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vol.4「あこがれの気持ちを持ってポジティブに練習しよう」

THE SAX vol.26(2007年11月25日発刊)

最近のスガワ

THE SAX 読者の皆さん、こんにちは。

晩秋を迎えたこの頃、皆さんそれぞれの“○○の秋”を楽しんでいらっしゃることと思います。僕はというと、9月末から始まったトルヴェール・クヮルテットのツアーをはじめ、イギリスで行なった新作アルバムの録音など、しっかり“芸術の秋”を過ごしていました! 特に、トルヴェール・クヮルテットのコンサートでは、たくさんのお客さんに見守られながら、20周年を迎えた僕らの思いを演奏に乗せてすべてを出し切ることができました。応援してくださる方々に感謝の気持ちでいっぱいです! ツアーはまだまだ続きますので、ぜひ僕たちに会いに来てくださいね。

 

 

 

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あこがれの気持ちを持ってポジティブに練習しよう

海外での録音……という話が出たところで、今回は以前オランダで行なったレコーディングの音をいよいよ皆さんにお届けできることになりましたので、紹介させてください。

「須川展也 インストゥルメンタルテキストシリーズ」。これは、オランダのデ・ハスケ社から発刊される、「音楽表現やサウンドの向上を図るためのCD付き教材シリーズ」で、付属CDの模範演奏を僕が担当しています。すでに6冊が発売されているのでご存じの方もいらっしゃるかと思いますが、今回新たに5冊発売されることになりました。

クラシックサックスのレパートリーは、誰もが知っている名曲と呼ばれる比較的優しい曲と、技術的にとても難しい専門的な曲の2つのカテゴリに大きく分けられると思います。つまり、残念なことにその中間レベルの曲があまりないのです。そのため、自分のレパートリーがだんだん増えてきたところでいきなり難しい曲にチャレンジしなければならず、挫折感を味わう人が多いのではないでしょうか? その中間的レベルのレパートリーを充実させたいというのがこのシリーズの目的なんです。中庸レベルというのは決して音楽的に劣るということではなく、リズミックな曲を楽しく吹いたり、きれいなメロディを歌ったり、ちょっとジャズのエッセンスを取り入れたりしながら、いろんな音楽のスタイルに触れることができるようになっています。

特に今回、僕のほうからお願いして実現したのが、「フェルリングの48のエチュード」のうち30曲くらいを選んでピアノ伴奏をつけてもらったこと。フェルリングのエチュードはサックスを勉強する人ならまず100%取り組むもので、大変きれいなメロディやいろんなリズム、拍子、すべての調性が含まれており、音楽的にも価値のある大切なエチュードです。サックスは単音楽器ですから、単旋律を吹きながら自分の頭の中で和音を想像することが大切です。しかしそれは、音楽の勉強を始めたばかりの人には難しいことだと思うので、和声を感じやすくするためにピアノ伴奏を作曲してもらい、収録したわけです。

その他は大半がこのエチュードのために作曲された曲ですが、中には有名なメロディもあるし、デュオもあります。僕の演奏を聴いてイメージを作り、マイナスワンで吹いてもいいし、お友だちにピアノを弾いてもらってアンサンブルしてもいいし……1曲1曲エチュードのように進めていき、様々な音楽のスタイルを学んでいけば、知らず知らずのうちに実力がついていると僕は確信します! そしていずれはサックスのために書かれた名曲にも挑戦できるようになるでしょう。


さて、このレコーディングは昨年5月に、オランダのヘーレンヴェーン北にある町のデ・ハスケ社スタジオで、丸一週間かけて行ないました。1日にだいたい20曲ずつ、朝から晩まで毎日レコーディングです。膨大な曲数があって事前にすべての譜読みができる量ではないので、その日の録音が終わったら翌日の曲をひと通り見てから帰るという毎日でした。しかもそのレコーディング前に僕は、イギリスでエドワード・グレグソン氏のコンチェルトを初演するコンサートがあり、そのままフランス、スペイン、イタリアでマスタークラスやコンサートをこなしていました。1ヶ月に渡るヨーロッパでのプロジェクトの最後にこの大変なレコーディングが来て、かなり体力的に疲労していたんです。でも、いいものを作りたい!という一心で自分の限界に挑戦しました。 特にフェルリングのエチュードは、“エチュード”ですから細かい部分が難しく、僕は初心に返って必死に演奏しました。エチュードって勉強するためのものだから、“忍耐”というキーワードが思い浮かんでいたんですが、ピアノパートが付いた今回の出会いで「こんなに美しいメロディだったのか」という再発見がありました。もちろん、人それぞれの解釈があるので「こういう伴奏じゃないほうがいいな」と思う人もいるかもしれませんが、これも発想のひとつだと思って取り組んでいただけたら嬉しいですね。

「練習しなさい」と言われて練習しているうちは苦痛が伴いますが、「楽しいな」「素敵だな」と感じてから練習に取り組めば、ポジティブに進んでいけると僕は思うんです。上手くなるためには、プレッシャーを感じたり悩むだけじゃなく、楽しいと思って自分からチャレンジしてみる気持ちが一番大事です。よく、「どうしたら良い音が鳴りますか?」とか「どうしたら上手くなりますか?」などの質問を受けますが、それにはまず「自分の好きな音」を作ること。「こういう音を出したい」とか「こんなふうにスムーズに吹きたい」というようなあこがれの気持ちを持って、それに自分から挑むことが、上達への第一歩だと思います。

今回僕は、このレコーディングに一週間取り組んだ中でくじけそうになった時もありました。体力的にも精神的にもキツいスケジュールでしたが、美しいメロディ、楽しいリズムに励まされながら、とても良いものが残せたと思います。これを聴いたみなさんがちょっとでもサックスを好きになって、目標にして、上手くなっていってほしい。そんな思いで自分を励ましながら乗り越えました。

この曲集が、少しでもみなさんの上達の役に立てたら、とても嬉しく思います!

 

 

※このコーナーは、「THE SAX」で2007年から2015年にかけて連載していた内容を再編集したものです

次回のテーマは「レコーディング現場ってどんな感じなの?」。
CDの録音ってどんな風にしているの?指揮者やオーケストラとはどんなやり取りがあるの?レコーディング経験豊富な須川さんがお応えします。お楽しみに!

 

須川展也 Sugawa Nobuya

須川展也
須川展也

日本が世界に誇るサクソフォン奏者。東京藝術大学卒業。サクソフォンを故・大室勇一氏に師事。第51回日本音楽コンクール管楽器部門、第1回日本管打楽器コンクールのいずれも最高位に輝く。出光音楽賞、村松賞受賞。
デビュー以来、名だたる作曲家への委嘱も積極的に行っており、須川によって委嘱&初演された多くの作品が楽譜としても出版され、20-21世紀のクラシカル・サクソフォンの新たな主要レパートリーとして国際的に広まっている。特に吉松隆の「ファジイバード・ソナタ」は、須川が海外で「ミスター・ファジイバード」と称される程に彼の名を国際的に高め、その演奏スタイルと共に国際的に世界のサクソフォン奏者たちの注目を集めている。
国内外のレーベルから約30枚に及ぶCDをリリース。最新CDは2016年発売の「マスターピーシーズ」(ヤマハミュージックコミュニケーションズ)。また、2014年には著書「サクソフォーンは歌う!」(時事通信社)を刊行。
NHK交響楽団をはじめ日本のほとんどのオーケストラと共演を重ねており、海外ではBBCフィル、フィルハーモニア管、ヴュルテンベルク・フィル、スロヴァキア・フィル、イーストマン・ウインド・アンサンブル、パリギャルド・レピュブリケーヌ吹奏楽団など多数の楽団と共演している。
1989-2010年まで東京佼成ウインドオーケストラ・コンサートマスターを22年余り務めた。96年浜松ゆかりの芸術家顕彰を表彰されるほか、09年より「浜松市やらまいか大使」に就任。2016年度静岡県文化奨励賞受賞。
サクソフォン四重奏団トルヴェール・クヮルテットのメンバー。ヤマハ吹奏楽団常任指揮者、イイヅカ☆ブラスフェスティバル・ミュージックディレクター、静岡市清水文化会館マリナート音楽アドバイザー&マリナート・ウインズ音楽監督、東京藝術大学招聘教授、京都市立芸術大学客員教授。

 

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