サックス記事 Makoto ni mail de Q! 第5回
Makoto ni mail de Q! -THE SAX vol.5掲載-

Makoto ni mail de Q! 第5回

Mail de Q!  第1便 
サックス用の楽譜が少なくて困ってます!
私は常々、楽器屋さんや本屋さんでサックス用の楽譜を探していますが、ピアノ、ギター、エレクトーンなどは圧倒的な数があるのにサックス用は非常に少ないのが現状です。興味のある曲も、サックス用ではなくピアノ、ギター、エレクトーンの楽譜にあることが多いです。そこで、この楽譜をサックス用に変換したいのですが、ピアノ→サックス、ギター → サックス、エレクトーン→ サックスに変換する一定の規則がありましたら、教えてください。

Makoto 他楽器用の楽譜を移調してサックス用に変換しよう
ピアノ、ギター、エレクトーンはCの調性楽器なので、これらの楽譜をそのまま吹くことはできないね。簡単に移調の法則を説明しよう。

①アルトサックス&バリトンサックス(E 系の楽器)
ピアノ→サックス……短3度下げる
ギター→サックス……短3度下げる
エレクトーン→サックス……短3度下げる
ピアノ、ギター、エレクトーンが C(ド)だと、アルトサックス、バリトンサックスで A (ラ)の音を吹かないと同じ音にならない。例えば、エレクトーンの楽譜で C(ド)の音階だと「調子記号」はつかないが、アルトサックスで吹く場合は A(ラ)の音階になるので、#3つの調号がつく。

②ソプラノサックス&テナーサックス(B 系の楽器)
ピアノ→サックス……短2度下げる
ギター→サックス……短2度下げる
エレクトーン→ サックス……短2度下げる
ピアノ、ギター、エレクトーンが C(ド)の音だと、ソプラノサックス、テナーサックスは D(レ)の音を吹かないと同じ音にならない。例えば、ギターで C(ド)の音階だと「調子記号」はつかないが、ソプラノサックスで吹く場合は D(レ)の音階なので、#2つの調号がつく。
わかるかな? がんばって!

Mail de Q! 第2便 
ソプラノサックスで低い音も、高い音も出したい!

・私はソプラノを吹いてるんですけど、低い音が出づらいんです! きれいに出すにはどーすればいいのですか? 
・ソプラノサックスを吹いてるんですけど、高い音が出づらいです。どういう風に吹くと出やすいですか?

Makoto 低音も高音も、息の方向は斜め上に!
ソプラノサックスは高音も低音も難しいね。まず、低い音を出すときは少し口を締め気味にして(決してゆるめないイメージで)息の方向を斜め上向きに吹いてごらん。あとはリードを工夫すること。高音も同じなんだけど、リードを少し厚めにするといいと思うよ。いずれも、息の方向を斜め上にしてごらん。二人とも、ガンバッテ!

[CLUB MEMBER ACCESS]

この記事の続きはCLUB会員限定です。
メンバーの方はログインしてください。
有料会員になるとすべてお読みいただけます。

1   |   2      次へ>      
サックス