画像

EWI×吹奏楽コラボ編 すべての学生に捧ぐ…

MEETS EWI #13 from THE SAX vol.42
画像

前号でお伝えした尚美ミュージックアカデミー専門学校とのコラボイベントの続報。当日は、熱田公紀氏(2年生中心のビッグバンド)、織田浩司氏(1、2年生混合の吹奏楽バンド)、遠山拓志氏(大人数のビッグバンド)、坂本浩志氏(1年生中心のビッグバンド)の各氏が指揮・指導する4つのバンドと、EWIとサックスそれぞれの楽曲で共演することになった。
いよいよ、宮崎氏と学生たちがご対面。宮崎氏は学生たちに、自分の経験から“音楽を仕事にする”とはどういうことなのかを語った。「T-SQUAREのレコーディングが始まり、しばらくすると体が痒くなったんです。プレッシャーによるストレスで首から下に全身ジンマシンが出てしまった」という宮崎氏の言葉に、息を詰まらせながらも真剣な眼差しで応える生徒たち。強烈なプレッシャーや本番でのマイナスイメージを払拭するために、「良いイメージをちゃんと持つこと」が大事と語る宮崎氏。そして、考えるべきことは「演奏能力を高めること以外の振り幅をどれだけ作れるか」だと学生たちに伝えた。







   画像

PICK UP

おすすめ記事
EWI入門者に贈る新たなバイブル登場!
『ゼロからはじめるEWIスタートガイド』発刊

EWI BEST Maniax! 発刊。
EWI専用楽譜【演奏+カラオケCD付】操作記号付譜面掲載



What's EWI?
EWIってどういう楽器?