THE FLUTE 148号 Special Contents

運指・音程・発音の改善に役立つ 替え指のすべて

「運指が難しい…」「音程がキマらない…」「発音がイマイチ…」フルートやピッコロにつきもののそんな悩みを改善する手だての一つに、“替え指”があります。もちろん問題点の解決にはまず練習!が第一ですが、替え指を知ることがいざというときの対処法につながれば......ということで、プロ奏者から替え指についていろいろ教えていただきました。“楽をするため” ではなく、“よりよい演奏をアシストするため”— そんな目的で、替え指を知って使えるようにするための特集です。

CONTENTS
・替え指に関する読者アンケート
・替え指に関する奏者アンケート
・プロが伝授!ピッコロ&フルート とっておきの替え指

▶︎「奏者アンケート&とっておきの替え指」は次のページで紹介

阿部麻耶

横にスクロールしてご覧ください→

山元康生

杉山 翼

山村有佳里

丸田悠太

槙本吉雄

野口博司

立花雅和



読者アンケート「替え指のここが知りたい!」

あなたは替え指を使う派?使わない派? また、「こんなときに使える替え指があったらいいな~」などの要望は?……いろいろなご意見を集めてみました。

フルート替え指使っていますか?

現在、替え指を使っていますか?

フルート替え指使っていますか?

Yes…87%  No…13%

“No”の回答の中にも「使いたい場面は多々あるけれど、知らないので使えていない」「替え指を見つけることができたら、使います」といったものも見られました。

替え指が必要だなと思うのは、
どんな場面ですか?

» 音程が悪いときや、pp  ff で発音が難しい音の場合。
» 高音域を pp で伸ばすとき。高音のG♯はいつも替え指。
»  ff で音程が気になるとき。ピッコロを吹くとき。  ……ほか多数

高音を吹くときや音程をとりづらいとき、運指が難しいときや速いパッセージなどで替え指を使っている、という人多いようです。

もっと色々な替え指を知りたいと思いますか?

Yes…99%

…以上より、
替え指を必要としている
替え指に関する関心が高く、必要に応じて使い分けられるさまざまな替え指を知りたい
という人が圧倒的多数という結果が見えてきました。
特に今回はアンケートの回答数自体が多く、“替え指”に関する関心の高さや期待度が感じられる結果でもありました。

[CLUB MEMBER ACCESS]

この記事の続きはCLUB会員限定です。
メンバーの方はログインしてください。
有料会員になるとすべてお読みいただけます。

1   |   2   |   3   |   4   |   5      次へ>      


フルート奏者カバーストーリー


画像