画像

Wind-i mini vol.35 発刊!

Wind-i mini 35号 CONTENTS

今年の吹奏楽コンクールも全国大会への切符を手に入れた団体が決まり始めてきましたね。無事コンクールを終えた方々、ひとまずお疲れ様でした!
さて、今号は芸術の秋に備えて、特集にてたくさんの名曲たちを紹介しています! 自分が演奏したことのある曲って、特別ですよね。でもそこだけにとどまらずにたくさんの曲を知ることは技術の向上はもちろんのこと、吹奏楽の良さが更に見えてくるはず! ぜひ参考にしてみてくださいね。
そしてInterview for Futureではオーケストラトロンボーン界の若き新星、太田涼平さんが登場! 人間にも音楽にも常に分け隔てなく、まっすぐに向き合う姿勢が印象的な太田さんには生い立ちやプレイヤーとして大切にしていることなどを伺いました。そのほか赤い本でおなじみの「バンドスタディ」の使い方やいま注目の木管六重奏ユニット、Haloclineの誕生秘話など、永久保存版の内容が満載です!
Wind-i mini はWind-i オンラインと連動で展開中! ぜひオンラインもご覧ください♪

 


Interview for Future
太田 涼平
R y o h e i O o t a

山形県の芸術文化を代表する楽団、山形交響楽団の首席トロンボーン奏者・太田涼平さんにインタビュー。ある日、世界の貧富事情を知ったことがきっかけで“自分にも「この人たちの心を豊かにすること」ならできるのではないか”という思いが生まれ、その思いは今でも活動の原動力となっているという。
今回はプロになるまでの活動、奏者として大切にしている考えなどをお話いただいた。(取材協力:野中貿易株式会社)

 

特集
厳選!
吹奏楽 名曲・名盤20選

さて、みなさんは好きな吹奏楽曲はありますか? また、好きな演奏家や楽団、指揮者はいますか? ─「自分が演奏したことのある曲」だけでは吹奏楽の魅力は存分に引き出すことができません! 今回は吹奏音楽界の名曲、名盤たちを厳選してご紹介します!
音楽というのは、CDやデータ音源で楽しむよりも、生演奏を聴いて、その会場の空気や演奏者の息づかい、譜面をめくる音など、身体全体で感じてこそ本当に楽しめるもの。すなわち1番のオススメはコンサート会場へ足を運んで演奏を“体感する”ことです。
コンサートの前にたくさんの演奏を聴いて「好きな演奏」や「嫌いな演奏」、「好きな音」「嫌いな音」を見つけておくことも、コンサート会場で誰よりも演奏を楽しむコツのひとつです。

Series
閏間健太の 動画 de レッスン 第3回
Wind-i オンライン連動企画

中高生に絶大な人気を誇るトランペット奏者、閏間健太(うるまけんた)の動画レッスン! 今回はウォーミングアップについてです。

 
教えて!楽器のこと
トランペット編|中嶋尚也
楽器初心者のための基礎知識を吹奏楽の第一線で活躍中のプレイヤーに聞いちゃうこのコーナー。第8回目はトランペット編。トランペット奏者、中嶋尚也さんに教えてもらいました。


特別企画  新部長さん、新パートリーダーさんに贈る!
今こそ、J BC バンドスタディを活用しよう\ (^o^) /

基礎練習のための本を何か使っていますか? 中学校や高等学校で多く見かけるのは赤い表紙が特徴的な「JBC バンドスタディ」です。でもこの教則本、みなさん活用していますか? 「合奏で1ページ目はやっているよ!」……という人は多いのでは?でもこの本には基礎力アップのために大切なことが詰まっています。そこで新部長さん、新パートリーダーさんに活用法をこっそり教えちゃいます!


Gear/Products

Wind-i mini channel
部活のヒミツ|第13回 後編|関井うらら
国立音楽院卒業生対談|松村拓海(Fl) × 森永達哉(Guit)


wind-i mini 35号 wind-i mini 35号 wind-i mini 35号 wind-i mini 35号 wind-i mini 35号 wind-i mini 35号 wind-i mini 35号 wind-i mini 35号 wind-i mini 35号 wind-i mini 35号 wind-i mini 35号wind-i mini 35号wind-i mini 35号wind-i mini 35号
名前(ニックネーム可)
年齢
性別
職業
演奏する楽器を教えてください。
取りあげてほしい奏者、企画、特集してほしいことは?
Wind-i mini vol.40で面白かった記事を教えてください。必須
Wind-i mini vol.40でつまらなかった記事を教えてください。必須
Wind-i mini vol.40を読んだ感想をお聞かせください。必須
投稿内容を誌面・ウェブに掲載する可能性がありますので、必ず選択してください。必須
mini40号のプレゼント(柴犬ラクアクリルキーホルダー(フルート))に応募した理由をお聞かせください。必須
プレゼント当選時にご連絡しますのでメールアドレス、電話番号を入力してください。必須
告知・宣伝したいことをご記入ください

記事一覧 | Wind-i&mini
トピックス | レッスン | イベント | 人物 | 製品