\帰ってきた/アルト&テナーサックスで吹く お父さんが泣いてよろこぶ昭和歌謡曲集

著者・奏者 岡田卓也 インタビュー

この度発売された曲集「\帰ってきた!/ アルト&テナーサックスで吹く お父さんが泣いてよろこぶ 昭和歌謡曲集 [シーズン2]」の監修者で、付属CDで全曲演奏を披露してくれている岡田卓也氏。
氏がYouTubeでUpした昭和歌謡や演歌のサックス演奏のファンは多く、合計視聴回数は950万回を超えるほどの人気を誇る。
そんな岡田氏に昭和歌謡、演歌を演奏してきたこれまでの歩みや、サックスの演奏で心掛けるポイントなど語ってもらった。

 
サックスとの出会いについて教えてください。
岡田
最初は高校のブラスバンドでサックスを始めたんですが、それと同時に、うちのお袋の友人に、高校の先生で、サックスを吹いている方がいたんです。それで「お前も上手くなりたかったら、その先生に教わったら」ということで、その先生に習い始めたんですが、その方がとんでもなく変わった方で、「明日からサックスを教えてあげるから、夕方5時になったら、ネクタイ締めて家に来なさい」というわけです。この先生は、そういう礼儀に厳しい先生かなと思って……。当時ネクタイなんて持ってなかったので、慌てて友だちに借りて、ネクタイを締めてその先生の家に行ったんですよ。
そしたらいきなり「車に乗りなさい」と言われて。当時、学校の先生で乗用車を持ってる人なんて、そうそういなかったですよ。それで伊香保温泉のグランドホテルに連れて行かれたんです。当時は楽器を持っていなかったんですが、「ここのサロンのマスターがサックスを持っているので、それを借りるから、ここで練習しなさい」と言うわけです。まだ高校生だった当時、伊香保温泉のホテルのサロンで、夜8時の営業開始まで、サックスの練習をさせられてね。
その後、サロンの営業開始になって、赤い背広を着させられ、ステージに一緒に乗れと、そして一緒にサックスを吹けと言うんです。もちろん吹ける訳ないですよね(笑)。だって、習いに行ったその日ですから(笑)。それは当時の業界で言うところの「立ちんぼ」というやつで、楽器さえ持ってステージに立ってれば、それだけでバンドメンバーとしてカウントされギャラがもらえるという仕組みです。要するにその先生はホテルと契約してたんですよ。昼間は学校で教壇に立ち、夜になると自分の教え子を集めて伊香保温泉に連れて行き、いっしょに吹かせ、ホテルからギャラをもらってたわけ。早い話が悪いことしてたんですよ(笑)。
それに私もまんまとハマって……(笑)。しかし、確かにその先生はサックスも教えてくれたし、しかもすごく楽器の上手い人だったんです。その先生に教わったから、私の今の演奏につながっているんです。

>>次のページへ続く


 

アルト&テナーサックスで吹く
お父さんが泣いてよろこぶ昭和歌謡曲集

【Alto Sax】
空港(テレサ・テン)/恋人よ(五輪真弓)/愛のままで…(秋元順子)/雪國(吉幾三)/桃色吐息(高橋真梨子)/ウイスキーが、お好きでしょ(石川さゆり)/愛しき日々(堀内孝雄)/暗い港のブルース(ザ・キング・トーンズ)

【Tenor Sax】
夜霧よ今夜も有難う(石原裕次郎)/北の旅人(石原裕次郎)/宗右衛門町ブルース(平和勝次とダークホース)/みだれ髪(美空ひばり)/噂の女(内山田洋とクール・ファイブ)/サチコ(ニック・ニューサ)/ノラ(門倉有希)/港町ブルース(森進一)/あなたのブルース(矢吹健)

 

\帰ってきた!/アルト&テナーサックスで吹く
お父さんが泣いてよろこぶ昭和歌謡曲集[シーズン2]

【Alto Sax】
大阪の女(園まり)/人形の家(弘田三枝子)/忘れないわ(ペギー・マーチ)/君は心の妻だから(鶴岡雅義と東京ロマンチカ)/ONE RAINY NIGHT IN TOKYO(アントニオ古賀)/別れのサンバ(長谷川きよし)

【Tenor Sax】
夜明けのブルース(五木ひろし)/雨がやんだら(朝丘雪路)/命かれても(森進一)/倖せはここに(石原裕次郎)/思案橋ブルース(中井昭・高橋勝とコロラティーノ)/霧の摩周湖(布施明)/女の意地(西田佐知子)/新宿の女(藤圭子)/爪(ペギー葉山)/コモエスタ赤坂(ロス・インディオス)/夢は夜ひらく(園まり)/長崎は今日も雨だった(内山田洋とクール・ファイブ)

 

THE SAX vol.111 連動音源ダウンロード

雑誌購入者全員*が対象!
近藤淳さんが演奏する『シクラメンのかほり』『ブルー・ライト・ヨコハマ』『黄昏のビギン』『越冬つばめ』演奏とカラオケ音源がダウンロードできる
*定期購読[配本のみ]プラン、定額オンライン[配本セット]プランを含む

SAX CLUB会員限定!
岡田卓也さんが演奏する『ウイスキーが、お好きでしょ』『夜霧よ今夜も有難う』の演奏とカラオケ音源、サックス譜がダウンロードできる!

・雑誌をご購入の方は、無料会員登録および誌面に記載しているアクセスコードの入力が必要になります。
・定期購読[配本のみ]プランの方は雑誌に同梱の『ダウンロードのご案内』に記載のアクセスコードの入力が必要になります。
・配布期間終了後に定額オンラインまたは定期購読をお申し込みいただいたお客様につきましては、アルソオンライン(info@alsoj.net)までお問い合わせください。

\ダウンロードはこちらから!/

ダウンロード案内

【定期購読(配本のみ)プランの方へ】
音源をダウンロードするためには、アルソオンラインへの会員登録が必要です。電話などインターネット以外で、アルソ出版通信販売部で過去にご注文のある方や、フジサンマガジンサービスで雑誌をご購入いただいた方は、新規で会員登録をせずに、お問合せフォームまたは、info@alsoj.net までメールアドレスとお名前をお知らせください。

【ダウンロードデータ・コンテンツに関して】
掲載されている著作物の全部または一部を、権利者に無断で複製または転載し、頒布し、他に送信することは、著作権の侵害にあたり、著作権法により罰せられます。
ダウンロードデータの提供は予告なく終了することがあります。あらかじめご了承ください。

 
[CLUB MEMBER ACCESS]

この記事の続きはCLUB会員限定です。
メンバーの方はログインしてください。
有料会員になるとすべてお読みいただけます。

1   |   2      次へ>      
サックス