• FLUTE
  • カテゴリーで探す
    楽器│音響サポートパーツ

    ブルズアイFLバランスキャップEX 総銀製スワロフスキー入り (サファイア)タイプY


    発売日:2017-03-24
    発売元:ブルズアイエンタープライズ
    品番/型番:MB-FLBCEXSABE_TY
    ISBN/JAN:
    販売ストア: アルソオンライン
    楽器種別:FLUTE
    ジャンル:
    サイズ:本体に収納される部分の長さ:7mm
    目的/用途:上手になろう
    編成:
    演奏レベル:
    演奏/監修:
    Detail|主な仕様

    重さ:28グラム
    本体に収納される部分の長さ: 7ミリ

    <メーカー対応サイズについて>
    タイプ Y は、ヤマハ用。タイプ M は、ムラマツ、三響、ミヤザワ、アルタスの各社用。

     

    About it|商品解説

    お使いのフルートのヘッドスクリューを取り外し、付け替えてください。
    フルートバランスキャップは、中央に設けられたレゾ・ホール(サウンド・ホール)により、響きを効率的に伝達し、音量の増大が計れると同時に、レガート演奏では滑らかな音のつながりを特徴とします。さらにEXモデルは総銀製で28グラムというウェイトから、銀製の特徴際立つ柔らかく重厚感のある音色、響きを実感いただけるでしょう。
    EXモデルはスワロフスキー宝飾が施されています。洗練された上品な印象のサファイア、可憐で優しい印象のライトローズの2種類のカラーからお選びいただけます。また、スワロフスキー無しの総銀製モデルも受注承ります。

    ※ 注1:上記以外のメーカーの対応サイズについてはお問い合わせください。
    ※ 注2:バランスキャップ装着の際、コルク線棒のねじ部分が曲がっていたり、緑青のような錆がある場合、グリス等が硬化している場合など、バランスキャップがまっすぐ正しく装着されないことがございます。また、無理に力を入れて回すとねじ山を潰してしまう原因にもなります。
    正しくバランスキャップが装着されない場合は、無理に回し入れず、ゆっくりと一旦取り外し、コルク線棒の汚れを、キィオイル(またはジッポーオイル)を適量付けた綿棒で、丁寧に汚れを取り除いた上、再度装着してください。
    なお、適応メーカー以外のタイプを装着することも、同様にねじ山を潰す原因になりますので、絶対に行なわないでください。

    定価: 55,000円 (税込)

    配送状況:予約受付中

    毎月1~15日までにご注文の商品はご注文月の下旬、16~31日までにご注文の商品は翌月初旬の発送予定となります。

    キャンセル・返品・交換に関しては必ずコチラをご確認ください

    購入数:



     

     

    < ブルズアイ代表 小山宣夫氏に訊く、ブルズアイ フルートバランスキャップの特徴 >

    『響きを効率的に伝達するサウンド・ホール』

    ブルズアイフルートバランスキャップが完成に至まで、幾度も試作を繰り返しました。真ん中にレゾ・ホール(サウンド・ホール)を設けたのもその結果です。キャップの中央をあえて塞がず造ってみたところ、音も良く響き音量も増大したので、この形状としました。しかし、ただまっすぐ穴を開ければ良いということではなく、穴の端に面取りがしてあるのですが、この角度や面取りの深さも何度も大きさを変えて、ベストな響きのポイントを探し出しました。試しにこのホール部分をセロハンテープなどで塞ぐと、響きが半減され音色も艶を失ってしまいます。意外な気もしますが、この中央に開けた穴によって、響きが効率的に伝達されて音量の増大も計れたのだと思います。
    今回ラインナップに加えたフルートバランスキャップEXは総銀製で、銀製のフルートヘッドキャップとしては他に類を見ない28グラムというウェイトで製作いたしました。銀特有の深く柔らかな音色がより際立ち、倍音豊かな響きが実現できました。
     また、バランスキャップは音色、音量の面だけではなく、アーティキュレーションにも変化をもたらします。レガート演奏での音の滑らかなつながりと、タンギング時のメリハリの効いた音の粒立ちを感じていただけると思います。
    EXモデルは、サファイア、ライトローズ、2種類のカラーのスワロフスキーを施しました。それぞれお好みでお選びください。
    また、スワロフスキー無しの総銀製モデルも受注生産いたします。





    こんな商品もおすすめ