熊本地震による音楽関連施設への支援のお願い

文化面でも一日も早い復興を応援しよう!

平成28年4月、みなさんもご存じのように、熊本を震源地とする大きな地震が九州中部を襲いました。
被災されました方には、心よりお見舞いを申し上げるとともに、一日も早い復興を祈念しております。

九州にはすばらしい音楽ホールがあり、音楽家や教師を目指している学生たちが勉強している音楽大学もあります。
特に震源地となった熊本県益城町の益城町文化会館、益城町に隣接する平成音楽大学は音楽関連施設の中でも甚大な被害を受けています。

ようやく復興の道筋が見えてきた時期となり、平成音楽大学ではレッスンが再開されました。しかし校舎は最も歴史ある建物が壊滅状態、他の8割も使えない状態で、事務室が野外に設置されているそうです。
益城町文化会館は予定されていた公演が中止になり、まだ開館の見通しはたっていません。

復興は道路などが優先されてしまい、音楽関連施設はどうしても後回しになってしまいます。大きな災害のために演奏会が中止になってしまうのは仕方ないとしても、ライフラインが復旧して、次の段階になった今でも練習施設が損壊したままだったり、避難所になっていて使用することができないそうです。

そこで熊本県では文化面でも一日も早い復興を願って、義援金・寄付金・支援金と支援を分けて募集してます。その中で音楽関連施設を直接支援する募金として「くまもとエンタメ支援金」が創設されました。これは熊本市の文化ホールの機能復旧のために活用されます。
また平成音楽大学では、施設設備の復興工事等のための基金が創設されました。
今後益城町文化会館でも基金が創設される予定です。

熊本で音楽を愛する方のために、一日も早い音楽関連施設の復興を願って、みなさまのご協力をどうぞよろしくお願いいたします。

くまもとエンタメ支援金

[受付期間]平成28年5月21日(土)~
[受付方法]指定の下記口座にお振込みください。
  肥後銀行 熊本市役所支店 普通1471930
  口座名義:くまもとエンタメ支援金(クマモトエンタメシエンキン)

 

平成音楽大学 復興支援基金

[寄付の方法]現金書留、もしくは銀行振込にてお願いします。
 (1)現金書留
    〒861-3295 熊本県上益城郡御船町滝川1658
    学校法人御船学園総務部
 (2)銀行振込
    熊本第一信用金庫 御船支店 普通0153180
    口座名義:学校法人御船学園 平成音楽大学 熊本地震 復興支援基金

【関連キーワード・アーティスト】






メニューリスト