〜YTS-82ZASP試奏動画編〜

編集部が探してみました♪のコーナー

昨年暮れにヤマハより販売開始された82Zの“アトリエスペシャル・モデル”、YTS-82ZASP。

日本を代表するテナーサックス奏者の三木俊雄氏が開発協力者として携わり、ヤマハアトリエ技術者の粋を集めたモデルとして話題を集めました。

ヴィンテージサックスを彷彿させ、細部にもこだわりがある同モデルですが、実際に吹いてみた方は意外と少ないのではないでしょうか?

というのもこの楽器、生産数は全部で80本と限定されており、どのお店にも置いてある!というわけではなさそうです。

 

ということで、わかりやすい動画はないものか…と探してみた結果、ありました。

 

こちらのサイト!

https://www.suganami.com/info/172702

スガナミ楽器の町田ANNEX店さんが結構細かい記事をアップされていて、ジャズサックス奏者 小松雄大さんによるYTS-82ZASPの試奏動画もありました。 

 

さらにYTS-82ZASPだけではなく、ヤマハ、ヤナギサワ、セルマーの各人気モデルを同じセッティングで吹き比べた比較動画も合わせて掲載されていて、とてもわかりやすかったです♪

https://www.suganami.com/info/192809

こういう比較が見れるのは嬉しいですね。

まだ吹いてみたことがない方はぜひ試奏動画をチェックしてみてください♪

 

ちなみに、ちょっと試してみたいけど……という方は、とりあえずスガナミ楽器の町田ANNEX店さんで試せることは間違いなさそうですよー!

サックス