模範演奏プレイヤー 渡邉瑠菜インタビュー&演奏アドバイス

フュージョンは腹筋に圧をかけて息をコントロール

様々な角度から深掘りしているJフュージョンの魅力。ここでは演奏することにチャレンジ! 116号の付録ダウンロード音源はJフュージョン往年の名曲を集めてみた。模範演奏に加えてカラオケ音源も付属しているので、次のページから始まる楽譜とアナリーゼを使って是非マスターしてほしい!
模範演奏、演奏解説、そして採譜をしてくれたのは、日本のジャズ・フュージョン・シーンに突如現れた弱冠21歳の超新星☆渡邉瑠菜さんだ!! 初登場のインタビューで、今回のレコーディングのことを中心に、他にもじっくりと話を訊いた。

 

●PROFILE
渡邉瑠菜(わたなべ るな)

2002年11月28日生まれ。山梨県富士五湖の山中湖村出身。幼少期から和太鼓やピアノ、フラダンス、クラシックバレエなど様々なことに興味を示すなか、中学のビッグバンド部でアルトサックスと出会いジャズに目覚める。中2の時、Student Jazz Festival 2017東日本大会において優秀プレイヤー賞、会長賞受賞。第26回ハママツ・ジャズ・ウィークStudent Jazz Festivalにおいてベストプレイ賞受賞。富士学苑高等学校ビッグバンド部ではリードアルトとMCを務め年間約70本のステージをこなす。第39回浅草ジャズコンテストにて浅草ジャズ賞を受賞。本田雅人率いるB.B.Stationへの参加や、Blue Note Tokyo All Star Jazz Orchestraのメンバーとしてシンガポール公演に出演、また角松敏生のツアーとレコーディングにも参加するなど、国内外のトップミュージシャンとの共演を果たす。「題名のない音楽会」などテレビ番組にも出演。2023年には初めて出場した第54回ヤマノ・ビッグバンド・ジャズ・コンテストにて昭和音楽大学 Lilly Jazz Orchestraとして最優秀賞、個人賞である最優秀ソリスト賞を受賞する。現在、昭和音楽大学ジャズコース3年生。


部活のオリエンテーションでビッグバンドを初めて聴いた瞬間に目醒めた!

いま話題の渡邉瑠菜さんですが、インタビューでは本誌初登場ということでバイオグラフィ的なことから伺いたいと思います。音楽とサックスを始めたきっかけから教えてください。
渡邉瑠菜
近くに住んでいるお婆ちゃんの家に誰も使っていないアップライトピアノがあって、小学生になったばかりのころに遊びで弾くようになったことが音楽の入り口でした。楽譜も読めなかったので流行っている曲や知っている曲を耳で覚えて弾いていました。最初は独学だったんですが、2年生のころに学校の音楽の先生が親に勧めてくれて音楽教室で習うようになりました。
そして、中学生になって部活を決める際に運動部には入りたくなくて、絵を描くのも好きだったので美術部か、あるいは私の通っていた山中湖の中学校には吹奏楽部はなくてビッグバンド部があったので、どちらか二択で考えていたんです。ところが、部活のオリエンテーションでビッグバンドの演奏を初めて聴いた瞬間に、アルトサックスを吹きたい!と目醒めてしまったんです。それまで引っ込み思案で目立つことが苦手だった私が、アルトサックスでソロを吹く上級生の姿を見て、あんなふうに演ってみたいと憧れを持つようになりました。実は、そのとき演奏していた曲というのが「名探偵コナン」のテーマだったんです。
なんと! 瑠菜さんの師匠である本田雅人さんの演奏で有名な曲ですね。それは不思議な縁を感じますね。そして中学2年でStudent Jazz Festival 2017東日本大会で優秀プレイヤー賞と会長賞を受賞、3年生のときに第26回ハママツ・ジャズ・ウィークStudent Jazz Festivalでベストプレイヤー賞受賞と、破竹の勢いですね。そして高校でもビッグバンドのクラブに入部。
瑠菜
はい、ビッグバンドの部活がある高校が山梨県にひとつだけあったので、家から車で30分くらいかかる場所でしたが、そこに入学しました。中学で賞をいただけるようになったころからプロになりたいという気持ちが芽生えてきて、どうしてもビッグバンドを続けたかったんです。
そして、昭和音楽大学のジャズコースに進んで現在3年生で在学中ということですね。大学での先生が師匠である本田雅人さんということですよね。
瑠菜
はい、そうです。ただ、3年生からは別の先生の授業も受けてみたいと考えて、岡崎正典先生と近藤和彦先生にも教えていただいています。あと学外で小池修先生にも習いに行っています。いろんな先生の授業や教え方の違いを知ることができて、とても勉強になっています。

>>次のページへ続く

 

【収録楽曲】
[E♭譜]『It’s Magic』(THE SQUARE)[1981]
[E♭譜]『Manhattan In Blue』(MALTA)[1984]
[E♭譜]『Orange Express』(渡辺貞夫)[1981]
[E♭譜]『When I Think Of You』(T-SQUARE)[1991]
[E♭譜]『California Shower』(渡辺貞夫)[1978]※定期購読者特典ボーナストラック


 

THE SAX vol.116 連動音源ダウンロード

 

雑誌購入者全員*が対象!
渡邉瑠菜さんが演奏する『It’s Magic』『Manhattan In Blue』『Orange Express』『When I Think Of You』演奏とカラオケ音源がダウンロードできる
*定期購読[配本のみ]プラン、定額オンライン[配本セット]プランを含む

SAX CLUB会員限定!
渡邉瑠菜さんが演奏する『California Shower』演奏とカラオケ音源がダウンロードできる!

・雑誌をご購入の方は、無料会員登録および誌面に記載しているアクセスコードの入力が必要になります。
・定期購読[配本のみ]プランの方は雑誌に同梱の『ダウンロードのご案内』に記載のアクセスコードの入力が必要になります。
・配布期間終了後に定額オンラインまたは定期購読をお申し込みいただいたお客様につきましては、アルソオンライン(info@alsoj.net)までお問い合わせください。

\ダウンロードはこちらから!/

ダウンロード案内

【定期購読(配本のみ)プランの方へ】
音源をダウンロードするためには、アルソオンラインへの会員登録が必要です。電話などインターネット以外で、アルソ出版通信販売部で過去にご注文のある方や、フジサンマガジンサービスで雑誌をご購入いただいた方は、新規で会員登録をせずに、お問合せフォームまたは、info@alsoj.net までメールアドレスとお名前をお知らせください。

【ダウンロードデータ・コンテンツに関して】
掲載されている著作物の全部または一部を、権利者に無断で複製または転載し、頒布し、他に送信することは、著作権の侵害にあたり、著作権法により罰せられます。
ダウンロードデータの提供は予告なく終了することがあります。あらかじめご了承ください。

 
[CLUB MEMBER ACCESS]

この記事の続きはCLUB会員限定です。
メンバーの方はログインしてください。
有料会員になるとすべてお読みいただけます。

1   |   2   |   3      次へ>      
サックス