Makoto ni mail de Q! 第9回-THE SAX vol.9掲載-

Makoto ni mail de Q! 第9回

Mail de Q!  第1便
右手の小指、薬指の辺りが痛い!
(レ)が調号にある曲を練習していると、右手の小指、薬指の辺りがものすごくこわばって痛くなります。これは力が入りすぎなのでしょうか? キィを押さえる時どうしても第一関節が曲がって第二関節がピーンとなります(;_;)

Makoto まず出来るだけ力を入れないで押さえる練習をしよう
「バネ指」ってのがあるけれど、これとは逆だね。「バネ指」は指の先の関節がのびて、手のひらよりの関節が曲がるんだよ。あとは意識して指の形がやわらかく円を書くような形にしてキィを押す練習をしてね! がんばれ!

Mail de Q! 第2便
リードの厚さ、2でもいいんでしょうか……。
2ヶ月前からアルトサックスを吹いています。
リードの選び方について質問です。本には2半とか3がお薦めと書いてあるのですが、私が吹きやすいのは2です。これだと音も出やすいし、長く吹いても疲れにくいです。でも、ときどき音がキーとなったりします。2半になると息がきつく感じます。慣れると硬いリードのほうが良い音がでるのでしょうか? そうだったらきつくても2半で頑張ろうかと思います。2半で頑張るか2でキーとならないよう練習するか、長い目でみたらどちらがいいでしょうか?

Makoto 最初は2のリードでも良いと思うよ
だんだん呼吸法が出来てくれば厚いリードでも鳴らせると思う。当然君に合ったリードがどれなのか私には分からないけど、練習していくとおのずと自分で分かってくると思うよ。とにかく人よりもたくさん練習することが一番の上達方法だよ。がんばって!!

[CLUB MEMBER ACCESS]

この記事の続きはCLUB会員限定です。
メンバーの方はログインしてください。
有料会員になるとすべてお読みいただけます。

1   |   2      次へ>      
サックス