画像

Wind-i mini vol.29発刊!

Wind-i mini 29号 CONTENTS

誰でも手軽に読める吹奏楽専門フリーペーパー、Wind-i mini vol.29を発刊しました!
いよいよ、3月4日に映画「ハルチカ」が公開されます。今回は、ハルタ役の佐藤勝利さん(Sexy Zone)に演奏指導を行なったホルン奏者の田中大地さんと、チカ役で出演している橋本環奈さんに演奏指導を行なったフルート奏者の関井うららさんの対談が実現。映画の見どころや裏話をお聞きしました。
そして、鍵盤打楽器の専業メーカーとして、自社内一貫生産、ハンドメイドにこだわった斉藤楽器製作所に潜入! マリンバの基礎知識をお聞きするとともに、製造工程をレポートしています。
また、前号よりスタートした「教えて! 楽器のこと」ではテナートロンボーンを取り上げています。第一線で活躍するプロ奏者が、楽器初心者のための基礎知識を教えてくれます。ほかにも内容盛りだくさん! 今号もあなたのためになる情報が満載です。

Wind-i mini29

Special Contents
映画「ハルチカ」公開記念 第2弾
関井うらら(フルート)×田中大地(ホルン)

3月4日に公開される映画「ハルチカ」は、吹奏楽部を舞台に展開される大ヒット青春小説を実写映画化した作品です。公開間近の今回は、ハルタ役の佐藤勝利さん(Sexy Zone)と、チカ役の橋本環奈さんに、それぞれ演奏指導を行なった田中大地さんと関井うららさんの対談が実現。映画の見どころや裏話を語っていただきました。

ハルチカ
ハルチカ

 


現役吹奏楽部員 Tp吹きマコの
これだけは絶対に言わせて!!

THE TRUMPET

 


WISH Wind Orchestra
全日本吹奏楽コンクール課題曲 収録レポート

2017年度の全日本吹奏楽コンクールの課題曲の楽譜が2月に発売されました。今年の課題曲がどんな曲か、気になる読者の皆さまも多いのではないでしょうか?
そのタイミングでいち早く楽譜を手に入れ、コンサートホールで収録し、YouTube にアップしている吹奏楽団があります。
若手の実力派プロプレイヤーたちが集結した「WISH Wind Orchestra」です。 2013年から始まったこのプロジェクト、5回目の今年は初めて高校の部以上で演奏できる「課題曲V」の収録にも挑戦!
課題曲5曲の収録の様子をご紹介します!

TASCAMの録音相談室 第10回

 

WISH、TASCAM

 


NEWメトロノームを、無料で試せる!
SEIKO SPM400学校限定お試しキャンペーン開催!!

堀田敏男のリペアマンへの道 第2回クリーニング編

SEIKO、リペアマン

 


SERIES
Gコレ~G線上のコレクション~
Wind-i mini編集部がおすすめしたいGREATなGEARを紹介するコーナー「Gコレ」♪ 今回は鍵盤打楽器の専業メーカーとして、自社内一貫生産、ハンドメイドにこだわったサイトウをご紹介!
国内外を問わずプロから吹奏楽部まで愛される魅力とは!?

マリンバのことならおまかせ!
株式会社斉藤楽器製作所

10数名の精鋭たちによって造られ、日本をはじめヨーロッパやアジア、オセアニアなどでも展開しているサイトウマリンバ。現在アメリカを拠点に活動している世界的なソロ・マリンバ奏者の名倉誠人さんや、東京藝術大学で准教授を務める藤本隆文さんなどが愛用している楽器です。
そんなサイトウマリンバを製作する株式会社斉藤楽器製作所の取締役営業部長である齋藤徹さんにマリンバのことを聞きました。

サイトウマリンバ
サイトウマリンバ

 


吹奏楽部員のための
繋げ! 吹部のバトン!

読者のみなさんと一緒に作っていく「繋げ! 吹部のバトン!」。第2回目となる今回は穴埋めクイズを出題。何問答えられるかな!?
そして前号の4択クイズの答え合わせもします!

吹部のバトン

 


吹奏楽部OGトモミの発掘! バンドインフォ

◆サイトウ マリンバ&ビブラフォン 展示・試奏会開催!
◆今度はクラリネット用! 職人の手作業による日本製 使うほどに味わいを増す牛革ケースカバー
◆みんなで楽しむ大合奏 ブラス・ジャンボリー2017開催決定!
◆ビッグバンド/ウインドオーケストラの響演

バンドインフォ
バンドインフォ

 

 


教えて! 楽器のこと テナートロンボーン編
楽器初心者のための基礎知識を吹奏楽の第一線で活躍中のプレイヤーに聞いちゃうというこのコーナー。第2回目はテナートロンボーン編です。

教えて! 楽器のこと

 


Wind-i mini 抜き打ち調査隊
今回から始まりました、Wind-i mini抜き打ち調査隊。吹奏楽に関する素朴な疑問や気になることを抜き打ちで調査していきます。今後は不定期で掲載していく予定です。
今回は吹奏楽部員に緊急アンケートを実施しました。

抜き打ち調査隊

 


 

次号予告
名前(ニックネーム可)
年齢
性別
職業
演奏する楽器を教えてください。
取りあげてほしい奏者、企画、特集してほしいことは?
Wind-i mini vol.40で面白かった記事を教えてください。必須
Wind-i mini vol.40でつまらなかった記事を教えてください。必須
Wind-i mini vol.40を読んだ感想をお聞かせください。必須
投稿内容を誌面・ウェブに掲載する可能性がありますので、必ず選択してください。必須
mini40号のプレゼント(柴犬ラクアクリルキーホルダー(フルート))に応募した理由をお聞かせください。必須
プレゼント当選時にご連絡しますのでメールアドレス、電話番号を入力してください。必須
告知・宣伝したいことをご記入ください

記事一覧 | Wind-i&mini
トピックス | レッスン | イベント | 人物 | 製品