Makoto ni mail de Q ! 第10回 -THE SAX vol.10掲載-

Makoto ni mail de Q ! 第10回

Mail de Q! 第1便 
リードを慣らす日数は? 
はじめまして! 僕は高校の吹奏楽でアルトサックスを吹いています。僕は最近、新しいリードを使い始めるときに、何日かかけて少しずつ慣らしたほうがいいということを知ったのですが、一日にどれくらい使ってそれを何日くらい続ければいいのかがわからなくて悩んでいます。平原さんはどうしていますか?

Makoto 1日1時間から始めて、ローテーション
リードの慣らした方についてはいろいろな方法があるけれど「よく鳴るけれど少し固い」ようなリードを10分吹いてまた保存……ということをする人がよくいるよ。
私は良いリード関しては最初から最後まで吹きます。注意点は「よく鳴るけれど少し固い」のを吹いていると、口がだんだん慣れてきて、どんどんリードを噛んでしまう現象が起こる。そうすると今まで良かったリードが薄く感じるよね、結構イタチゴッコになってややこしいことなる恐れがある。だから今吹いているリードと同じ硬さのリードを選んで、ていねいに1日1時間から始めて3時間くらいの割合でローテーションしてやるのが良いと思う。あとは絶対にその中から良いリードが出てくるはずだよ。
「何日くらい続ければいいのか」は気にしなくていいよ。

Mail de Q! 第2便 
音程が上がらない!
こんにちは! お久しぶりです。音程のことなんですが、下げることはできても上げることができません。どうしたらいいですか? 

Makoto プレスを多くすること
口を締めて極端に言うとリードを少し噛む(プレスを多くする)これが一般的だな。もう一つは私のやり方・息の方向を少し斜め上にしてごらん。がんばって!

[CLUB MEMBER ACCESS]

この記事の続きはCLUB会員限定です。
メンバーの方はログインしてください。
有料会員になるとすべてお読みいただけます。

1   |   2      次へ>      
サックス