チューナー・アプリに革命!? 音色も鍛える「KORG cortosia」

wind-i mini7号

チューナー
チューナー

数あるチューナーの中でも他とは一線を画した、基礎練習を楽しくサポートしてくれるiPhone用アプリが、コルグのcortosiaだ。前号に引き続き、今回もフルート奏者の坂上領さんをナビゲーターに迎え、さらにcortosiaの魅力に迫った。

 

――   坂上さんが考える“いい音”の要素とは?

坂上 クラシック系のフルート奏者と、僕のやっているジャズやポピュラー系とではそれぞれ“いい音”の判断基準が異なるので、一概にこれが“いい音”だと括ってしまうのは難しいですね。だから、僕はcortosia の“いい音”というのは、いわゆる“フルートらしい音”として捉えています。もしくは“健康的な音”とも言えますね。いわゆるフルートらしい音と言うのは、誰もが想像できる例えば、ジャン=ピエール・ランパルや、サー・ジェームズ・ゴールウェイのような音。逆に、この5項目(ピッチの安定性、音量の安定性、音色の安定性、音色の豊かさ、アタックの明瞭度)の要素の何かを削ったら不健康っぽい音、いわゆる“ジャズっぽい音”になるかもしれません。

 

――   cortosiaの活用法を教えてください。

坂上 各項目それぞれの波形グラフ(Time Series Graph)を使ってロングトーンをすると、ブレなどがよくわかります。また、曲をさらうときにも、伸ばす音が最後まで安定しているかなど、自分の音のイメージを視覚的に見ることができます。どの部分を見るかによっても、様々な使い方ができますね。

 

――   通常のチューナーとは違い、このcortosiaは吹いた音を自動で録音してくれます。

坂上 音程に悩んでいる人は「ジャストで合った」というのがその場で実感できたとしても、その感触を忘れることもあるから、録音を聴けるのは魅力的ですね。それで耳も同時に鍛えられるし、自分の中で一番いいと思った音を、そのイメージとしていつでも思い出すことができるのは良いと思います。

 

――   練習の場でこの“cortosia”がスタンダードになる可能性はありますか?

坂上 あると思います。理想的なことを言えば、本来はチューナーを使わずに、目をつぶって“いい音”が出せたら、それに越したことはないんです。でも、“いい音”にはこの5項目のように様々な要素があって、これまでのチューナーでは音程しか確認できなかったけど、cortosiaがあれば気をつけないといけないポイントが簡単にわかるので、それを習慣づけられたらいいですね。

 

――   他に感じたことや要望などはありますか?

坂上 プロの現場では必ずしも“健康的な音”が求められるとは限りません。先ほど言ったように、“不健康的”だったり“ワルっぽい”音のほうがいいとされる場合もありますしね。でも、初心者や中級者はまず“健康的な音”を目指さないといけないし、基本的なテクニックは身に付ける必要があると思います。その上で最終的に人それぞれ目指す音色は違ってくるので、例えば名プレイヤーの音データを参考にして、誰々はこの項目がこうなっている、とか考えてみても面白いかもしれません。cortosiaの各機能をいろいろ工夫して使うことができそうですね!コルグさんのアプリはどれもクオリティが高い。実は、すでにコルグさんのアプリをいろいろ使っているんですよ(笑)。

 

――   ありがとうございました。

 

製品詳細
http://www.korg.com/jp/products/software/cortosia/
ご購入はこちらから
https://itunes.apple.com/jp/app/cortosia-good-sound-tuner/id952982019?ls=1&mt=8

 

 

 


Profile
坂上領 Ryo Sakagami
東京大学教育学部附属中学校にて、中学1年の時に同校のオーケストラに入団するのをきっかけにフルートを始める。日本大学芸術学部音楽学科フルート科に進学し本格的な音楽活動を開始。卒業後、現在に至るまで、様々なジャンルを「広く深く」追求。自己のユニット『piada』にて「繪本図書館」「天球遊歩道」「雪原夜想曲」の3枚をリリース。2014年には13年目になるリーダーバンド『チャランガぽよぽよ』初となるアルバムをリリース。これまでに共演、録音参加したアーティストに松下奈緒、元ちとせ、NAOTO、高嶋ちさ子、Monday満ちる、Sound Horizonなど、多数。その他作品としては、篠山紀信『digi+kishin』、映画『テルマエロマエ2』、NHK連続テレビ小説『つばさ』、ゲーム『レイトン教授』シリーズ、『GRAN TURISMO 5』、『LIGHTNING RETURNS : FINAL FANTASY XIII』など。2015年、自身初の著書「Jazz & Pops Flute Lesson Book」(アルソ出版)を刊行。
使用楽器:SANKYO FLUTE[Hand Made pure silver](オフセット リングキー/頭部管 RS-2)

 

問合せ 株式会社コルグ お客様相談窓口 TEL:0570-666-569

記事一覧 | Wind-i&mini
トピックス | レッスン | イベント | 人物 | 製品