このピアノ連弾曲集は、ケニアの子供たちが歌う民謡をもとに、7曲からなる組曲に編んだものです

楽譜│ピアノ

ケニアン・ファンタジー


発売日:
発売元:アルソ出版
品番/型番:PD04
ISBN/JAN:N/C
販売ストア: アルソオンライン
楽器種別:PIANO
ジャンル:CLASSIC,OTHER
サイズ:A4判
目的/用途:
編成:
演奏レベル:
演奏/監修:
Detail|主な仕様
About it|商品解説
ケニアン・ファンタジー アルソ出版

定価: 1,620円 (税込)

配送状況:通常2 ~ 3日以内に発送

購入数:



この素朴で美しいメロディやリズムに満ちあふれたケニアの歌を、みなさんどうぞお楽しみください。

☆この曲集はピアノ連弾のみでお楽しみいただけますが、打楽器を加えるとより効果的な演奏になります。付録として打楽器のパート譜が付いていますので、ご使用ください。



☆演奏のポイント付

★曲目★

スピリチュアル
(伊藤康英 作曲)
ドビュッシーに似た曲がありましたね。フランスのミヨーにも、こんな感じのメロディがお似合いです。ここではよりケニアらしく作ってみました。シンプルなハーモニーやリズムの美しさを味わって下さい。

ポレポレ
(伊藤康英 作曲)
スワヒリ語で「ゆっくり」の意味。ま、急がず落ち着いて演奏しましょう。それに、第一奏者には「ドレミファそ」の5つの音しか出てきませんし。

バラード
(伊藤康英 作曲)
リズミカルなスタッカート、しかもPで。遠くから聞こえてくる踊りの賑わいを想像してみましょう。

ンゴマ
(伊藤康英 作曲)
スワヒリ語で「太鼓、踊り」の意味。ンで始まっていますが、けっしてミスプリではありません。念のため。異なる調が同時に演奏される「複調」の手法が使われ、その中で熱狂的に終わります。

トゥエンデ
(山下康介 作曲)
英語で言えば Let's go の意味。リズムにのって元気よく演奏しましょう。ところで、この曲のメロディは極めて単純。そして何回もしつこく繰り返す。これはケニアの音楽の特徴でもあります。

ロマンス
(山下康介 作曲)
ジャズ風なムードが漂う曲です。メロディにはときおり装飾音を入れるなどして、自由に演奏して下さい。
かたくならないように。

ビギン
(山下康介 作曲)
リズミカルに、ただしテンポが速くならないように注意。それぞれのメロディを十分に生かして演奏しましょう。

こんな商品もおすすめ