雑誌連動やオリジナルコンテンツ、ニュースをお届けします 新着・おすすめ記事コンテンツ。
読みやすく情報をお届け。最新号・バックナンバーから探す。
吹きたい曲を探そう。人気楽譜を探す。
雑誌やオンラインでご紹介したグッズ。おすすめ・人気商品から探す。
体感・参加すると見えてくる。開催予定のイベント・ワークショップ・セミナー│
いろいろ楽しめる。定期購読・定額有料会員コンテンツサービスはこちら。
クラシック│ポップス│ジャズ│FUSION│FUNK・R&B/ソウル│ワールド・ラテン・ボサノヴァ ラブ・ウエディング│クリスマスソング│アニメ・ゲーム│映画音楽・TV・サントラ│ヒーリング・リラックス│民謡・フォーク│その他
表紙&Cover Storyは、日本のフルート界に多くのファンを持つフルーティスト、作曲家、ハーピストのゲイリー・ショッカー氏が登場! プロアマ問わず、ショッカー氏のフルート作品は多くの人に愛されています。それらの作品を演奏するためのアドバイスなどをお訊きしました。その他インタビューは、長くパリで活躍中の鈴木康子さん、11月に京都でリサイタルを開催する村井睛さん、菅井春恵さん&上畠由梨乃さんによる本誌初の親子対談です。特集は「フルートアンサンブル手帖 その1 美しいハーモニーを作るための練習法」と題して掲載しました。執筆者はいずれもフルートアンサンブルで活躍、指導に定評のある方たちです。ワンランクアップのアンサンブルを目指してぜひ参考にしてください。その他今夏行なわれたフルートの2大イベントのレポートや紫園 香さんによる三浦綾子文学ゆかりの地を巡る心の旅のエッセイなどを掲載しています。巻末楽譜は豊かな音域と圧倒的な歌唱力で人々を魅了する女性4人によるユニット“美麗-Bi-ray-”のデビュー曲、またピアノを学んでいた人なら練習したであろうクレメンティのソナチネをアレンジしました。今号も盛りだくさんの内容となっています!
Cover Story
音楽を楽しむことを恐れないでゲイリー・ショッカー
フルーティスト、作曲家、ハーピストとして活躍しているゲイリー・ショッカー氏が久々に表紙&COVERSTORYに登場。取材はフルートセレブレーションの本番当日とあって、ゲネプロとコンサート本番の間に撮影とインタビューを実施。フルートセレブレーションでは新作を発表し、フルートオーケストラの新しいレパートリーを披露してくれた。これからもフルートの貴重なレパートリーを生み出してくれるだろうショッカー氏のインタビューは音楽の本質が垣間見えた時間だった。
Special Contents
フルートアンサンブル 練習手帖
[その1]美しいハーモニーを作るための練習法
鈴木 智│飯島 諒│黒田由樹│平岡洋子
フルートアンサンブルの魅力といえば、一人では決してできないハーモニーを奏でることだろう。しかし美しいハーモニーを奏でるのは難しいと感じている愛好家がたくさんいる。そこで今号の特集では「フルートアンサンブル 練習手帖~その1 美しいハーモニーを作るための練習法~」と題して、“ハーモニー”にスポットを当ててお届けする。執筆を担当してくれたのは、フルートアンサンブルの指導を多く行なっている奏者たちだ。
特別対談
菅井春恵&上畠由梨乃
演奏活動と指導で高い評価を得ているフルーティスト菅井春恵さんと、今注目される若手演奏家・上畠由梨乃さん。実はこの二人、母と娘。2025年9月に初の共演CD『Tapestry』をリリース。そして11月には、発売記念コンサートを開催する。本誌としても「いつか親子対談を…」と願っていたところ、このニュースでついに夢が実現した。
Close-up
パリを拠点に活躍する鈴木氏がアルバム「響き合う魂〜フランス女性作曲家達へのオマージュ」をリリース!鈴木康子
長年にわたりパリを拠点に演奏活動を行なっている鈴木康子さん。2025年3月に三作目としてアルバムをリリースした。そのテーマはフランスの女性作曲家。ジャケットには着物を来た女性のイラストがジャケットになっているのが印象的だ。6月の帰国時に久しぶりにインタビューが実現した。
11月に京都で待望のリサイタルを開催!村井 睛
本誌やThe Clarinet Onlineで通訳、インタビュアを務めてくれている村井睛さんが、京都でリサイタルを開催する。彼女は東京音楽大学を卒業後、自身の可能性を広げるためにドイツ、ベルギーに留学し研鑽を積み、2022年に帰国。CDでメジャーデビューした後、活動を国内外に広めている期待の奏者だ。
SPECIAL EVENT
●第11回神戸国際フルートコンクール●第22回日本フルートコンヴェンション in KOBE 2025 終了!●第31回浜松国際管楽器アカデミー&フェスティヴァル
SPECIAL REPORT
笛吹き心の旅エッセイ〜時空を超えて伝わるもの〜三浦綾子文学ゆかりの地を巡る心の旅・ナビゲーターとして文:紫園 香
TOPICS
◆ディズニー・オン・クラシック〜まほうの夜の音楽会 2025◆吉岡次郎フルートリサイタル モーツァルト:フルート協奏曲全曲演奏会〜旧奏楽堂で響く理 モーツァルトの命日に寄せて〜を開催◆フルートデュオ アランがアルバム「ジブリフルートデュオコレクション」をリリース!◆発酵する古楽〜柴田俊幸&アンソニー・ロマニウク ライブ〜◆神戸が「フルートのまち」になる日~500人の響演、ついに再始動!
連載
青島広志&中山広樹 始めたばかりのあなたと…&デュオ演奏のコツ第23回『走れ 並木を』人気作曲家とフルーティストのコラボ企画。初心者でも先生と吹ける新曲DUOを青島氏が書き下ろし。解説は中山広樹氏が担当します。
マグナムトリオと切り拓く《フルート・フロンティア》第8回│多久潤一朗による「下手のススメ」人気フルートアンサンブル マグナムトリオが「フルートはこういう楽しみ方ができる!」というアイデアをお届けします。第8回は多久潤一朗さんによる「下手のススメ」です。
〜笛奏で人〜幸枝のラテン流第7回│『Lágrimas negras(黒い涙)』フルート、オカリナ、ケーナ、篠笛など様々な楽器を演奏するインストゥルメンタル・プレイヤー 幸枝さんが、得意とするラテン音楽を毎号1曲ずつピックアップし、楽曲紹介、楽譜、ワンポイントアドバイスの3本立てで解説。第7回は「キューバ音楽とは?」をテーマに『Lágrimas negras』を取り上げます。
キホンの手前!~いつまでも上達し続けたい人のための~│第49回 古川仁美フルートのレッスンに関する読者からの質問に答え、掘り下げる! 「今さらこんなこと聞いていいの?」という質問に古川さんが丁寧に答えてくれます。
初心者必見! 町井亜衣レッスン室—つまずきポイント解決法—│町井亜衣第15回│「やっておきたい基礎練習」について⑥フルートを始めると、思わぬところでつまずいてしまうこと、ありませんか? 一度つまずいてしまうと、せっかくやる気満々で始めたフルートも、つまらなくなり、ときにはやめてしまう……なんてことも。せっかく始めたフルートを楽しく吹くための講座です。
リペアマイスター植澤晴夫の欧州見聞記│第3回
長年ドイツにおいてリペアでフルート業界を支えてきた植澤晴夫氏。その技術力は、世界の一流フルーティストたちから厚い信頼を得ています。帰国して5年経ち、植澤氏がヨーロッパで得たこと、感じたことをエッセイでお届けします。
<< 第132回 >>さかはし矢波のつれづれ放送局 │さかはし矢波東京フィルハーモニー交響楽団フルート奏者さかはし矢波氏の人気エッセイ。「小さな勲章」「会場は八百屋さん」「不可能が「できた」に変わるとき」の3本。
KEIGOと学ぶ、フルート上達のヒケツ│森圭吾第23回│伝統がないがしろにされる風潮に絶望を感じるKEIGO先生の人気連載が復活! 内容はズバリ「上達のヒケツ」。上達のポイントが満載です!
バロック音楽の謎を解く—フラウト・トラヴェルソとともに│第12回 白井美穂バロック時代の音楽を演奏してみると、「スラーはどこにかければ良いのだろう?」「トリルや装飾音はどう表現すればいいの?」などの疑問が浮かぶこともあるかもしれません。この連載では、フルートを通じてバロック音楽の世界をみなさんと一緒に探求していきます。
笛吹き漫遊紀行 |西川浩平横笛演奏家であり、週に2日はジャズ科ウッドベース専攻生として通う短大生でもある西川氏によるエッセイ。今回は「重なってしまった本番、それも横笛に落語にジャズベース」。
New Products&ReleaseINFORMATION全国フルート教室案内
Score
♪Butterfly〈Fl&Pf〉(美麗-Bi-ray- 歌/尼子由里絵 編曲)
♪ソナチネ Op.36ー1 第3楽章〈2Fl〉(M.クレメンティ 作曲/中島章博 編曲)
定価: 1,320円 (税込)
THE FLUTE CLUB (定期購読) 詳細・申込みはこちらから
THE FLUTE CLUB (定額オンラインプラン)雑誌とオンラインで楽しむプラン(月額¥680/年額¥8,000〜)です。>>記事を読む!
▼詳細・申込みはこちらから▼