今日から実践! スムーズな指使いを覚えよう。

『情熱大陸』を使って習得

画像

Ocarina vol.6 秋の特別企画

今日から実践!
スムーズな指使いを
覚えよう。


テンポの速い曲を練習する上で、フィンガリングの壁に直面することがありませんか?
Ocarina6号では秋の特別企画として、「指使い」にスポットを当てて特集しました。
課題曲は『情熱大陸』
リズムをカッコ良く決めるのがこの曲のポイント。
速い曲で助けてくれる、そんな指使いのテクニックを身につけましょう。
気になる「プロの指使い」をオナリナ奏者、榎本氏とみると氏の二人に教えてもらいました。

 


今回の課題曲である『情熱大陸』は、聴かせどころの多い曲で緩急がはっきりとしています。
タイトルの通り情熱をたっぷり詰め込んで吹き込むフレーズは、スムーズな運指で吹いてこそ、感情表現豊かに演奏できます。
榎本氏、みると氏が挙げた"おいしいフレーズ"を、基本運指を見直しながらしっかりモノにしましょう!
誌面では各フレーズの下に運指イラストを入れてわかりやすく説明しました。

 


ここではフィンガリング上、難しいフレーズをピックアップ。
重点的に練習して、しっかり攻略してもらいたいところ。
運指をチェックしたり、指をスムーズに動かす練習法などもご紹介しています。

 


どうしても基本運指では上手く演奏できないフレーズに出会った時、「替え指」という選択肢があります。
ここでは、替え指を使用するポイントとその運指を紹介しています。
基本の運指と比べながら「替え指」にも挑戦してみてくださいね!

さらに誌面では・・・・・・
「奏者に聞く! 運指にまつわる、あれこれ」と題して榎本氏とみると氏に正しく基本を習得するための秘訣、教えてもらいました。
気になる内容はOcarina vol.6で!

 

演奏のコツ教えます Ocarina vol.6
好評発売中!









Facebook

 


画像
画像
投稿・応募ENTRY



読者プレゼント応募・投稿には
メンバーログインしてください