MEETS-EWI記事:EWI入門者におすすめ!ゼロからはじめるスタートガイド
EWI 記事

EWI入門者に贈る新たなバイブル登場!

『ゼロからはじめるEWIスタートガイド』発刊

2010年の「EWI MASTER BOOK」初版発売から約10年…。
『初めて楽器を持つ人』にも、『ウィンドシンセ初心者』にも最適なEWI教則本が新たに登場!
ストラップをかける必要性や適切なストラップの長さ、指を置く位置など超初心者向けの内容から、必要な機材とセッティング、EWIならではの奏法まで、写真や図で分かりやすく解説。
楽曲も入門者向けの簡単な「大きな古時計」から米津玄師の大ブレイク曲「Lemon」まで幅広く選曲しつつ、EWIに必要な操作方法や演奏法などを、曲を通して習得できます。
監修は、『EWI伝道師』としてライブやワークショップを各地で開催し、ウィンドシンセ界では知らぬものはいないと言われる“よしめめ"氏に依頼。これまで数々の入門者に教えてきた経験を元に、EWI入門者に絶対必要なポイントを余すところなく伝授。
既刊本「EWI MASTER BOOK」と合わせて揃えておきたい、新たなバイブルです!

 

楽器の構え方、周辺機器とのセッティングなど、写真を使って分かりやすく掲載しています。
さらにテキストで細かな解説をしているので、初心者も『見て』『読んで』しっかり習得できます!

 

EWIならではの『何でこうなっちゃうの!?』に対して、動画と連動して原因から解決方法まで解説!
解決の方法がわからず挫折してしまいがちなEWI初心者をしっかりフォローします。

 

 

初めのうちはちょっと難しいかもしれないEWI特有の奏法。でも表現の幅を広げるためにはぜひ知っておきたい内容です。
本書では楽曲をベースに、楽器の操作に慣れるためのコツを伝授!
付属CDに収録の参考演奏でも実際にそれらの奏法を使用して演奏しているので、『読んで』『聴いて』『吹いて』習得できます!

 

 

『今まで楽器を演奏したことがない』という音楽初心者でも安心!
楽譜を読むのが不得意な人のために、本書オリジナルの楽譜を掲載。音名、拍、音の長さ、音の高さがパッと見てわかるようになっています。
付属CDに収録の高品質なカラオケを使用して気持ちよく演奏しましょう!

 

参考演奏はもちろん、よしめめ氏!これまでの演奏経験を活かして、EWIの魅力を余すところなく出し尽くしてくれています。楽譜にはあえて細かい装飾音符を記載していませんので、よしめめ氏の参考演奏を聴いて、自分なりの表現を探してみるのも楽しみのひとつです♪
伴奏トラックはオリジナルの雰囲気を再現した高音質カラオケ!初心者でも、カラオケに乗せて楽譜のメロディを吹くだけで、ライブ感が味わえちゃいます★

 

 




   画像

PICK UP

おすすめ記事
EWI入門者に贈る新たなバイブル登場!
『ゼロからはじめるEWIスタートガイド』発刊

EWI BEST Maniax! 発刊。
EWI専用楽譜【演奏+カラオケCD付】操作記号付譜面掲載



What's EWI?
EWIってどういう楽器?