画像


心を癒すOcarina

癒される音を知る ヒーリングを奏でる 人を癒す演奏とは

「Ocarinaの音を聴くと癒される」「宗次郎氏の演奏に癒された」「Ocarinaは癒しの楽器」といった言葉をよく耳にします。
Ocarinaを演奏する人、聴く人にとって“癒し”という言葉がキーワードになっています。
そこで、今回は癒しをテーマにした特集を組みました。
癒しとは何か、なぜOcarinaに癒されるのかを科学的に検証します。
これまで知らなかった事実が明らかに!

 

長瀞写真

聴覚研究者の傳田文夫氏に聞く!オカリナと癒しの関係

1. Ocarinaはなぜ癒される!?
Ocarinaの音/Ocarinaの基音と倍音/素朴な音
Ocarinaの音程
2. 音を知ろう! 音はどのように心に届くのか?
周波数について/1/f ゆらぎ/ゆらぎ
3. Ocarinaの音とは?
土モノと石モノ/Ocarinaは虫の音や鳥の声に近い
4. 人を癒す演奏
Ocarinaに合う曲/Ocarinaアンサンブル
日本人が癒しと感じる音楽

 

癒しの曲を演奏しよう

星空の丘(宗次郎)

 

オカリナが吹ける癒しのスポット

Ocarinaを携えて、野外に出かけてみてはいかがでしょうか?
新緑を楽しんだり、様々な種類の鳥の声を聴いたりしながら
仲間と一緒に演奏するのも、これからの季節の楽しみの一つに
なるでしょう。
ここではOcarina吹きにオススメしたいスポット4カ所をご紹介
します!
大自然の中で新たにOcarinaの魅力を見つけてみてくださいね。
大沼国定公園 飛騨民俗村 飛騨の里 高千穂峡 常陸大宮市・Sojiro オカリーナの森

 

耳で癒される

自宅にいながら、大自然を堪能することができ、まるでその地にいるような感覚でOcarinaを吹くことができる。
そんな夢のようなアイテムがJVCケンウッドのForest Notes(フォレスト・ノーツ)と自然音CD。
ありのままの自然音は、リラックス効果はもちろん、私たちに癒しをもたらしてくれる。

 

自然音CD

心が癒される自然音のCDをご紹介します
伝聴研オリジナルリラクゼーションCDシリーズ DELLA







画像


Facebook

 


画像
投稿・応募ENTRY



読者プレゼント応募・投稿には
メンバーログインしてください