Makoto ni mail de Q!-THE SAX vol.3-

Makoto ni mail de Q!第3回

Mail de Q! 第1便 
マーチングバンドをやっているのですが……
今、アルトのマウスピースはセルマーのC★★で、リードはバンドーレンの3を使ってます。でも、ちょっとヤナギサワのマウスピースを使ってみようと思ってます。どうなんでしょうか?また、一番合いそうなリードは何ですか? ソプラノでもセルマーのC★★を使ってます。でも、リガチャーはヤマハ。リードはバンドーレンの3。このままでも問題ないですか?  リガチャーによっても音が違いますか?  マーチングバンドですが、このままでいいか気になってます。

Makoto 屋外と室内で替えてみたら?
マーチングバンドで音量を要求されるのであればヤナギサワもいいのではないかな。もともとマーチングバンドではドリルをしながら最悪の条件での演奏を強いられることは必至だね。音も荒れるのは仕方がないことだ。マーチングが悪いって事じゃなくて、問題はソロに戻ったときの自分の音がどうか? ということだ! (私もマーチングを高校の時に経験しているしよく分かるよ!)私はガーデラやジェイクモデルというジャズやロック指向のマウスピースでクラシックも演奏するよ!
セルマーのC★★は一応クラシックに向いていると思うよ!
後はバンドーレンのマウスピースかな。他のセルマーのC★★で自分に合ったマウスピースを探し出してもいいと思う。
リードはバンドーレンでも良いと思うよ。ソプラノはセルマーのC★★でいいと思う。リードを4番ぐらいに上げてみては?  わたしはセルマーのC★★でバンドーレンの4番だよ。リガチャーによってずいぶん音色が変わるし音の抜けも違ってくる。大事なのは自分に合ったリガチャー選びだ。「みんなが使っているから私も」というのがいちばん危険だね。プロは千差万別だ。提案だけれどマーチングと室内楽でマウスピースを変えてみたらどうだろう? 外ではヤナギサワ、中ではセルマーってね。
がんばって!

Mail de Q! 第2便 
おすすめCDは?

S.SAXで”これぞ”っていうような、まことさんのオススメのCDを教えてください。 M.S.

Makoto これ、お勧め! 
あれれ!  私のCDは聞いたことある? これはお勧めだよ!! まずは「月の癒し」Vol.1を聴いてね!
【R.】
こんにちは。私は、勉強不足で、平原まことさんのCDを今まで聴いたことがありませんでした。すみませんm(__)m。で、さっそく「月の癒し」を買ってきて、聴きました。なんか感動して思わず鳥肌が……。もっと早くこのCDを聴けてたら、と思うと同時に、ますますSAXが好きになりました。そして、もっと練習してあんな演奏がしたい! って思いました。このCDのおかげで、私の中で何かが変わったような感じがします。これからもいい演奏ができるように、練習がんばります! M.S.

[CLUB MEMBER ACCESS]

この記事の続きはCLUB会員限定です。
メンバーの方はログインしてください。
有料会員になるとすべてお読みいただけます。

1   |   2      次へ>      
サックス