現役プロ講師にインタビュー!“ビッグバンドはココが面白い”

カワイミュージックスクールレプレ新宿店では新規メンバーを募集中!

カワイミュージックスクールレプレ新宿は新宿駅南口近くにある音楽教室。

老舗ピアノメーカー河合楽器製作所が運営をしている音楽教室でありながらピアノや声楽といったクラシックジャンルについで人気だというビックバンドコースについてご紹介しよう。

 

 

初心者でも楽しめる3つの理由

 

整った環境でのびのびとレッスンが受けられる

ビッグバンドほどの大人数が集まり合奏をするとなると、やはり広々とした空間で練習したいものです。狭い空間で、、、となると音が留まってしまうため音のバランスやニュアンスがつかみにくくなり、「練習にならない!」なんてこともあるくらい。

本コースでは毎回10名以上の受講者が集まりますが、全員が入ってもまだまだ余裕があるくらい広々としたレッスン室を使用しています。

サックス・トランペット・トロンボーンの全パートが大音量を出しても苦にならないくらい開放的な空間がありますので、ストレス無く受講することが出来ますよ。

 

講師陣が優しくサポートしてくれる!

毎月1回ある全体レッスンの前には、各セクションを担当する専任講師がパート毎にしっかり見てくれる「セクションレッスン」の時間が設けられています。少人数制ということもあり、一人ひとりの演奏を聴きわけ、的確なアドバイスをしてくれます。

こういったレッスンプログラムは、トランペット講師の竹田恒夫先生が生徒さん全員の演奏レベルをみて毎年改善を続けているとのこと。

2019年の時点では、セクションレッスンの時間を長く取るようにプログラムを組んだそうですが、ある年は人前で演奏することに慣れるために、レッスン会場で行うミニライブを年4回開催したこともあるそうです。その年その年の受講者と全員向き合い、レベルアップを目指しつつ無理のない内容を提案してくれるんです。

 

本格的なライブを毎年開催

年に1度、提携の音楽スクールと合同でライブハウスを貸し切り、本格的なライブ(発表会)を開催しています。同じビッグバンドを楽しんでいる仲間同士の交流もありつつ、外部からの刺激を受ける貴重なイベントとも言えるでしょう。

  当日はプロのミュージシャンを招いて、一緒に演奏をしますので吹きごたえも聴き応えも抜群です!

毎年開催していることもあり、会場はアットホームな空間に包まれていますので、人前で演奏することに苦手意識を抱えている人でも楽しく参加出来ますよ。

 

 

>>次のページでは…ビッグバンドコースの講師にお話を伺いました!

1   |   2      次へ>      
【関連キーワード・アーティスト】






メニューリスト