• SAX
  • カテゴリーで探す

    雑誌│THE SAX 特別号

    CD付ザ・サックス特別号 vol.04【JAZZ SAX】


    発売日:2016-08-10
    発売元:アルソ出版
    品番/型番:SP04
    ISBN/JAN:4910040420866
    販売ストア: アルソオンライン
    楽器種別:SAX
    ジャンル:JAZZ
    サイズ:
    目的/用途:CD・DVD・付録付
    編成:
    演奏レベル:
    演奏/監修:多田誠司 岡崎正典
    Detail|主な仕様

    #教本・教則ガイド

    About it|商品解説

    1冊まるごと[ジャズサックス入門・習得完全ガイド]
    ジャズをこれから始める方へ
    ジャズの入り口からアドリブの扉をたたくまでをわかりやすく掲載。

    ジャズに憧れを持っていて、サックスやってるなら、いつか自分で演奏できるようになりたいけど、一から学ぶのに何から始めればいいかわからない。
    レッスンに通うのも、なかなか一歩踏み出すキッカケをつかめない。

    アドリブなど難しそうと感じてしまうことが多いジャズですが、まずは大事なジャズの吹き方について、独学でも演奏習得に必要なことがステップごとに書いてあるので、自分のペースでしっかり学ぶことができ遠回りせず辿り着けます。

    サックスをある程度吹けるようになって、そろそろジャズに挑戦してみたい方
    サックス初心者だけどジャズをしたい方も、ジャズを始めて中級者でも、なるほど! とイメージがつきやすく役立つ要素を実感できるガイドブックです。

    本書は、ジャズサックス演奏習得のガイド役に人気ジャズアルト奏者の多田誠司氏を迎え、楽器のことからジャズ特有の奏法まで、ステップごとに必要不可欠なことをピンポイントでレクチャー。
    実践練習のエクササイズは、模範演奏はもちろん、ジャズピアノ、ベース、ドラムのカラオケ音源が連動しているので、ジャズの臨場感を感じながら、ジャズの名曲を題材に楽しく学ぶことができます。

    この付属CDにはさらにジャズの定番人気スタンダード8曲を、多田誠司氏と実力派ジャズテナー奏者の岡崎正典氏の演奏で収録。
    アルトサックスだけに偏らず、テナー版も人気曲を用意し、ジャズと言えばテナーサックスと考える向きも満足させる内容を盛り込んでいます。

    バックもプロ奏者によるピアノトリオで編成され、カラオケに合わせてサックスを吹けば、本格的な生演奏をバックにプレイする臨場感を味わえます。

    他にもジャズを始める上で、サックスに関する基礎知識や著名なジャズサックス奏者に関する読み物をはじめ、ビギナー向き、ジャズ向きの楽器を選ぶために必要な本体、マウスピース、リードなど周辺アイテムの最新情報を紹介、さらにスクールやジャズクラブの情報も掲載。
    始めたばかりのひとも、今後役立つ実用的なジャズサックス入門の決定版となっています!

     

    オススメ!

    定価: 2,640円 (税込)

    配送状況:通常2 ~ 3日以内に発送

    購入数:

    ジャズの入り口からアドリブの扉をたたくまで
    ジャズサックス入門の決定版
    JAZZSAX STARTGUIDE

     

     

    [JAZZ SAX 10 GIANTS]
    ジャズサックスを象徴する歴史的なプレイヤー10人をピックアップして、その偉業を改めて紹介。モダンジャズ期を中心に、アルト5名とテナー5名のジャズジャイアンツたちがキラ星のごとくズラリ。

     

     

    [The History of JAZZ SAX]
    今やジャズというジャンルにおけるシンボル的な楽器となったサックス。ところが、ジャズ黎明期には必ずしもメジャーな楽器ではなかったという。いかにして花形楽器へと発展していったのか、その変遷を辿る。

     

     

    [ジャズサックスを知るためのオススメ名盤20選]
    サックス奏者たちがジャズの長い歴史の中でレコードやCDに刻んだ名演は、それこそ星の数ほど。そんな中からジャズビギナーにこそ聴いてほしい、マストな20枚をセレクト。

     

     

    [レジェンドたちが愛した銘器ミュージアム]
    プロ・アマチュア奏者を問わず、あこがれの逸品として、現在もなお多くの支持を集めるヴィンテージサックス。ジャズ黄金期を彩った数多の奏者の強力な武器となったことは、名盤と謳われるいくつもの音源が証明している。そんなジャズ史に燦然と輝くサックスレジェンドたちが愛用したモデルを紹介。

     

     

    [SAX SHOWCASE for Beginners & Jazz Players]
    ジャズサックスをはじめるには、まずは楽器のセレクトが重要な鍵になることは言うまでもないだろう。値段も手頃でビギナーにも吹きやすい、あるいはジャズを演奏するのに向いているモデルを主要メーカーごとにピックアップ。

     

     

    [有名楽器店がセレクトするジャズ向きマウスピース&リード]
    楽器とともに重要なのがマウスピースとリード。そこで、信頼のおける都内の有名楽器店スタッフの方々にジャズ演奏に適したマウスピースおよびリードをセレクトしてもらった。

     

     

    [サックススクールで本格的にジャズを学ぼう!]
    さらに上達を早めるためには、やはりサックススクールで学ぶことが最も有効な手段。そこで、ジャズ演奏の指導に定評がある全国各地のサックススクールにアンケートを実施し、そのカリキュラムなどを紹介。

     

     

    [Invitation to JAZZ CLUB]
    ジャズ演奏上達に欠かせないことの1つとして、プロの演奏家たちがこぞって口にするのが、生の良い演奏を聴くこと。それが刺激や栄養となり必ずやステップアップを遂げるはずだ。音楽ライター・DJ・プロデューサーとして活躍する島田奈央子さんに全国のお薦めヴェニューを紹介してもらった。

     

     

    ジャズサックス奏法マニュアル 
    Lesson-1 楽器のセッティング方法について
    Lesson-2 楽器を構える姿勢について
    Lesson-3 呼吸法について
    Lesson-4 アンブシュアについて
    Lesson-5 タンギングについて
    Lesson-6 その他の特殊奏法について
    ジャズサックスの演奏を身につけるための奏法ガイド。プレイヤーとしてはもちろん、最近では指導者としても大活躍している人気アルトプレイヤー多田誠司氏が、懇切丁寧に分かりやすくレクチャー。ジャズ演奏習得への扉が開かれる!

     

     

    アドリブ演奏のための
    ちょっとだけ基礎知識

    深淵なるジャズの本格的理論はまたの機会にするとして、アドリブ演奏を学ぶにあたって不可欠な基本的なルールを紹介。

     

     

    (CD連動)
    練習用トラックでエクササイズ!

    「ジャズサックス奏法マニュアル」で多田誠司氏が指南してくれたジャズ演奏のための演奏テクニックを付属CDに収録したレッスン用トラックで実践練習。

     

     

    (CD連動)
    憧れのジャズサックス名曲にTry! 

    ジャズサックスを志すなら、是非いつかは吹いてみたいスタンダードナンバーの楽譜を付属CD連動で掲載。アルトの楽曲を多田誠司氏、テナーの楽曲を岡崎正典氏がサックス演奏を担当するという豪華ラインナップだ。両氏によるアナリーゼも充実で、マスターして生演奏によるカラオケをバックに吹けば、気分は本格的ジャズプレイヤーだ!

     

    Score[E♭譜]
    You’d Be So Nice to Come Home to/My Little Suede Shoes/Left Alone/Take Five
    Score[B♭譜]
    Watermelon Man/St. Thomas/In a Sentimental Mood/Recado Bossa Nova

     

     

     

     

     

    島村楽器サックスインストラクター参考演奏

    島村楽器サックスインストラクターの吉田隆広さんが、 楽譜と音源を使い演奏してくれました!
    ぜひ参考にしてみてください

    >> My Little Suede Shoes

    >> You'd Be So Nice to Come Home to





      商品とあわせて読みたい記事
    こんな商品もおすすめ