるでしょう。ロングトーン、音階、リズム練習……。

◆さて、ここで質問ですが、基礎練習は何のためにやるのでしょうか?◆

基礎練習は「自分がやりたい音楽を実現するための力、要素、技術」を高めていくための一つの方法だと思います。基礎練習はそのための方法としては、とても便利で有効な手段です。必要な技術それぞれにスポットを当てて練習していくので、楽器を演奏する際の全般に役立つようなことを確認でき、成長もしやすいでしょう。
何かしらの基礎練習を現在楽しんでいる人はどんどん取り組んでほしいと思います。しかし目的は基礎練習そのものが上手くなることではなく、あくまで自分のやりたい音楽をやるためだということ。必要な技術を高めるために、取り組んでみましょう。
そして、無理をしない程度に。自分を痛めつけてとにかく我慢することによって成長する、ということは音楽の練習の場合、あまりありません。弊害のほうが多いでしょう。バテたら休むこと。もしあまりにもすぐバテてしまうのであれば、練習方法ももちろんですが、リード(抵抗感が強すぎる)や楽器(調整が狂っている)に問題がある可能性も考えてみてください。



※こちらの記事は、Wind-i vol.7を一部抜粋し掲載しています。

名前(ニックネーム可)
年齢
性別
職業
演奏する楽器を教えてください。
取りあげてほしい奏者、企画、特集してほしいことは?
Wind-i mini vol.40で面白かった記事を教えてください。必須
Wind-i mini vol.40でつまらなかった記事を教えてください。必須
Wind-i mini vol.40を読んだ感想をお聞かせください。必須
投稿内容を誌面・ウェブに掲載する可能性がありますので、必ず選択してください。必須
mini40号のプレゼント(柴犬ラクアクリルキーホルダー(フルート))に応募した理由をお聞かせください。必須
プレゼント当選時にご連絡しますのでメールアドレス、電話番号を入力してください。必須
告知・宣伝したいことをご記入ください

記事一覧 | Wind-i&mini
トピックス | レッスン | イベント | 人物 | 製品