サックス記事

第三回|音大卒の先輩に聞く!フリーランスという職業について

経緯からお仕事の内容までまるっと紹介!

ひたすら練習に励んだ学生時代

第3回目となる今回は、卒業後フリーランスとして活動している方へその実態をお聞きします! ご協力いただいたのは、洗足学園音楽大学卒業・フリーランス6年目の陬波 花梨(すわ かりん)さんです!

学生時代の話や現在のお仕事についてなど、様々な観点から質問をさせていただきました!
それでは早速、覗いてみましょう!

活躍している先輩に話しを聞いてみました!

 

平井
本日はよろしくお願いします!
陬波
よろしくお願いします!
平井
早速ですが学生時代のことからお聞きします。まずは音大進学を決めた時期を教えてください!
陬波
音大への進学を決めたのは高校二年生の時でしたね。その時から演奏して生活していきたいって思ってました…!
平井
そして今は音楽で生計を立てていると…まさに有言実行ですね!そのために学生時代から意識して行っていたことはありますか?
陬波
ただただ、ひたすら練習してました! もっと他のことに目を向けても良かったなとは思いますが…
平井
ちなみに教職は取っていましたか?音大入学後、みんな履修するかよく悩みますよね。
陬波
教職は負担が大きいし、学校教員になるという選択肢は無かったので取らなかったな。私は普通科の高校出身でレッスンを受け始めたのも高校2年生からと遅かったから、楽器の技術面の課題が周りよりも多いと感じていて…。だからそこに重きをおくためにも教職は取らず、ひたすら練習していました!
平井
本当に練習第一という生活だったんですね…
陬波
ただそんな時代があったからこそ今があるとは思う反面、別の学科の人たちともっと関わっておけばよかったなという反省もあります(笑)管打楽器専攻生は吹奏楽の授業で繋がりがあったけど、弦やピアノとかは少なかったから…
平井
確かに別の学科の人たちとの繋がりって難しいですよね…
陬波
そうそう。 今取り組んでる「MUTIA」というユニットが弦とのアンサンブルだからなおさらそう感じてます。音程の感覚やアンサンブルの仕方などが微妙に違うなと感じていて… 他にも学校外の人たちとも関わりを増やしておけばよかったなぁとも思います、、
平井
とにかく練習に専念されていたんですね。熱意がすごい…! それだけ演奏に専念されていると、進学留学という選択肢はなかったのですか?
陬波
うーん。考えたけど金銭面の問題で断念しました。 その代わり、重要な本番前などにはレッスンやセミナーを受けに各地へ行ったりはしましたよ!
平井
学校に通わなくとも、レッスンを受ける方法はありますし、それも良い選択ですね…!

不安と戦う勇気と確固たる決意

平井
さて、学生時代はひたすら練習をして技術を磨いていたということですが、将来を本格的に考える大学4年生のときはどんな学生生活でしたか?
陬波
やはり周囲に就活の時期がやってきた時は常に不安がありましたね…。高校時代の同級生たちはどんどん就職が決まってくるし……正直焦りました(笑)
平井
逆に卒業においての期待はどうですか?解放される楽しみとか…
陬波
ないないないない(笑)もう不安が大きかったです(笑)。 演奏の仕事をするためにどうしたら良いのかなんて明確な答えはないし、特にサックスはオーディション自体の数も少ないからとにかくどうしたら良いかわからなくて。
でも、30歳までは音楽を続けて食べていけるようにしようとずっと思っていたのと、周りを見て25歳くらいまでは厳しいだろうなっていう覚悟も持っていました。今でもその気持は変わらずに、右往左往しながらも決意だけは固く持ち続けています!
平井
相当な覚悟が必要ですね…
陬波
そうですね〜。当時師事していた先生からも“とにかく意思を強く持て”ってよく言われました。続けたもの勝ちだ、と。
あと、比較的管楽器の人たちは金銭面で余裕をもてない人が多いからバイト三昧にならないように、とも言われました(笑)確かに、別学科の子たちを見てるとそういった部分に余裕を持っている感じがしちゃいますよね…セミナーにもたくさん行ってる姿を見て、正直羨ましいと思っちゃいました……(笑)
平井
それはとてもわかります……(笑)
陬波
そういう自分の体験を踏まえて、いま教えている音大志望の高校生たちで金銭面の心配をしている子には、なるべく学費が控えめな学校をおすすめしてます。音大は学費だけでなく楽譜や演奏会とか+αでかかるものがたくさんあるし、少しでもお金を浮かせられれば色んなところにその費用を回すことができるので!
平井
音楽って何かとお金がかかりますからね…私の周りにも学費やその他の費用のためにアルバイトをしている人が多いです。
ちなみに陬波さんは学生時代にどんなバイトをされてましたか?
陬波
朝まで営業している飲食店とか、本当に色々やりました!
平井
音大生の中には楽器店や演奏系のバイトをしている人もいますが、陬波さんはそういったバイトではなかったのですか?
陬波
私は考えなかったなぁ〜。 確かにそういった環境でバイトをすれば、繋がりがより増えたかもしれませんが…!
平井
アルバイトも音楽関係にするか、逆に音楽とは違うことをやって区切りをつけるか、そこはバランスですよね。
陬波
そうですね!趣味を活かせるものだとちょっと息抜きにもなっておすすめです(笑)
平井
それも良いですね!

陬波さんの出身校・洗足学園音楽大学にて。

1   |   2   |   3   |   4      次へ>      
【関連アーティスト】






メニューリスト