人気サックス奏者の藤野美由紀のサックスクリニックが開催決定!

藤野美由紀サックスクリニック開催!

自己のバンドでのライブ活動や、本誌連載「行列のできるサックス相談所」でもお馴染みのFunk Sax Player藤野美由紀氏。ファンキーなプレイで多くの人を魅了し続ける藤野氏によるサックスクリニックの開催が決定!
Funkが大好きな方、もっとカッコ良く演奏できるようになりたい方、アドリブを吹けるようになりたい方など、多くの方のご参加をお待ちしています。

藤野美由紀サックスクリニック
【日時】12月12日(木)19:00~21:00
【会場】東京・目白 東京都豊島区目白3-4-11 NCKビル5F(JR山手線目白駅下車 徒歩1分)
【講師】藤野美由紀
【内容】 藤野美由紀 監修「キャンディ・ダルファー MASTER BOOK」/「Funk&Soul」
「Disco&Soul」(当社刊)の効果的な使い方
【持ち物】筆記用具、お持ちであれば上記本
【費用】SAX CLUB会員価格3,000円/一般価格3,500円(税込)
【定員】10名 ※最低催行人数3名

2013年12月12日開催:サックスクリニック申込み

 

 

【前回2011年開催 藤野美由紀氏のサックスクリニックレポート】

受講者はサックス歴のまだ浅いビギナーからキャリア14年の熟練者まで、幅広い顔ぶれの7名。少人数制なので講師の藤野と至近距離で接することのできる貴重な機会とあって、期待と緊張が入り交じった面持ちでクリニックのスタートを待ち詫びていた。
すると、Tシャツにパンツルック、そしてキャップとすべて黒に統一したファンキーな出で立ちで、お待ちかねの藤野が登場。まずは、受講者と軽く挨拶を交わしながら、持ち前の明るいキャラクターと浪花っ子ならではの軽妙な話術で会場を和ませる。最初の講義テーマは良い音を出すための腹式呼吸の方法について。秘伝の練習法が伝授された。次にファンキーなサックスを吹くための心構えと注意点などが伝えられる。
そして、ここからは実戦モードとなり、前述の教則本を参考にしながら本講習のメインテーマであるアドリブを吹くことに挑戦していく。まずはホワイトボードに書かれたCのブルーノートスケールをサックスを持参した受講者が順番に吹いていく。これを全員がなんとかクリアすると、次に教則本の中にあるリズムの譜例を使ってこのスケールでアドリブを吹くことにチャレンジ。はじめは2つの音だけ、そこから3つ、4つと増やして最後に6つの音すべてを使ってアドリブが吹けるようになった。
楽しくタメになるセミナーと、間近で聴けるプロの演奏にセッションまでできるビッグなオマケ付き。参加者全員が一様に満足気な表情で会場を後にする姿が印象的だった。

 

※写真は前回開催の様子

2013年12月12日開催:サックスクリニック申込み

サックス