画像

あなたの楽器選び、それで合ってますか?

Ocarina19号 特集

透き通った魅力的な音色で多くの 人の心を掴む楽器Ocarina。しかし、専門店が少ないことや楽器自体の取り扱い店舗が少ないことから、購入前に楽器に触れることが難しいとい う読者も少なくないでしょう。今回の特集では、後悔しないOcarina の選び方を調べていきます。

Part-1 製作者の目線 楽器の構造
強息向きと弱息向き楽器の構造の違い

後悔しない楽器選びを実現する上で必要になるのが、そのものがどんな楽器なのかを判断する基準です。Ocarina はメーカー毎に設計がかなり異なりますから、判断基準を持つのは容易ではありません。しかし、強息に合った楽器と弱息に合った楽器では、それぞれ明確な構造上の違いがあるようです。構造の違いがどのように反応や音色、操作性などに影響するのか、基礎的なことを知っておきましょう。

楽器の構造

Part-2 プロ奏者の目線 楽器の選定
プロ奏者が答える楽器選びの方法

初心者だけでなく、ある程度の経験者でも難しいという楽器選び。様々な環境で日々演奏活動を続けるプロ奏者はどうやって楽器を選んでいるのでしょうか。プロの厳しい目線で選ばれる楽器の基準とは、また数多くの生徒に楽器を選んできた経験からくる、初心者向きの楽器選びの基準とは。ここでは実力派Ocarina 奏者4 名にご協力いただき、様々な観点から話を聞きました。楽器選びの最後には息圧を測定するための実験にもご協力いただいています。身近な道具を使った息圧測定という新しい試みにもご注目ください。

楽器の選定

Part-3 愛好家の目線 みんなの体験談
私のOcarina選び〜お悩み反省寄合所〜

みなさんからいただいたOcarina 選びの体験談をまとめてみました。愛好家の皆さんが悩んでいるポイントを参考にして、ご自分に合ったOcarina 選びに役立ててください。

みんなの体験談










Facebook

 


画像
投稿・応募ENTRY



読者プレゼント応募・投稿には
メンバーログインしてください