画像

EWI音のしくみとエフェクト

MEETS EWI #19 from THE SAX vol.48
画像

とうとう“音色設定”の地に足を踏み入れた「MEETS EWI」。前編では宮崎隆睦氏に音色エディットのセッティングから、EWIの音を生み出す3つの波形などEWIの音色における基礎的なことを紹介してもらったが、後編はちょっと気になるEWIの音が鳴る原理を解説。まず、シンセサイザーの音の3大要素「音程=オシレーター」、「音色=フィルター」、「音量=アンプ」の仕組みとその流れを図式化して紹介。その図と対応する、音色エディットソフト「Vyzex」のパラメータの各セクションを紹介するとともに、その中の一つである「エフェクト」について、一歩踏み込んで解説してもらった。
そして、最後のページには緊急速報として、EWIデビューを飾ったアーティストを紹介。それは、キュートなルックスで人気急上昇中の女性クラリネット・カルテット「カラフル」の、1stクラ・若林愛氏と2ndクラ・澤目未樹氏だ。この夏に発売された彼女たちの4thアルバム「Love Songs」にEWI収録曲が加わると言うことで、音色打合せから収録当日までを追った。







   画像

PICK UP

おすすめ記事
EWI入門者に贈る新たなバイブル登場!
『ゼロからはじめるEWIスタートガイド』発刊

EWI BEST Maniax! 発刊。
EWI専用楽譜【演奏+カラオケCD付】操作記号付譜面掲載



What's EWI?
EWIってどういう楽器?