90's〜2020’s J-POP Numbers for SAXOPHONE

J-POPクロニクル

模範演奏プレイヤー
近藤淳也(Juny-a)インタビュー!

今号もダウンロード形式でお届けする誌面連動の付属音源。
今回のラインナップは前号で取り上げたシティポップが華やかなりし1970〜80年代に続く時代のJ-POP名曲にフォーカスを当ててみた。
1990年代から2020年代の最新ヒットまでを網羅した豪華選曲でお届けしよう。次のページから掲載する楽譜と演奏アドバイス、そしてダウンロード音源の模範演奏を参考にカラオケ音源を使って新たなレパートリーにチャレンジしてほしい。模範演奏は、昨年にFIRE HORNSを脱退し本格的にソロ活動を開始した若手敏腕プレイヤー、Juny-aこと近藤淳也氏だ!早速レコーディング後のインタビューをお届けしよう。

 

PROFILE
近藤淳也(Juny-a)

1984年生まれ、山梨県出身。FIRE HORNSのメンバーとしてデビューし3枚のアルバムをリリース。2021年に脱退しソロ活動を開始。ジャズ、ファンク、フュージョンと、ポップス・シーンで培ってきた音楽を昇華させて、華やかに小アップさせたライブでサックスの魅力を広げている。これまでに、SKY-HI、androp、ずっと真夜中でいいのに、Man with a mission、Mrs.Green Apple等のレコーディングやライブに参加。


まず、今回の選曲についてですが、1990年代から2020年代の最新ヒットまでのJ-POPを題材にしてみました。近藤さんは世代的には馴染みのあるナンバーが多かったのではないでしょうか?
近藤淳也
バッチリですね。特にスピッツとかはド真ん中です。『ロビンソン』がヒットしていたのが小学校の高学年くらいで、ちょうど自分でCDを買ったりするようになった頃でしたね。もちろん他の4曲もすべて知っていました。
今回は全曲ともキーがオリジナルと同じなので、この『ミックスナッツ』や『ロビンソン』などサックスで吹くには難しいものもあったと思いますが、近藤さんの演奏はそれを感じさせません。どのような練習でそれを身につけたのでしょう?
近藤
サックスを始めたばかりの頃によくやっていた練習がメジャースケールを全調で吹くというものだったんですよ。ただ、ハ長調の次に半音上げて変ニ長調で吹こうと思うと急に難しくなってつまずく。でもCycle of 5thというのを知って、これなら少しずつ難しくできるなと。誰に言われたわけでもなく勝手に自分でやっていたんですが、後から叔父(近藤和彦氏)に教えてもらう機会があって、こんな練習をしていると言ったら凄く褒められました(笑)。この練習が今に活きているのかもしれません。
歌っているようなナチュラルな演奏だと感じましたが、そこは意識しているのでしょうか?
近藤
サックスってどうしても演奏がくどくなりがちな楽器だということを自覚しているんですよ。しゃくったり、装飾音をつけたりして吹くと気持ちいいんですけど、実際にそれを録音して聴いてみたらしつこくて聴いてられなかったという経験がありまして。だから一回まっさらなところから物足りないところに少しだけ足してみるというイメージですね。

>>次のページへ続く

 

【収録楽曲】
[B♭譜]『ロビンソン』(スピッツ)[1995]
[E♭譜]『若者のすべて』(フジファブリック)[2007]
[B♭譜]『ノーダウト』(Official髭男dism)[2018]
[E♭・B♭譜]『おもかげ』(milet×Aimer×幾田りら)[2021]
[E♭譜]『ミックスナッツ』(Official髭男dism)[2022]


THE SAX vol.110 連動音源ダウンロード

雑誌購入者全員*が対象!
近藤淳也(Juny-a)さんが演奏する『おもかげ』『ミックスナッツ』『ノーダウト』『若者のすべて』『ロビンソン』演奏とカラオケ音源がダウンロードできる
*定期購読[配本のみ]プラン、定額オンライン[配本セット]プランを含む

SAX CLUB会員限定!
『おもかげ』のマイナスワンカラオケ音源がダウンロードできる!

・雑誌をご購入の方は、無料会員登録および誌面に記載しているアクセスコードの入力が必要になります。
・定期購読[配本のみ]プランの方は雑誌に同梱の『ダウンロードのご案内』に記載のアクセスコードの入力が必要になります。
・配布期間終了後に定額オンラインまたは定期購読をお申し込みいただいたお客様につきましては、アルソオンライン(info@alsoj.net)までお問い合わせください。

\ダウンロードはこちらから!/

ダウンロード案内

【定期購読(配本のみ)プランの方へ】
音源をダウンロードするためには、アルソオンラインへの会員登録が必要です。電話などインターネット以外で、アルソ出版通信販売部で過去にご注文のある方や、フジサンマガジンサービスで雑誌をご購入いただいた方は、新規で会員登録をせずに、お問合せフォームまたは、info@alsoj.net までメールアドレスとお名前をお知らせください。

【ダウンロードデータ・コンテンツに関して】
掲載されている著作物の全部または一部を、権利者に無断で複製または転載し、頒布し、他に送信することは、著作権の侵害にあたり、著作権法により罰せられます。
ダウンロードデータの提供は予告なく終了することがあります。あらかじめご了承ください。

 
[CLUB MEMBER ACCESS]

この記事の続きはCLUB会員限定です。
メンバーの方はログインしてください。
有料会員になるとすべてお読みいただけます。

1   |   2   |   3      次へ>      
サックス