ウェイトチューニング・ネックジョイントスクリュー&ライアースクリュー完成

試奏Impression

ウェイトチューニング・ネックジョイントスクリュー、ライアー・スクリューは、SAX サムフック Reso Holder と同じく、長年、管楽器パーツの製作を手がけて来た日本の職人が、一本一本手作業で丸棒から削り出し製作した、つまみ部分とねじ部分一体型成形です。 つまみ部分は、最も響きの良い重さを導き出すために試作を重ね、その響きをしっかりと楽器本体に伝達するため、本体と接触するウェイト部分は、取り外し可能な高精度ウェイトとして仕上げられています。重さと素材の異なるウェイトは全部で6種類ありますが、今回その中からミディアムウェイト、ヘビーウェイトの真鍮。同じくミディアムウェイト、ヘビーウェイトの洋銀のタイプ。また、ウェイトを取り付けない状態のウェイトチューニング・ネックジョイントスクリューなど、それぞれ試奏してみました。

【ウェイトチューニング・ネックジョイント・スクリュー:ウェイトなし】
ウェイトチューニング・ネックジョイント・スクリュー単体

ウエイトチューニング・ネックジョイント・スクリュー

先ずはウェイトを付けず、ウェイトチューニング・ネックスクリューのみでの試奏です。キラキラ、シャリシャリとした倍音を程よく含みながらも、メリハリの効いたすっきりとした音色の印象です。楽器全体がビリビリと振動するような、ムダなく響きが伝わる感覚を体感しました。ウェイトなしの場合、音のコア(芯)の太みはそれほど出ませんが、その分、アーティキュレーションの反応が速く、程よく艶やかで、こもった感じのないすっきりとした音色を求める人に向いているのではないでしょうか。

 

【ウェイトチューニング・ネックジョイント・スクリュー セット①】
ウェイトチューニング・ネックジョイント・スクリュー+ミディアムウェイト(真鍮)

ウエイトチューニング・ネックジョイント・スクリュー ウエイトチューニング・ネックジョイント・スクリュー

次に、ウェイトチューニング・ネックスクリューにミディアムウェイトを装着しての試奏です。純正のネックジョイント・スクリューより遠鳴りする印象で、マイク乗りもいいのではないでしょうか。この後試したヘヴィーウェイトを取り付けたパターンと、先に試したウェイトなしの単体で吹いた3パターン中、もっともキラキラ、サワサワとした高次倍音を含んだ音色で、エッジィな感じも純正に比べやや増します。音のコアも純正のネックジョイント・スクリューよりやや増す印象ですが、程よく中庸といったところでしょう。アーティキュレーションの反応はとても良く、イントネーションが付けやすいです。純正のネックジョイント・スクリューのときに感じるややくもった感じが薄まり、その分倍音が増して艶のある音色の印象です。本体の外管に接する部分のウェイトの直径と精度へのこだわりが、楽器に伝わる振動、響きから感じられるようでした。フラジオ音域も心なしか当たりやすい印象です。

>> ウェイトチューニング・ネックジョイント・スクリュー セット① セルマー&ヤナギサワ共用
>> ウェイトチューニング・ライアースクリューロングセット④ セルマー用
>> ライアースクリュー(レギュラーサイズ) セルマー用

《真鍮製 別売ウェイト》
>> 別売ミディアム・ヘヴィーウェイト真鍮 セルマー/ヤナギサワ用
>> 別売ミディアムウェイト真鍮 セルマー/ヤナギサワ用
>> 別売ヘヴィーウェイト真鍮 セルマー/ヤナギサワ用

《洋銀製 別売ウェイト》
>> 別売ミディアムウェイト洋銀 セルマー/ヤナギサワ用
>> 別売ミディアム・ヘヴィーウェイト洋銀 セルマー/ヤナギサワ用
>> 別売ヘヴィーウェイト洋銀 セルマー/ヤナギサワ用

 

【ウェイトチューニング・ネックジョイント・スクリュー フルセット②】
ウェイトチューニング・ネックジョイント・スクリュー+ヘヴィーウェイト(真鍮)

ウエイトチューニング・ネックジョイント・スクリュー

上がミディアム、下がヘヴィーウェイト

ウエイトチューニング・ネックジョイント・スクリュー

ウェイトチューニング・ネックスクリューとミディアムに引き続き、ヘヴィーウェイト(真鍮)の組み合わせで試したところ、エッジィな響きで太く厚みのある音色になりました。音のサスティン感というか、音をエコーさせたような感じは、ミディアムを取り付けたとき程ではありませんが、低音の充実感はとても良く、音の太みは一番感じました。見た目の印象通り太くて芯のある音色ですが、アーティイキュレーションへの反応は良くて、決してモヤッとした感じにはなりません。フラジオ音域も当たりやすく感じました。アルトのメイヤーの5MMのマウスピースとマークVIの本体で試した後、クラシックセッティングとして、C★★と、本体はシリーズIIのセッティングでも試しましたが、特にクラシックセッティングはしっく来ました。柔らかく、芯の太い鳴りで、存在感のある音色に感じました。

>> ウェイトチューニング・ネックジョイント・スクリュー フルセット② セルマー&ヤナギサワ共用
>> ウェイトチューニング・ライアースクリューロングセット④ セルマー用
>> ライアースクリュー(レギュラーサイズ) セルマー用

《真鍮製 別売ウェイト》
>> 別売ミディアム・ヘヴィーウェイト真鍮 セルマー/ヤナギサワ用
>> 別売ミディアムウェイト真鍮 セルマー/ヤナギサワ用
>> 別売ヘヴィーウェイト真鍮 セルマー/ヤナギサワ用

《洋銀製 別売ウェイト》
>> 別売ミディアムウェイト洋銀 セルマー/ヤナギサワ用
>> 別売ミディアム・ヘヴィーウェイト洋銀 セルマー/ヤナギサワ用
>> 別売ヘヴィーウェイト洋銀 セルマー/ヤナギサワ用

 

【ウェイトチューニング・ネックジョイント・スクリュー】
+別売ミディアムウェイト洋銀

ウエイトチューニング・ネックジョイント・スクリュー

シリーズIIと、マークVIそれぞれに、ウェイトチューニング・ネックジョイント・スクリューと別売ミディアムウェイト洋銀、ライアースクリューを装着。

真鍮製のミディアムウェイトを取り付けたときより、シャリシャリ感、キラキラ感は少し減り、その分充実したリッチなコアのある音色という印象です。音の厚みも真鍮のミディアムウェイトよりやや増す感じです。ただし、音に柔らかさが加わる分、こもったような感じを受けるかもしれませんが、アーティイキュレーションへの反応はむしろ洋銀の方が良くて、イントネーションが明瞭な印象です。息圧は真鍮より要する感じです。また、今回試奏に使った楽器はマークVIで、抜き差し外管の素材が洋銀製(製造時期によっては真鍮の場合もあり)だったためか、洋銀のウェイトとの相性がとても良いように感じました。程よい艶感と付帯音で、吹いていて気持ち良い鳴りでした。

 

【ウェイトチューニング・ネックジョイント・スクリュー】
+別売ヘヴィーウェイト洋銀

ウエイトチューニング・ネックジョイント・スクリュー

シリーズIIと、マークVIそれぞれに、ウェイトチューニング・ネックジョイント・スクリューと別売ヘヴィーウェイト洋銀、ライアースクリューを装着。

シャリシャリ感、キラキラ感をある程度残しつつ、存在感のある太い音色になりました。低音域も厚みのある音で鳴りますが、中・高音域もクリアに良く響きます。とてもバランスの良い鳴りと音色で、やはりマークVIとの相性がとても良いように感じました。息圧は少し必要な印象ですが、これは、洋銀、真鍮に関係なく共通です。パワーに加え、音に十分な柔らかさもあるので、クラシック奏者の方にもオススメです。

 

 

【各商品ラインナップ】
>> ウェイトチューニング・ネックジョイント・スクリュー セット① セルマー&ヤナギサワ共用
>> ウェイトチューニング・ネックジョイント・スクリュー フルセット② セルマー&ヤナギサワ共用
>> ウェイトチューニング・ネック・スクリュー ソプラノフルセット③ セルマー&ヤナギサワ共用
>> ウェイトチューニング・ライアースクリューロングセット④ セルマー用
>> ライアースクリュー(レギュラーサイズ) セルマー用

《真鍮製 別売ウェイト》
>> 別売ミディアム・ヘヴィーウェイト真鍮 セルマー/ヤナギサワ用
>> 別売ミディアムウェイト真鍮 セルマー/ヤナギサワ用
>> 別売ヘヴィーウェイト真鍮 セルマー/ヤナギサワ用

《洋銀製 別売ウェイト》
>> 別売ミディアムウェイト洋銀 セルマー/ヤナギサワ用
>> 別売ミディアム・ヘヴィーウェイト洋銀 セルマー/ヤナギサワ用
>> 別売ヘヴィーウェイト洋銀 セルマー/ヤナギサワ用

サックス