• SAX
  • カテゴリーで探す
    雑誌│THE SAX

    ザ・サックス vol.62


    発売日:2013-11-25
    発売元:アルソ出版
    品番/型番:
    ISBN/JAN:4910040410140
    販売ストア: アルソオンライン
    楽器種別:SAX
    ジャンル:
    サイズ:A4判
    目的/用途:魅力にふれよう!
    編成:
    演奏レベル:
    演奏/監修:
    Detail|主な仕様

    62号から定期購読をスタートするとTHE SAX連動演奏譜をプレゼント。
    今回はSOIL &“PIMP”SESSIONSニューアルバム
    「“X”Chtonicle of SOIL &“PIMP”SESSIONS」収録の
    『Are You Ready?』
    最新号の同時購入で一緒に届きます。

    詳細・申込みは下のバナーをクリックして下さい。

    SAX CLUB1年会員申込み

     

    SAX CLUB2年会員申込み

    About it|商品解説

    定価: 1,028円 (税込)

    配送状況:通常2 ~ 3日以内に発送

    購入数:

     

     

    [Cover Story]
    元 晴
    SOIL & “PIMP“ SESSIONS

    10年の軌跡を辿る初のベスト盤が完成したDEATH JAZZバンドのフロントマン
    今年で活動10年目に突入したジャズ・バンドSOIL&“PIMP”SESSIONS。
    そのフロントを担うサックス奏者元晴が、アニヴァーサリー企画第4弾となるキャリア初のベスト盤「“X” Chronicle of SOIL&“PIMP”SESSIONS」を題材にグループの軌跡、そして楽器のこと練習法のことなど、大いに語ってくれた。

     

    [特集1]

    ビギナーから上級者まで役立つ!
    実力派奏者が伝授する
    使える基礎練習法

     

    クラシック&吹奏楽サックスのトップ奏者
    田中靖人が徹底的に教える
    誰もが使える基礎練習法【動画連動】

     

    音色・音程・フィンガリング・リズム・タンギング・オリジナル練習について

    東京佼成ウインドオーケストラのコンマス、そしてソロプレイヤーとして多くのファンに支持されている田中氏。 その魅力的な音色の秘密を詳細に答えてくれた。“ゆっくりからスタートすれば誰もが上達できる”というメッセージは心強い。今日からこの練習法を実践して、美しい音色を手に入れよう。

     

    ジャズ&フュージョンサックスのスター奏者
    本田雅人が明確に教える
    使える練習法 【動画連動】

     

    音色・音程・フィンガリング・リズム・タンギング・オリジナル練習について

     

    サックスはもとより、フルート、トランペット、ギター、キーボードまで数々の楽器をこなす「ハイパー・サックスプレイヤー」本田氏。天才肌に見られがちな本田氏だが、本当はいつだって真剣に、もっとうまくなる方法を考えている。豊富な経験と明快な理論に裏付けられたこの練習法を、ぜひ自分のものにしてほしい

     

     

    世界屈指の技巧派エリック・マリエンサルが
    秘伝エクササイズを大公開


    「何を練習するか」より「どう練習するか」が重要だ

     

    61号でサックス奏者/作編曲家の小林洋平氏がインタビューした、エリック・マリエンサルの独自のエクササイズについて紹介しよう。世界屈指のテクニシャンとして知られるマリエンサルのワザはこうして培われている。

     

     

    泣きの音色を誇る名手ランソン・ランジェルが
    クリニックで明かした練習法

     

     

    サックス、フルート、ピッコロ、そして口笛まで操るマルチリード奏者ネルソン・ランジェル。
    9月に丸の内コットンクラブにて石森管楽器が主催するサックスクリニックを開催した。サックスを演奏する上での心構えから具体的な練習法までに言及したクリニックはビギナーから上級者までに役立つ話が目白押し。その模様を小林洋平氏が詳細にレポート。

     

     

    第一線で活躍中の実力派
    プロ奏者20名に訊く
    基礎練習法!

     

     

    【ジャズ│ビッグバンド│フュージョン│スムースジャズ│クラシック│吹奏楽】
    各ジャンルの奏者が答えてくれた!

    エチュード編■サックスをはじめたころにエチュードや教則本を使っていましたか?
    エチュード以外の基礎練習編■エチュード以外(スケールやアルペジオ)で行なっていた練習法は?
    サックスを吹き始めた頃、2〜3年経ったころ、プロを目指すようになった頃、それぞれの時期においての内容は?
    効果的だった練習編■ムダな練習法と効果的な練習法は?
    タンギング編■タンギングが速く正確になるにはどんな練習が必要?
    知りたい!オリジナル練習法■オリジナルの練習法を教えてください!

     

     

    ■基礎練習に使える楽譜
    ♪『アルルの女』 アナリーゼby田中靖人
    ♪『Isn't She Lovely』アナリーゼbyかわ島崇文

     

     

    [特集2]

    上級機種への買い替えを検討する
    アナタにオススメの1本はこれだ!

     


    ステップアップ楽器購入術

    ビギナーから中上級者へと上達するにつれて楽器も上位機種へステップアップしたいと考えるアマチュアプレイヤーは数多くいるだろう。そんなアナタの手助けとなる有名楽器店が指南する購入ガイドをモデルケース別にご紹介しよう。

     

     

    ■サックスに詳しい楽器店が教えてくれる。<あなたのシチュエーション別対応モデル>

     

     

    アクタス セルマージャパン│管楽器専門店 ダク│イシバシ楽器 渋谷WEST│石森管楽器│クロサワウインドお茶の水店│大久保管楽器店│管楽器専門店ミュージックライフTAO│ 山野楽器銀座本店│サックス専門店 ウインドブロス

     

    松田靖弘 in MUSIC CHINA
    今やアジアで最大の楽器の祭典となったMusic CHINA。
    この大イベントで、会場を大いに沸かせた日本人サックス奏者がいる。その名は松田靖弘、愛用のマウスピースSAXZで上海の大空にファズトーンを高らかに響かせた本人のセルフレポートをお届けしよう。




    [Gear Pick Up]

    キャノンボール×勝田一樹
    Wood Stone GROOVE×宮崎隆睦
    藤野美由紀プロデュース Reed Case





    [Close Up]

    2 of a kind Atsushi Yanaka & Sinsuke Fujieda

    東京スカパラダイスオーケストラを象徴するスタープレイヤー谷中敦(Bs)と、Polar Chalorsをはじめ様々なユニットで活躍する藤枝伸介(Ss)がタッグを組む2 of a kind。ライブを終えた二人をキャッチした。




    [Talk Jam]
    ジルヴェスター・オストロフスキー&クリヤ・マコト
    Sylwester Ostrowski meets Makoto Kuriya

    ジャズピアニスト、クリヤ・マコトがサックスプレイヤー、シルヴェスター・オストロフスキーと多国籍ユニット「JUST MUSIC」を始動させた。既存のスタイルにとらわれず音楽の本質を追及した姿を見せつけた二人に話を訊いた。

     

     



    [New Series]
    タワーレコード推奨
    サックス名演マスターピース
    │第1回

    サクソフォニストのためのハローワーク!│第1回
    大学教員編 佐藤淳一

     

     

     

    健太の部屋│福井健太

     

    L-1グランプリちょいREC.No.1決定戦
    開催決定!!

     

     

     

    Sweet Sax Style|第4回

     

    自分撮りで伝えよう♪ “自分撮り”でワンランクアップ

     

    HMVレコメンド
    New Release SAX CD
    |第5回

     

    Diggin’ in New York第15回

    Gary Smulyan ゲイリー・スマリアン
    ヴィレッジバンガード・オーケストラやデイヴ・ホーランドビッグバンドなどに参加し、今やビッグバンドのバリトンプレイヤーをけん引する存在となった、ゲイリー・スマリアン氏の登場。

     

    Shall We SAX!|第40回|須川展也
    教えること、教わること その1

     

    行列のできるサックス相談所|第7回|藤野美由紀

     

    Solfege for Jazz-Adlib 即興演奏のためのソルフェージュ|第4回|大山日出男
    テーマ:♪『枯葉』枯葉に始まり枯葉に終わる

     

    本田雅人のHYPER Q&A|第8回
    悩み解決! 読者のQに答えます
    今回は私のオリジナル曲『放課後は日曜日』の質問にお答えします。
    Q:本田さんのアドリブでよく耳にする、とてもカッコいいフレーズですが、これはどういう音列ですか? 例えばC7のときは、どういう音を使ってどの音から下降するのでしょうか? また、このフレーズに近い型でバリエーションなどありますか?

     

    <あなたのアドリブ添削します>

    Make Your Own Solo|第19回|大森 明

    投稿掲載曲:♪「Cool Struttin’」クール・ストラッティン by sonny clark 

    課題掲載曲:♪「Donna Lee」ドナ・リー 

     

    Let's try together!
    原ひとみ先生の誌上レッスン
    |最終回
    練習とはいったいなに? 私の思う練習についてお話します

     

    サックスで吹いてムター|第5回|ムター
    今回の楽曲:♪マトリョシカ

     

    リレーエッセイ“日々徒然”|第52回|津上研太
    人生、是本番

     

    吹奏楽サックスA to Z|第12回|田中靖人
    コンマス・パートリーダーお悩み編

    Q.音感が悪いので全体チューニングが不安です……/コンマスに必要な知識や能力って?/練習はパート別、音域別のどちらを優先?

     

    赤堀ケイのDo Not Work|第11回
    morico(ORESKA BAND)

     

    ジャズフェスわっしょい街おこし第3回|矢野智礼
    実録! すみだストリートジャズフェスティバル48時間 part2


    MAKER & DEALER TOPICS 新製品&注目の製品

    SAX SCHOOL GUIDE

    CD注目のリリース

    コンサートレビュー

    Various News

    読者プレゼント

     


    画像


    こんな商品もおすすめ