画像

EWIって何?

MEETS EWI #00 from THE SAX vol.29

1987年にAKAIより発売されたウィンドシンセサイザー『EWI(イーウィ)』。日本では、フュージョングループの「T-Square(当時The Square)」がその音楽性を開拓し、F1番組のテーマソング『TRUTH』で一世を風靡したその音色、一度は耳にしたことがあるだろう。何かとサックス奏者と所縁の深いこの楽器は、時代とともに成長を遂げ、とりわけ音源が内蔵されよりアコースティックな楽器となった現行モデルの「EWI4000s」が発売された2006年以降、サックス奏者の持ち替え楽器として、より身近な存在になったのは間違いない。
そんなEWIの魅力をサックス専門誌が紹介していこう!と立ち上がった企画が、ザ・サックス誌でvol.30より連載が開始された『MEETS EWI』。「EWIで楽しむ」、「.EWIで表現力を高める」、「EWIで輪を広げる」という3つの使命を持って、連載「MEETS EWI」はスタートした。連載開始直前のVol.29では、EWIの各部名称や機能、操作方法といった基本情報を序章編として紹介。また、EWIの歴史やCD音源もあわせて掲載し、次号からの連載へとつづいていく。







   画像

PICK UP

おすすめ記事
EWI入門者に贈る新たなバイブル登場!
『ゼロからはじめるEWIスタートガイド』発刊

EWI BEST Maniax! 発刊。
EWI専用楽譜【演奏+カラオケCD付】操作記号付譜面掲載



What's EWI?
EWIってどういう楽器?