画像
vol.65〜66の2号連続企画【会員限定CD】サックスクラブ会員ならもれなくプレゼント

THE SAX 65ジャム・セッション&ヴィンテージサックス特集連動CD収録

 

いま年間で定期購読を申し込むと、こんな豪華なCDが付いてきます!
はやくジャムセッションに行ってみたい、ジャムセッションデビューを果たしたばかり。そんな方に朗報です。
5月25日~9月24日の期間中、ザ・サックス誌の定期購読を申し込むと、今号(65号)掲載楽譜と連動の、ジャムセッション必須、人気曲3曲のカラオケ&お手本演奏が収録されたCDをもれなくプレゼント。お手本演奏は本格派女性サックス奏者の守谷美由貴氏が、そして、カラオケ音源でバックをつとめるのは、日本を代表するジャズドラマー本田珠也氏率いるリズム隊。しかもドラムスとのバーストレード(小節交換)も再現したという芸の細かさ。こんな豪華なバンドをバックに実践的なセッションの練習ができるなんて、これで巧くならないはずがない!かも。

また、同CDには本誌65号、66号の特集「アドルフ・ サックス生誕 200 周年企画~サクソフォンの歴史」で紹介された貴重なヴィンテージ楽器の数々を、所有者である雲井雅人、竹野昌邦の両氏が演奏。それぞれの楽器の音色の違いを聴き比べられるヴィンテージファンならずとも興味の湧く内容です。


現在のサックスクラブ会員メンバーはもちろん、5月25日~ 9月24日の期間で、ザ・サックス誌の新規定期購読、または継続の手続きをされた方にも、この特別なCDをプレゼントさせていただきます。
この機会を絶対にお見逃しなく! CDの発送は6月下旬を予定しています。

守谷美由貴 雲井雅人 竹野昌邦 ザ・サックス定期会員プレゼント





ザ・サックス雑誌
特集1:いまさら訊けない!?

知っておきたいジャズ用語

特集2:日本が世界に誇る

Jフュージョンを
ソリッド&メロウに吹く♪

音源連動:演奏&解説by渡邉瑠菜

カバー:勝田一樹


動画で見る

サックス入門・楽器を知ろう

サックスをやりたいと考え、はじめて楽器を選ぶとき、まず知っておくことは『サックスの種類』が主に4つあるということです。木管楽器のサックスは、ソプラノ(B♭管)・アルト(E♭管)・テナー(B♭管)・バリトン(E♭管)と出せる音域が違い、同じ音楽ジャンルでも音色の雰囲気が変わります。ソロで演奏することも、ジャズのセッションやカルテットなどのアンサンブル、吹奏楽やビッグバンドと幅広い演奏シーンでの活躍が魅力です。メーカーやブランド、モデルによって購入価格も違ってきますので、自分のやりたい音楽スタイルに合ったものを選んでいきましょう。

楽器を構えながら指使い・運指をチェック

はじめたばかりの初心者や独学で学ぶ方、普段は音楽教室のレッスンで練習する方におすすめのコンテンツをご紹介します。

ページトップへ