Makoto ni mail de Q!-THE SAX vol.6掲載-

Makoto ni mail de Q! 第6回

Mail de Q! 第1便
メタルのマウスピースの方が良い音になるのですが……
私は40代後半よりサックスを独学で始め、当年72歳になります。ソプラノ、アルト、テナーいずれも音が出て、簡単な曲なら初見で演奏出来ます。そこでご質問ですが、ソプラノ、アルトを吹いた後にテナーを吹くと音に透明感がないようで、マウスピースをメタルにしますと満足いく音になります。プロの方はエボナイトのマウスピースをお使いの方が多いようにお見受け致しますが、通常メタルのマウスピースを使用するのは是か非かご教示ください

Makoto マウスピースの幅が原因
お便りありがとうございます。私もそのお歳まで演奏できるよう精進いたします。
まずご質問の答えですが、マウスピースの幅が第一の原因だと思われます。私たちプロも楽器を瞬時に持ち替えて演奏することが多いのですが、いつもこのような問題が生じます。あなたがソプラノやアルトより大きな幅のマウスピースで演奏するより、メタルのような幅の狭いマウスピースの方が納得いく音がするのはそのためです。もちろんマウスピースの種類、リードの良し悪しも大きな原因ですが……。
私がいつも気を使っていることは楽器が違えばそれぞれイメージが違う、マウスピースが違えばそれぞれ鳴らすポイントも違う、個々にそれぞれのイメージをしっかり持って演奏なさることが必要だと考えます。今後も末長くサックスを愛し演奏し続けてください。
親愛なるサックスの先輩へ。

Mail de Q! 第2便
ブレスの取り方が気になります

早い曲になると、ブレスの合間が気になります。良いトレーニング法や、ブレスの取り方があったら教えてください。

Makoto 犬のまねだよ
ブレスで、ドッグブレスって知っているかな? 犬が暑い時にハ、ハ、ハってやる、あれ! テンポ 120くらい16分音符で、「ハッハッハッハッ」と「ハ」で吐いて、「ッ」で息を吸うんだ。ベロは出さなくて良いからね。
がんばってやってごらん。きっと役に立つよ。

[CLUB MEMBER ACCESS]

この記事の続きはCLUB会員限定です。
メンバーの方はログインしてください。
有料会員になるとすべてお読みいただけます。

1   |   2   |   3      次へ>      
サックス