吹奏楽団体一覧ガイドトップ

名古屋緑吹奏楽団 | Nagoya Midori Brass Band

PROFILEINFOLIVE INFODISCOGRAPHYCOLUMN
PROFILE プロフィール

私たちは、名古屋市緑区を拠点に活動する市民吹奏楽団です。

(1)発足 1986年3月14日に、新聞などの呼びかけで集まった約30名のメンバーで名古屋緑吹奏楽団は発足しました。    名称は「緑区民吹奏楽団」でした。  

(2)最初の演奏会 1986年10月5日、緑区潮見ヶ丘で行われた「障害者と区民のつどい」が初めての演奏会でした。  

(3)定期演奏会の歴史 1987年5月24日、第1回定期演奏会を開催しました。1年間の活動の中心として、毎年開催しています。日頃あまり音楽を聴く機会のない方にも楽しんでいただけるようなプログラムを心がけています。ゲストも、合唱団・和太鼓・琴・ピアノ・スティールパンなど、吹奏楽のジャンルを超えてきていただいています。  

(4)団名変更 第1回定期演奏会の後、緑区外の方も多数入団し、名前と実態が会わなくなったため、1989年に    〔名古屋緑吹奏楽団〕と団名を変更しました。この〔緑〕は〔緑区〕の意味だけではなく、もっと広い意味で使っています。活動範囲も緑区に限定せず、吹奏楽を喜んで聞いてくださるお客さんのためとなれば区外でも喜んで出かけます。



INFO インフォメーション
CONCERT INFO スケジュール
DISCOGRAPHY サウンド
COLUMN 関連記事
設立
誕生
所属
出身国
拠点
OFFCIAL WEBSITE