画像

レッスンマスター表彰式報告

結果発表&表彰式レポート

本ウェブサイトやアルソ出版で発刊している雑誌4誌上でも、告知および出場者の募集を行なった「第1回ちょいREC.NO.1決定戦」。音楽練習用ポータブルレコーダー「JVCレッスンマスター」を活用した録音作品でエントリーするこのコンテストには、様々な楽器のプレイヤーから多くの応募が寄せられた。

 

画像 画像 上:団体賞を受賞した、オカリナアンサンブ  ル・バーバラ代表のお二人
(右:榎本美佐子さん)
下:グランプリを受賞した、MISATOさん

そんななかでも今回のコンテストで健闘が光ったのは、オカリナ奏者。オカリナのひとり多重録音による『赤い花白い花』で録音賞を受賞した髙木善子さん、オカリナ五重奏で『黒猫のタンゴ』を同時録音して団体賞に輝いたオカリナアンサンブル・バーバラの皆さん、さらに自らの『しっぺい太郎物語』の朗読にオカリナ演奏による「まんが日本昔ばなし」のテーマを重ね録音して審査員特別賞を授与された榎本美佐子さん、そして、オカリナのひとり多重録音によりオリジナル曲『みんなで楽しく』を作り上げて、第1回大会グランプリの栄誉に輝いたMISATOさんというように、主要部門をオカリナ勢が占めた。


去る4月20日に、JR東京駅や有楽町駅からもほど近いJVCケンウッド丸の内ショールームで開催された「第1回ちょいREC.NO.1決定戦」の表彰式には、上記受賞者たちも駆けつけ、華やかで和やか、そして春の季節に相応しく晴れやかに各賞の授与が行なわれた。

 

 

画像 画像 上:JVCケンウッドの営業企画担当部長の安  富稔氏とオーディオ事業部 技術統括部  シニアエンジニアの入岡伸志氏
下:オカリナ奏者のみると氏

そして、表彰式のあとには株式会社JVCケンウッドの営業企画担当部長の安富稔氏とオーディオ事業部 技術統括部シニアエンジニアの入岡伸志氏の軽妙な掛け合いトークによるレンッスンマスターの開発秘話や知られざるウラワザなどが披露された。
そしてラストにはオカリナ奏者みると氏がレッスンマスターをさらに使いこなすための㊙テクニックをレクチャー。自身がレッスンマスターで作ったバックトラックに乗せての生演奏や、即興演奏をその場で録音したりといったパフォーマンスで楽しませてくれた。
「第2回ちょいREC.NO.1決定戦」の開催がいまから楽しみになるような、充実した表彰式だった。

画像






画像
画像


投稿・応募ENTRY



読者プレゼント応募・投稿には
メンバーログインしてください

画像