THE FLUTE vol.176

フィンダのピッコロトリセツ講座 第6回

皆さんは、ピッコロのお手入れや取り扱い、もちろん奏法もですが「本当はどうするのがベストなんだろう??」と迷ったり悩んだりすることはありませんか?
このコーナーでは、皆さんにピッコロに関する正しい知識をレクチャーしていきたいと思います。皆さんが疑問に思っていたことが解決したり、目からウロコが落ちるかもしれない知識を得たり……きっと役に立つことと思います。
また、フルートオンラインとも連動して、説明するだけではわかりにくい取り扱いやお手入れの方法などを動画で解説もしますので、お楽しみに!
今回は、読者の皆さまから寄せられたお悩みに回答していきます。

はじめに…

新型コロナウイルスの影響が全世界に広がり、これまでにない事態を体験したこの数ヶ月。今回はプラハより、読者の皆さまからの質問に回答していきたいと思います。

この春に日本の何箇所かで私のクリニックやマスタークラスが予定されていましたので、もしかしたらどこかで読者の方とお会いでき直接ご質問などにお答えさせていただけるかと楽しみにしていましたが、残念ながら延期になってしまいました。
いつかお会いできる機会を楽しみに、今回もいただいた質問にアドバイスさせていただきたいと思います。少しでも参考になれば嬉しいです。前回も書きましたが、文章でお伝えすることは非常に繊細で難しい面もあります。できるだけ誤解なくお伝えできますように……。
THE FLUTEの読者の皆様がお元気でありますよう、プラハより祈っています。

 

▶︎ 次のページに続く 
・気になる!楽器の共用
・音を出さずにできる練習
・新入生を迎えたら、何から始める?

 


■フィンダさんへの質問大募集!
質問はこちらから!(会員ログインまたは無料登録が必要です。)
ピッコロについて聞いてみたい質問を、お寄せください。奏法、取り扱い、お手入れ……どんなジャンルについての質問でもOKです。

メールでの質問はお問い合わせフォーム(https://www.alsoj.net/contact.html)より、「お問合せ・ご要望内容」欄に「ピッコロ★トリセツ講座質問」と明記、質問内容・ご氏名(ペンネーム可)・ご連絡先をご記入の上送信ください。

[CLUB MEMBER ACCESS]

この記事の続きはCLUB会員限定です。
メンバーの方はログインしてください。
有料会員になるとすべてお読みいただけます。

1   |   2      次へ>      

フルート奏者カバーストーリー