フルート記事 音楽は人々の魂に触れ、差別のない愛情で繋ぐことができる
  フルート記事 音楽は人々の魂に触れ、差別のない愛情で繋ぐことができる
[1ページ目│記事トップ
ヤムール・ソイデミール│THE FLUTE vol.204 Cover Story

音楽は人々の魂に触れ、差別のない愛情で繋ぐことができる

ARTIST

本誌初登場となるヤムール・ソイデミール氏。日本での知名度はまだ低いものの、彼女の実力の素晴らしさから、日本にぜひ紹介したいとアメリカからトランペット奏者のタイガー大越氏が連絡をくれ、実現したインタビューだ。クラシックとジャズを学び、今も両方のジャンルの架け橋となるべく、どちらも演奏活動を行なっている。またトルコ大地震の支援を行なうプロジェクトも立ち上げるなど、人道的支援にも力を注いでいる。
通訳・翻訳:久保 順(フルート奏者)/取材協力:タイガー大越(トランペット奏者)

両親と先生方がフルーティストへ導いた

ヤムールさんは本誌初登場ですね。フルートを始めたきっかけを教えてください。
ヤムール
(以下Y)
私は11歳になるまでピアニストになるためにトルコのハジェテペ大学のアンカラ州立音楽院に通っていました。当時の私にはまったく見えていなかったフルーティストとしての道を、当時の先生方が何故か私に見出していて、プロのピアニストを目指していた私の運命を変えたのです。私は彼らの選択を聞きフルートを受け入れましたが、それが私の人生にとって最大の幸運となりました。今では彼らが選んでくれた道を誇りに思うとともに、この運命的な出会いをさせてくださったことを本当に幸せに思います。
現在はジャズ奏者としてご活躍ですが、もともとはクラシック専攻ですね。音楽大学進学やプロになろうと思ったきっかけは?
Y
私の両親は子どもたちの持つ様々な知能について長い間非常に興味を持っていたようで、娘の私が何に興味を持ち、どんな隠し持った才能があるのかを探るために、様々なフィールドの職業を体験させてくれました。その中で両親は、私が音楽が一番得意で楽しんでやっている様子を見て、これは一時期の興味だけではなく人生を歩んでいくプロへの道になりそうだ、と発見してくれました。彼らは子どもを見つめる自由な考え方を持ち、社会的な型にはめないで私だけの能力を見極めてくれました。それで今私は音楽に人生をかける、夢に見た生き方ができています。
お子様を持つ皆様にお願いしたいのは、古い考え方や社会的な型にとらわれずに時間をかけて子どもに向き合い、彼らがどのフィールドを得意とするのか、そして喜びを見出しているのかを知ることが大事です。そうすれば子どもたちが本当に進むべき道が見えてくると思います。
トルコでのフルートの人気度はいかがですか?
Y
トルコで人気の楽器はピアノ、ヴァイオリン、ギターにフルートです。ただフルートは人気が高いのですがプロ奏者になろうとする人口は非常に少ないと言えます。さらにクラシック音楽をやるならばフルートは大人気ですがジャズになると一気に少数になります。フルートはサックス奏者がサイドで吹く程度の立ち位置になり技術的にも劣ってしまうので、メインのソロ楽器としては人気が高いとは決して言えません。ですが、私はだからこそそこに可能性が広がっていると思い、私が書く作品には必ずソロでフィーチャーさせるようにしています。これからのジャズシーンにフルートをセンターステージに立たせ、力強く活躍する姿に光が当たることを願っています。

次ページにインタビュー続く
・ジャズランゲージに自身を日々浸す
・燃え尽き症候群にならないために
・音楽と人へ対する愛情が人生に生きる力を与えてくれる

 
Profile
上野星矢
ヤムール・ソイデミール
Yağmur Soydemir
トルコ出身のクラシックおよびジャズのフルート奏者であり、マサチューセッツ州ボストンを拠点とする作曲家。バークリー音楽大学の助教授、ブルックライン音楽学校のフルート講師、ノースエンド音楽&舞台芸術センターのフルート指導アーティストを務めている。
フランスのニース音楽院で「クラシックフルート演奏」の学士号を取得し、その後スイスのルガーノ音楽院で同じ分野の修士号を取得。その後、バークリー音楽大学で「現代音楽の作詞と制作」と「ジャズ演奏」の2つの専攻でプロフェッショナルディプロマを取得し、「グローバルジャズ」の修士号も取得。どちらも授業料全額免除の奨学金付き。
これまでのキャリアを通じて、ヨーロッパ各地の国際ソロフルートおよび室内楽コンクールで8つの賞を受賞している。また、トルコのジャズコンクールの審査員も務めている。音楽での功績に加え、彼女は献身的な人道主義者でもあり、地震の被災者のために資金を集めるために30か国から集まった80人のミュージシャンを団結させたプロジェクトを共同プロデュースした。この取り組みは「トルコ地震救援プロジェクト」と呼ばれ、バークリー・プロダクションとの協力でリリースされた。現在、彼女はデビューアルバムのリリースに向けて準備を進めており、このアルバムにはフルートソリストとオーケストラのためのオリジナル曲が含まれている。
 
[CLUB MEMBER ACCESS]

この記事の続きはCLUB会員限定です。
メンバーの方はログインしてください。
有料会員になるとすべてお読みいただけます。

1   |   2   |   3      次へ>      


フルート奏者カバーストーリー