3バンドが集結したビッグバンドの発表会をレポート!

カワイミュージックスクール発表会レポート

東京・新宿区にあるカワイミュージックスクールレプレ新宿の発表会が11月16日に東京・下高井戸にあるG-ROKS にて行なわれた。

カワイミュージックスクールレプレ新宿は、アクセスが良いターミナル駅の近くにあることもあり、忙しい社会人が多く募る音楽教室だ。今回、取材を行なったビッグバンドのコースは、月に1回のレッスンと練習室開放日が隔週の日曜日に設定されており、無理のない日程でしっかりと練習を重ねることができるとのこと。

3バンドが下高井戸に集結!

当日、会場を訪れると黒い衣装に身を包んだ社会人たちが無邪気な顔をして談笑をしていた。本番前ともなると緊張してしまい無口になりがちだが、メンバー同士の仲が良くお互いに緊張をほぐしている様子が伺えた。

さて、会場内へと入り受付でプログラムを受け取る。今回はレプレ新宿と東京・渋谷にあるトート音楽院の合同開催ということで、全3バンドがステージを飾る。

 

定番楽曲を中心とした安定感あるステージ

定刻になると、トップバッターのトート音楽院・Shibuya Crossroad Big Band が登場。初心者を中心に結成されたバンドで、デューク・エリントン・オーケストラの代表曲『A列車で行こう』や、グレン・ミラー・オーケストラの『イン・ザ・ムード』等、先輩バンドからの応援を受けながら全6曲を披露した。今回のステージが二回目の舞台だったにもかかわらず、セクションごとでまとまりがあり、ソロ回しもしっかりとこなしていた印象だ。

河合楽器,サックス,音楽教室,新宿

これほどのクオリティに仕上げたのは、第28回山野ビッグバンドジャズコンテストの優秀ソリスト賞を受賞している井出慎二氏が講師を務めているということも関係しているだろう。

引き続き、井出氏が率いるSlap Hard Jazz Orchestra が登場。先輩バンドの威厳を発揮し、カウント・ベイシー・オーケストラの『The Heat's on』をド頭一曲目に披露。アップテンポで難易度も高い楽曲だが、サックスセクションのフレーズやトランペットセクションのハイトーンもしっかりと吹きこなし、良いスタートを切れた様子だ。

河合楽器,サックス,音楽教室,新宿

その後もグレン・ミラー・オーケストラの代表曲『ムーンライト・セレナーデ』や『アメリカン・パトロール』等、ビッグバンドの定番曲を一曲一曲、しっかりと演奏していく。アンコールとして映画「ベニー・グッドマン物語」や「スウィングガールズ」の劇中でも演奏され、大人気曲ともなった『シング・シング・シング』を披露し、会場を沸かせていた。

バライティ豊かな選曲で楽しめるステージ

最後は大トリとしてトランペッター・竹田恒夫氏が率いる、カワイミュージックスクールレプレ新宿のLepre Big Band が登場。

河合楽器,サックス,音楽教室,新宿

カウント・ベイシー・オーケストラの有名曲を中心として、ジャズ・スタンダードナンバーである『How High the Moon』やロマンチックなラヴソングである『バークリースクエアのナイチンゲール』等、バラエティ豊かなセットリストにも注目を集める。

レプレ新宿のビッグバンドコースには、通常のコースと初心者用のコースとに別れているのだが、今回は初心者コースの生徒さんも一緒になって参加をしていた。バンドの土台であるリズム隊はプロのプレイヤーでしっかり固められているので、初心者でも安心して演奏をすることができる。

また、レプレ新宿ボーカルコースの講師・梶山敏弘氏がMCを務め、ステージ上で緊張しがちな参加者たちを和ませるような場面も見受けられた。

河合楽器,サックス,音楽教室,新宿

アットホームな雰囲気の中、いよいよラストの曲『Route 66』の演奏が始まる。ダンディな梶山氏の低音ボイスと、ビッグ・バンドのバッキングがバランス良く響き、大きな拍手を誘った。

そして、鳴り止まない拍手に答えるかのように、アンコールでカウント・ベイシー・オーケストラの『April in Paris』が披露された。お約束であるエンディングの掛け声「One More Time!!」が会場から上がり、思わずニヤリとしてしまう。

実は、トート音楽院とレプレ新宿のビッグバンドは今年の3月にも合同発表会を行った仲であり、別のバンドに所属していながらも仲間のような関係性が築かれている。こういった演出(?)も醍醐味の一つだと感じた。

河合楽器,サックス,音楽教室,新宿

取材を終えて…

社会人ビッグ・バンドともなると、「年代もバラバラだしなじめるか心配…」「初心者だし足を引っ張っちゃうんじゃないか…」という心配を抱える人もいるだろう。しかし、実際に足を運んでみるとそれぞれが音楽を純粋に楽しんでいる様子が印象的で、そういった心配は必要ないと感じた。

昨今、様々な社会人バンドが活動をしているが、こういったプロのプレイヤーに指導をしてもらえるバンドで経験を積み、一般バンドへ進出してみるのも良いと感じる。

今回ご紹介をした各音楽教室のビッグバンドコースについては下記URLよりご確認いただきたい。

今回ご協力を頂いたのは…

カワイミュージックスクールレプレ新宿

河合楽器,サックス,音楽教室,新宿

カワイ音楽教室が”大人の音楽空間”をコンセプトに、2005年4月にオープンした大人専用の音楽教室。プロとして活躍する講師の丁寧な指導で、全くの初心者の方から経験のある方まで、各人にあったペースで楽しく上達できる。JR新宿駅南口徒歩3分の通り沿いにあり、忙しい社会人でも通いやすいのも嬉しいポイント。
ビッグバンドのコースは中上級者コースと初心者コースが存在し、自身のレベルに合ったバンドに所属することができる他、サックス・アンサンブルを楽しむ“メガサックス”等、ニーズに合ったコースを多数展開している。

URL :https://www.lepre-shinjuku.com/
TEL :03-3379-2388 (受付時間|10:00~21:00/ 土曜 10:00~18:00 /日曜 10:00~17:00)

トート音楽院

トップアーティストをはじめ、幅広いジャンルやカテゴリーで時代をリードする講師陣がそれぞれの経験を活かした個性的で質の高いレッスンを展開している。各人の個性にあわせ、能力を引き出すクオリティの高いレッスンと、多彩な指導者の創り出すバラエティ豊富なクラスがトート音楽院の最大の魅力。

URL :http://www.thoth.co.jp/
TEL :03-3407-4100

G-ROKS

URL :https://www.groks.co.jp/
TEL :03-3325-3311

【関連アーティスト】






メニューリスト