サックス記事

サックス上達への近道〜名プレイヤーたちの名言

THE SAX 70号 特集2

2001年4月に創刊したTHE SAXは、その後の14年間で69冊を発刊、300人以上のプレイヤーに登場いただいた。彼らによって充実した内容を読者の皆さんに届けることができ、その語られる言葉からは、音楽にかける情熱やサックスへの愛情、サックスに向かう心構えをうかがい知ることができる。また、自身の経験から様々な練習法のアイデアを提供していただき、読者のサックスライフに彩りを添えてくれた。 THE SAX70号 特集2では、誌面に登場した名プレイヤーたちの名言、そして惜しみなく公開してくれた練習法や、奏法アドバイスなどをピックアップして紹介ているので、ぜひ、今後の練習の参考にしていただきたい。ここでは本誌より一部抜粋して、各ジャンルでサックス界をけん引する名プレイヤーたちが語った名言の数々を紹介しよう。

 


心ゆさぶる、Saxプレイヤーの名言
Sax Player's Mind

 

 

Classic


モレッティ

ファブリス・モレッティ
Fabrice Moretti_Vol.67

一番大事なことは自分で勝手に演奏するのではなく、 伝統を踏まえて演奏することです。

 

ルソー

ユージン・ルソー
Eugene Rousseau_Vol.57

サクソフォンの持っている特質の中で一番大切なのは、叙情的な性格だと思います。

 

Funk


キャンディ

キャンディ・ダルファー
Candy Dulfer_Vol.67

同じフレーズを何度も吹いてみて、違いを知ることね。

 

メイシオ

メイシオ・パーカー
Maceo Parker_Vol.41

ただ、「僕が吹いている」というだけだ。音を出すために特別にやっていることはない。

 

Fusion & Smooth Jazz


ケニーG

ケニー・G
Kenny G_Vol.33

一番大切なことは、少しずつでも毎日ちゃんと 楽器に向かい合うってことかな。

 

カーク

カーク・ウェイラム
Kirk Whalum_Vol.59

音楽は人生そのもの。人間との結びつきそのものだ。

 

Jazz


ブレッカー

マイケル・ブレッカー
Michael Brecker_Vol.7

“Move the air”(空気を動かせ)。
楽器にできるだけたくさんの空気を送り込んで、表現豊かに演奏すること。

 

ウッズ

フィル・ウッズ
Phil Woods_Vol.5

人生とは好奇心を持って探求していくことだろう。 答えは見つからないとしても、見続けることだ。