吹奏楽団体一覧ガイドトップ

シンフォニエッタ 静岡 | Sinfonietta Shizuoka

PROFILEINFOLIVE INFODISCOGRAPHYCOLUMN
PROFILE プロフィール

音楽により人々が明るく豊かな生活を送ることが出来るために事業を行い、静岡県を発信の拠点とし、国内の芸術文化振興とまちづくりに寄与することを目的としています。


2005年創立、2006年より定期演奏会を開始。国内外の第一線で活動する優秀な楽団員によって構成し、静岡県内を主な活動地域としている。
フランスの地方オーケストラのような音色を持ち、プロオーケストラとしては国内で唯一バソン(フランス式ファゴット)の定席があり、フランスに留学等をした楽団員も約20%を占める。

2012年には作曲後86年間演奏されずにいたフランスの作曲家ポール・ラドミローの「交響曲」の世界初演、2010年プーランクのオペラ「声」における美術と音楽のコラボレーションは高い評価を得た。

定期演奏会は主に静岡市のグランシップにて開催し、静岡県の芸術文化の特性を考えて生まれた企画・プログラムは、これまでのオーケストラの常識を打ち破るものとして注目を集めており、当楽団の様々なアイデアは県内の文化施設や他の音楽団体にも大きな影響を与えている。
2014年5月、一般社団法人シンフォニエッタ 静岡へ改組。
2015年1月、創立10周年を迎え、第1回東京定期演奏会をサントリーホールにて開催した。



INFO インフォメーション
CONCERT INFO スケジュール
DISCOGRAPHY サウンド
COLUMN 関連記事
設立
誕生
所属
出身国
拠点
OFFCIAL WEBSITE



GEAR
EVENT
ARTIST
画像 画像 画像

チューナーとメトロノーム一体型の練習グッズ“TMシ


12.03.19

続きを読む>>

第12回 ハルモニームジーク


12.04.19

続きを読む>>

千花音のクラリネットで演奏してみた vol.5


11.01.19

YoutubeやSNSでも話題のクラリネット奏者の千花音さんの連載第4回は、日向坂46さんの 『こんなに
続きを読む>>